※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

1ヶ月検診で鎖骨骨折の可能性が指摘されました。レントゲンはまだ早いか迷っています。みなさんは取りますか?

本日1ヶ月検診に行ってきました。

私の産院では1ヶ月検診に大学病院の小児科の先生が
赤ちゃんの診察をしてくれるのですが、
体を見ていた時に「赤ちゃん産まれる時に頑張った?
産まれる時に鎖骨が折れてたかもね」と言われました。
自分の検診はいつもみてくれている先生が見てくれ、
助産師さんが折れてたかもしれないことを
自分の担当の先生に伝えてくれました。

小児科の先生がもし心配なら一度レントゲンを
とってもいいといっていましたが、まだ生まれて
1ヶ月でレントゲンはとりたくないなと思って
しまいました😕

鎖骨骨折は治療法もないし、
今まで不自然な感じもなかったのであまり
気にしていないんですが、
みなさんならレントゲンとっておきますか?

コメント

サナ美

鎖骨だったら私も撮らないです。
撮ったとしても、あーやっぱり折れてたねって言われるだけだと思いますし、生後1ヶ月で放射線あびることないですよ^_^

瑠璃

レントゲン1枚くらいなら撮っても別に大丈夫レベルの放射線しか浴びないですし、私なら撮ります。