※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べづかみができず、食事が難しい状況。保育園では他の子が自分で食べている中、自分では持とうとせず、食事が終了してしまう。同じような経験をした方はいますか?

生後10ヶ月になったんですが、まだ食べづかみができません😭
保育園内では皆自分で食べてて、うまくは食べれなくても少しは食べづかみして食べています。
でもうちの子は全く持とうともしません😢

時々お皿に手を入れようとはするんですが、ちょっと遊んで服になすりつけて終わり。。。
保育園の先生も練習してくださっているのですが「すごく食欲ある子なのになかなか持たないですねー💦」と不思議そうです😓
持ちやすい物、好きな物いろいろ試してもダメで
口をあーんとして待ってるだけで、自分でもたせようとしたら怒って、不機嫌になると食事終了になってしまいます!

全体的に何をするのもかなり遅めの我が子。。同じような方いますか?💦

コメント

きのこ

姪っ子が一歳になってからようやく食べ掴みし始めました。
手が汚れるのが気になるみたいで、掴んでも「手!手!」って言いながら拭くことを要求してます笑
何かお子さんの中で食事の時のこだわりがあるんですかね🤔

• エル

エル

コメントありがとうございます!
    うちの子も服になすりつけるってことはやはり汚れるのが気になって嫌なのかもしれません💦
    こだわりも個性として考えてみます😊

• 6月2日

うちも同じですよ!ヽ(*´∀`)
食べ物持たせた手を口元に誘導させると食べます。でも気分が乗らない時は床にポイです😅
食べ物を見せると口を開けて待ってる所とかまさにそれです!笑
以前従姉妹が食べづかみするのを見て対抗心が湧いたのか、その時は珍しく進んで食べてました😄
成長に関してはのんびり屋なんだな〜と特に気にしてません!

• エル

エル

保育園内で皆が食べてるのを見てるハズなんですがうちの子は気にならないみたいで笑
    まだ食べさせてもらいたい年頃なんですかね😅自分で食べたいと思うまでもう少し待って見ます💦

• 6月2日
みは

大丈夫です。
大人になったら全員箸持って食べてます。
早いおそいは関係ないです。大きくなったら親戚しか覚えてないです。
保育園の先生は手掴みしてくれたら楽だしそう言うのだと思うことにしましょう!
合言葉は大人になったらみんなできるですよ!

娘は未だに好きなもの(フルーツとパン)しか自分で食べません笑

• エル

エル

力強いコメントありがとうございます!
    まさにそうですね!大人になれば皆できるようになりますもんね✨
    個性と思って気長に待ちます😊
    待つのも楽しみがあっていいですよね!

• 6月2日
(°▽°)

私の子は2人とも手づかみ食べしませんでした。下はまだ私が食べさせていますが、上の子は1歳半頃に私が食べさせることからスプーンで食べるようになりました。
2人とも手が汚れるのを嫌がり、煎餅など乾いたものしか触りません。米粒がつこうものなら、全力で椅子になすりつけます🤣

手づかみ食べした方が良いのでしょうが、正直汚されることもなく、こちらのストレスは全くありませんでした。手先の運動もシールやおもちゃなどで十分でしたから(^◇^;)

• エル

エル

やはり汚れるのを嫌う子もいるんですね!うちもそのタイプかもしれません😓
    確かに汚されることなくキレイに食事終了すると楽と思ってしまいます😂良い方に考えます!笑

• 6月2日
ひー

同じ悩みです〜
うちも手づかみ食べしません。好きなバナナを持たせても、手でぐちゃぐちゃにしてるだけ。手を誘導しても食べず、スプーンで私が食べさせないと口を開けません。ハインハインも持たせてあげてもテーブルに打ちつけて遊んでしまします。そのうちするようになるのかなぁ〜😢

• エル

エル

同じくですか😢食欲がある子だけになぜ持たないのだろうかと不思議です😅
    気長に待つしかないですかね💦

• 6月2日
みい

うちも10ヶ月になったばかりですが手づかみ食べまだしません💦
ベタベタするのが嫌なのか‥
口開けて待ってます😅
練習が足らないのかもしれませんが😣
ハイハイン等のお菓子だけは自分で持って食べます😂
他の成長もゆっくりめのようでまだハイハイやつかまり立ちをせずズリバイしてます😌
子どもの事だとつい神経質になっちゃいますが、いつか自分で食べるようになるし歩くようにもなる!と、あまり気にしないようにしてます♪
でも同じような子がいると安心しますよね☺️

• エル

エル

うちはお菓子もダメですー😭
    寝返りするのもとても遅かったしズリバイさえしません💦
    でもいつかはしてくれるのかなーと気長に待つしかないですね💦同じような方がいると安心しちゃいますね😅

• 6月3日

うちも全然しません😭
手に渡せば食べますが好きなものでもお皿に入っていたりテーブルに並べてみたりしても床に落としてダメにしてしまうので諦めました!笑
時々試して一回ダメならしばらく諦めてを繰り返してます笑
保育園でもあんだけ食べるのに掴まないのは面白い!なんて言われてます😂
うちの子もまったり成長ですしそのうち出来るようになればいいやーと思ってます😊

• エル

エル

いろいろ試されてるんですね✨うちも時々試しては諦めてを繰り返してます笑
    食欲と手づかみは比例しないんだなーと思いました😂
    気長に待ってみましょうか😅

• 6月3日
ソフィア

お姉ちゃんは 早くから掴み食べができてて 楽だったのに
弟くんは 全然しません。
手に持ったものは おもちゃか?ってくらいです。 10キロあるので食べる量もお姉ちゃんと変わりません。
まぁ、口開けて 食べてくれるなら
まだいっかと思ってます🤗

• エル

エル

兄弟でも個性があるんですね!
    うちもはや10キロあり大食いなのですが笑
    確かに食べてくれないよりは、食べてくれる子の方がいいですね😊

• 6月3日
まぁ☆✳︎

うちも同じ悩みです💦もうすぐ11ヶ月なのに、なかなか出来ません💦
口を開けて机バンバンしてまだかと怒ってます(笑)
いつかは出来ると思って気長に待ちます😊

• エル

エル

同じです!うちも机バンバンして怒って口開けてます😂
    保育園でうちの子だけしかそんなことしてなかったんですが、同じような方がいて安心しました😅

• 6月3日
よぴ

うちの子は逆で、6ヶ月くらいから手づかみでしか食べず、私が食べさせようとするとギャンギャン泣いて食べるの拒否。。まだかたいもの食べられないのに本当に大変です😭ちゃんと食べてくれるのが羨ましいです😂いつかは大人になるし、絶対食べるようになります、今は今食べられるもので栄養取れる方が大事な気がします!

• エル

エル

自分で食べたいんですね!すごい🙌
    でもそれはそれで大変そうですね😭
    確かにいつかは自分で食べるんだし気長に待つしかないですね😊

• 6月3日
みこマム

うちもです。 ハイハイン以外の食べ物は持たせるとポイします。
おやきやお好み焼きなど固形物を
フォークに刺してあげると上手に食べてます。

• エル

エル

好きな物だと食べられるんですかね⁉️うちの子は好物もなかなかです😅
    気長に自分で食べれる日を待ちます💦

• 6月3日
こば

うちの子も手づかみ食べしないです😂
まだ持って食べるってことに興味がないのかなーって気楽に考えてます(^ω^)

• エル

エル

まだ食べさせてもらいたいって思ってるのかもですね!
    その内興味が出てくれるといいですよね😊

• 6月3日
りょう

うちも、お皿のなか覗き込んだり手を伸ばしたりはしますが、つかみ食べはまだまだです。。
来月から保育園なんで、期待してますが…💦
色も細い方ですし、まだまだカミカミすらぎこちない?ので…
我が子も、全てにおいて遅めです。
親としては、焦りますがその焦りを子どもは敏感に感じると聞くので、
コレがうちの子の成長の仕方!と思ってなるべく考えないようにしてます😅

• エル

エル

同じですかー少し焦ってしまいますよね😢
    確かに子どもは敏感ですね…あまり焦っては良くないですよね!いつかは出来るようになりますし気長に待とうと思います😊

• 6月3日
  • りょう

りょう

最初の方は周りと比べて、
    なんで?なんで?ばかりで苛立ってましたが。。💦
    子どもは、元気やし気長にあたしも行こ🎶ってなりました😊
    お互い悩みますけど、子育て楽しみましょうね〜🤚

• 6月3日