※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

年子について否定的な意見がある理由について知りたいです。

こんばんは!
いつもお世話になってます!✨
年子って恥ずかしいことなんでしょうか??

昨年7月に第1子を出産し、もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!
今妊娠が発覚して、まだ6wちょっとですが、来年2月頃出産予定になりそうです。1学年差の年子になるとおもいます。
私自身がまわりに否定されてはないですが、ネットとか見てると、
・計画性がない妊娠・だらしない・子供が可哀想・恥ずかしいこと
など色々と見ました(><)

出産した病院からは、次の妊娠まで6ヶ月空けば問題ないですよと指導され、1人目の妊娠も何年もかかったので、出来れば早めに2人目が欲しいと思い、言われたとおり、産後6ヶ月以上空け、7ヶ月以降から子作り再開しました。

上のように言われる理由って何なのでしょう?(><)
同学年の兄弟とかもいるみたいですが。。。

コメント

ゆう

うちの甥姪も年子ですよ!!

そんな事思ったこともないです笑笑
ただ大変さは半端ないですねw

イヤイヤ期とかママがいい攻撃が一気に2人から来るので、私はお母さんが大変だなぁと思うくらいです!!

はみぃ

えー、年子、良いじゃないですか!💕おめでとうございます💕💕

私は、育休をできるだけ短くしたくて、むしろ計画的に年子を狙ってましたよ👀✨
まぁ、実際はなかなか授からず、不妊治療でやっとの出産でしたが😅

昔は年子だと色々言う人がいたようですね。全くの想像ですけど、昔は、旦那さんとか手伝ってくれないの当たり前だし、文明の利器もないし、赤ちゃんのお世話超大変なのに、すぐに二人目作るなんて信じらんな~いという時代があったんでしょうね。

まぁ、あとは、昔も今も、妬みですかね😅あたしなんか女捨てて育児に励んでるのに、あの人ったら旦那さんともう仲良しなのね!みたいな😅余計なお世話だっつーの😅

今は時代が違います。堂々としててください✊‼️

年子育児って、双子より大変だろうと想像します😵お身体お気をつけてくださいね✨

チョコ

全然恥ずかしくないですよ!
妊娠おめでとうございます💕
子育てと一緒に楽しんで下さいね(^ω^)

あかり

私は年子だと育てるのが大変だから2才半〜3才差がいいと言われました。
ですが、あやさんの様にちゃんと考えての妊娠なら全然恥ずかしくないと思います🙆

KJ

全然恥ずかしくないです!何が恥ずかしいのか😊✨おめでたいこと続きですし、私は羨ましいですよ!!
子どもがたて続けに生まれるなんて幸せなことじゃないですか💕

(o´・ω・`o)

恥ずかしいことだとは思いませんが赤ちゃん小さくて大変なのにすごいなぁとは思います( ´∀`)❤

こだま

理由ではないですが…💦
私は恥ずかしいとか全然思わないですけどね😶
ただ、ママは大変だろうなとは思います!小さい子2人抱えるわけですし。
1人でもいっぱいいっぱいなのに、そんなに変わらない子供たちを育ててるなんてすごい✨と、私は思います😊
お二人目のお子さんも、元気に生まれるといいですね!
がんばってください🤗

みのりん

普通だと思いますよ😊ネットなんて気にしないで大丈夫です。そういう人は妬み嫉みで身元がばれずストレス発散に書いてるだけですから😅
あ。私の学校の一つ下の学年に4月生まれの兄と3月生まれの弟の兄弟もいましたよー!同じ学年に兄弟です。

るんるん

全然恥ずかしくないですよ(*´꒳`*)
大体、育てるのはお母さんですし子供がいきいき育てば年子だろうが5歳差だろうか良いと思います😊
私も病院で、年子だとお母さんが大変だからとは言われました😊

あんな.v_v.

旦那が年子兄弟の兄です!
そしてうちは私の年齢のこともあるので、二人目作るなら早い方がいいと思っているので、年子希望ですよ💡
お義母さんに話を聞いたら、大変だったけど楽しかったよーと言っていました☺️
想像するだけでもかなり大変だとは思いますが、二人で一気に育って巣立ちも同じ時期になるだろうし、いいかなと!
洋服もそのまま下の子におさがりできますしね☺️

なんでそんなこと言われなきゃいけないんですかね💨
気にしなくて良いと思います👍✨
息子さん見ながらのマタニティライフ、大変なこともあると思いますが楽しんでください(*´ω`)♥️

みずき@年子姉妹ママ

私も年子妊娠判明しました。
確かに初めの何年間くらいは大変かも知れませんが同時に子育て終わるからいいって旦那のお母さんから聞きましたがね🤔
ちなみに旦那も年子で上に姉がいます。

ままま

うちも年子です。
私も最初妊娠が判明した時、ネットで沢山検索しました(^^;;
同じように年子って恥ずかしいのかな〜って悩みました。
でも産まれてからは、そんなこと考えることもないです!年子可愛いですよ。うちは兄弟そっくりな顔してるので、色んな人に声をかけてもらいます♫みんなに可愛がってもらえて良かったなと思います(^^)

有紀

うちも年子です。
子どもも年子ですが、私も年子の兄がいます。
いろんな家庭の事情があるので、気にしなくていいと思います。

一番の理由は、そのまま計画性がなく妊娠される人がいるからなのかなと。
でも年子に限らず、何度も計画性がなく妊娠される方はいますよね。
そういった方は恥ずかしいと思われても仕方ないのかなと思います。
子供が可哀想は、いろんな理由があると思いますが・・・
要は二人に同じように愛情を注いでも、分散されてしまうって事ですよね。
年齢差があっても変わらない事ですが、上の子がある程度分かる年齢なら・・・って事じゃないかなと勝手に想像しています。

いろいろと大変な事もありますが、年子でも年齢差があっても可愛い事に変わりはありません。
周りの目は気にせず、ご夫婦の想いを大切にしてくださいね!

長々とすみません・・・

みいころ

下の子は来月3歳になる年子なのですが産んだ頃 周りに年子ママいなくて
今はなくなったのですがママリみたいなアプリがあって 年子や年子育児
で検索しても なかなかヒットせず
ほぼ 双子育児の結果ばかりでした!!

今 検索や年子ママさんで検索すると
かなりいて 3年でこんな変わるのか!!って驚いています!!
差が違うのでママ友になれないのが残念ではありますが
なのでその時より年子は恥ずかしいことではないな!って印象です!( ´ ▽ ` )

あや(*´ω`*)

コメント下さった皆さまありがとうございます✨✨
遅くなったこと、まとめての返信すみません💦

皆さんの意見聞いて少しほっとできました!
あまりまわりの悪い意見は気にせずに堂々と子育てしていこうと思います!
ありがとうございました♡