※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
産婦人科・小児科

2歳の子供が低血糖で倒れ、ソリューゲンGを点滴中に食べたいと言うが、3時間待ってと言われた。これは適切な処置か不安。先生からの説明なし。

血糖値40で顔面蒼白、呼び掛けても目をうっすら開けられる程度ですぐに寝てしまう2歳の子供に、点滴でソリューゲンGを入れてる時に、か細い声でお腹空いたと言ってるから食べさせても良いか聞いたらお昼ご飯(3時間弱後)まで待っててくださいって普通なんですか?
今まで低血糖起こると軽度でもすぐに病院でブドウ糖を点滴してもらって、食べられるようになったらパンでもおにぎりでも良いから食べさせてくれと言われて院内のコンビニでご飯を買って食べさせていました。
でも、今回はいつもより症状が酷いのにブドウ糖ではなくソリューゲンGで食べるのは待ってくれという、この処置は適切な処置だったのでしょうか。
私自身わからないので、不安で質問させていただきました。
因みに先生から、なにも説明はありません。
わかる方いましたら教えて下さい。

コメント

瑠璃

救急外来ですか?
先生に直接質問したらどうですか?

救急外来には小児や内科に慣れていない医師もたくさんいますからね。

• かえる

かえる

小児の救急外来で、かかりつけ医です。
    担当医がいなかったので、聞けませんでした。
    これからはわからなければ、その場で聞くようにしようと思います。
    有り難うございました。

• 6月3日
サボ

看護師してます。先生の考え方にもよりますが、顔面蒼白でうっすら目を開けたり会話できる意識レベルだと、頭を起こして食べ物を食べさせると血圧が下がったり飲み込めなくて誤嚥するなど体へのリスクが高いと思います。
脱水などを起こさないよう、糖分と水分両方補給できる点滴という選択肢なのかなと思うので無理に食べさせなくても食べられるようになったらで良いのかな?という感じを受けました😊お大事にしてください💕

• かえる

かえる

回答有り難うございます。
    そのようなことがあるのですね。
    なにも説明もなく、3時間後まで待ってくれというのが不自然で、心配になったけど、看護師さんのころさんが分かりやすく教えてくれたので納得できました!
    ベストアンサーに選ばせていただきました。

• 6月3日
  • サボ

サボ

ありがとうございます。この後お子様の体調はいかがですか?😭いろいろ心配ですよね😭でも上のコメントでも仰っている通りわからないことはその場で何でなのか医者に確認して良いと思います!安心できるとお子様の看病も安心できますしね💕

• 6月3日
  • かえる

かえる

ご心配ありがとうございます。
    あの後、点滴しても血糖値が上がらないので入院になりました…(..)
    やはりしっかり聞いて治療しないとモヤモヤでした。。。
    大袈裟にいうと、子供の命に関わることなので納得するまで聞きます👍

• 6月3日