※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

乳児湿疹でしょうか?生後18日目で湿疹がひどくなりました。皮膚科受診が必要でしょうか?清潔にしていても治るでしょうか?

乳児湿疹でしょうか?(T_T)
生後18日目なのですが、昨日からほんのり赤くなっていた湿疹が今日になってかなり酷くなってきました💦
もうかわいそうで…

皮膚科を受診するべきでしょうか?
それとも清潔にしていれば自然と治るものでしょうか?

コメント

rina.o

乳児湿疹なら、母乳が原因だと思います💦
母乳ではないのなら、肌着やおっぱい当たるおでこ部分、お母さんの洗剤などが赤ちゃんに合わないんだと思いますよ💦💦

• 雷注意

雷注意

母乳が原因なんてことがあるんですね!?
    ショックです💦
    揚げ物を食べたからでしょうか…(T_T)

• 11月9日
にーあり

生後2ヶ月ごろでしたが、湿疹がひどくなり、初めての皮膚科へいきました!処方された薬ですぐによくなったので、早く行けば良かったなーとおもいました!
お子さんが外出できそうなのであれば、これ以上悪化する前に皮膚科に行かれるのがベストかとおもいます!

• 雷注意

雷注意

近所に皮膚科があるので、石鹸で洗ってみて良くならないようであれば受診しようと思います!
    まだ外出は自信がないので…(T_T)

• 11月9日
たいちまま

乳児湿疹ぽいですが、、、
よくわからないので病院に行ってみてください☆
病院は小児科でも大丈夫ですよ♡

• 雷注意

雷注意

近くに皮膚科しかないのでとりあえず皮膚科を受診してみようと思います(*_*)💦
    やはり病院がいちばん手っ取り早いですよね…

• 11月9日
rina.o

なので、赤ちゃんの用の洗剤を使っていないのなら、赤ちゃん用を使う。ママの洗濯も同じもので洗う。

とても痛そうなので、皮膚科に受診をお勧めします。

早く治るといいですね✯

• 雷注意

雷注意

私のブラやパジャマも分けて洗ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月9日
♡yhhs_18111011♡

酷いですね(´;ω;`)つ

まだ、生後18日目なら出産した産婦人科でもいいかと思います。

お風呂に入ったら石鹸で丁寧に優しく洗ってあげて、お風呂上がりにはワセリンなどで保湿してます。

• 雷注意

雷注意

う…酷いですか…(T_T)

出産してから里帰りをしているところなので、産婦人科にはかかれないんです💦
    石鹸で洗ってみてよくならなければ近くの皮膚科を受診しようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月9日
  • ♡yhhs_18111011♡

♡yhhs_18111011♡

里帰りしてるのですね☆彡
    でしたら、近くの皮膚科がいいかと思います。
    専門のとこで見てもらった方がしっかりとアドバイスいただけますし薬もその子にあったものを処方して下さいますよ(*^ω^*)

乳児湿疹は丁寧に洗い保湿をしてあげたらよくなってくるかと☆彡
    早く治りますように。

• 11月10日

赤くなって、なおかつその中のプツプツの真ん中が白いので、乳児湿疹だと思います。
これはけっこう酷いですね…( ´•̥_•̥` )

うちの子も顔に1〜2個出来ますが、泡ソープをつけてアワアワにして洗ってあげると翌日には無くなってます○ …で、他の場所にまた1個できます(笑)

ソープが合ってなくてもこんな風になるそうなので、一度違うものに変えてみても良いかもです。

• 雷注意

雷注意

酷いですか(T_T)💦
    私のせいかなぁと辛い気持ちでいっぱいです…💧

今使ってる沐浴剤をやめて、牛乳石鹸にしてみます。
    綺麗になるといいんですが…(*_*)

• 11月9日

退会ユーザー

かなり酷い方だと思います↓↓

あっ!赤ちゃんは汗っかきなので沐浴剤ではなくて、ちゃんとお湯とソープで洗ってあげたほうがいいですよ!(´∩༝∩`*)₊‧

• 11月9日
ranko0206

乳児湿疹ですね。
もし皮膚科に行っても、石鹸で洗えば治ると言われて、薬もらえずに帰されますよ(笑)
生後2ヶ月くらいは、脂の分泌が多いので、ニキビのような湿疹が出やすいのです。
毎日石鹸で洗うことで脂をとり、自然にキレイに治ります。
できればベビー石鹸ではなく、牛乳石鹸などの普通の石鹸のほうが脂をとるので良いと思います。
3ヶ月すぎて、肌が乾燥するようになったら、ベビー石鹸を使い、
お風呂上がりにベビーオイルなどを塗ってスキンケアすると良いと思いますよ^^

• 雷注意

雷注意

今父親がちょうど外にいるので牛乳石鹸を買ってきてもらうことにしました❗️(^^)
    沐浴剤より綺麗に脂が落ちそうですね。
    お風呂上がりに塗るのはベビーローションでもいいのでしょうか。
    少しでも良くなるといいなと思います。
    アドバンスありがとうございました!

• 11月9日
ranko0206

ちなみに息子の乳児湿疹の様子です。
皮膚科行きましたが帰され、数日石鹸で洗ってたら治りました。。

• 雷注意

雷注意

すみません、取り急ぎ伺いますがどんな石鹸を使われてましたか❓

• 11月9日
さとみ2862

息子も乳児湿疹が、出てましたが、1か月検診でドクターに相談したら、酷くなるようなら小児科にかかったらいいとアドバイスを、もらい小児科受診をして、ワセリンを処方してもらい毎日朝と夕顔をガーゼで優しく拭き清潔を、心がけていたらいつの間にか綺麗になり3か月の息子は今は、ツルツルですよ♪
早めにどこか皮膚科もしくは小児科を受診されてもいいかと思います。

• 雷注意

雷注意

やはりお肌を清潔に保つことと、保湿なんですね(*_*)💦
    ちょっと脂っぽいので牛乳石鹸で洗ってあげたいと思います。
    酷くなるようなら病院へ行きます!
    ありがとうございました(^o^)/

• 11月9日
みゆママたん

乳児湿疹みたいですね。
娘も生後3週の頃、はっち28号さんと同じ位、ひどくなりました(。-_-。)本当、悲しくなりますよね。

私の時は石鹸で朝、昼、晩洗顔して、ロコイドというステロイドの塗り薬とワセリンを塗って治しましたよ!ロコイドを1週間程塗ると、ほとんど湿疹が消え、少し赤みが残る位になりました。その後はロコイドは塗らず、洗顔後はワセリンだけ塗って、1ヶ月位ですべすべに戻りましたよ(^^)途中、少し湿疹が出た時はロコイド塗るとすぐに治りました!

石鹸で洗ってあげるのが一番ですが、皮膚科に行って少しステロイドの薬を使ってあげると治りが早いと思いますよ!あと、石鹸は皮膚の先生から牛乳石鹸の青箱を勧められ、今も愛用してます(o^^o)5ヶ月の今は薬を使うことなく、すべすべです(^^)
早く治りますように!

• 雷注意

雷注意

ほんとにめちゃくちゃ悲しくて、本人はいつも通りご機嫌で辛い様子はないのですが、私がはらはら泣いてます。笑

今ちょうど外にいる父親に、牛乳石鹸を頼みました!
    起きたら早速おでこだけでも綺麗にしてあげたいです。
    少し様子を見て、少しもよくならないようなら病院にかかります(T_T)
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月9日
みーくんママ

うちの息子ちゃんも同じようになりました(≧w≦;)
あまりにひどく、黄色い膿が出てくるようなら小児科で薬もらえますよ\(^o^)/
皮膚科だと誰にでもなるからって、帰されましたΣ(OωO )

• 雷注意

雷注意

皮膚科だと先生によって対応が違うみたいですね💦
    小児科が近くになくて…
    酷くなるようならとりあえず皮膚科に行ってみます(T_T)

• 11月9日
のーさ

うちはそこから黄色の油のようなのが出てきて、カピカピになってから皮膚科に行ったら、もっと早く来てと言われました。
酷いところは少量のステロイド、あとは白色ワセリンを処方してもらいました!
毎日二回顔を石鹸で優しく洗い、保湿して良くなりました!

すごく痒いみたいで、酷い時は掻きむしって血が出てました>_<

• 雷注意

雷注意

要は清潔と保湿が大切みたいですね❗️
    牛乳石鹸で洗ってローションで保湿してみますが、酷くなるようなら皮膚科にかかろうと思います(T_T)💦

うちの子は全く気にする様子がなくて普段通りご機嫌なのが救いです。
    でも酷くなると痒がるかもしれないですね!
    早く治しますm(_ _)m

• 11月9日
ほのちゃん

ロコイドっていうステロイドの薬を処方して貰えばすぐ治ると思いますよ…!石鹸で治ったりするかもしれませんが、本当に乳児湿疹だと断言は出来ませんので…病院行かれた方がいいと思いますよ。産院に連絡してみてはいかがですか?

• 雷注意

雷注意

とりあえず牛乳石鹸で洗ってみますが、変わらないようなら病院に行ってみます!
    少量ならステロイドも大丈夫らしいですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月9日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

強い薬ではありますが、その分少量で効きますし短期間で治すことが出来ますのでそんなに影響ないと思います。早く治ればいいですね( i _ i )

• 11月9日
  • 雷注意

雷注意

お医者さんが出す薬だし大丈夫ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    ほんと痛々しいので早く治したいです💦
    ありがとうございました(^^)

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

沐浴剤での入浴しているお子さんだと、乳児湿疹出やすいですね(*´・ч・`*)

石鹸をしっかり泡立てて洗ってあげて、保湿剤があれば浴後にうすーく塗ってあげると良くなると思います。
ジクジクしてきちゃうようであれば皮膚科受診してステロイドもらうとすぐ治りますが、これぐらいならステロイド使わなくても清潔ケアと保湿で大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)