※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

娘が40度の熱や症状が続き、別の病院で違うウイルスの可能性が指摘されました。病気の可能性や解熱剤の使用についてアドバイスを求めています。

火曜日の夜に熱が出てから4日が立ちます。
突発性発疹と診断されていましたが、本日別の病院に行ったら、違うウイルスの可能性があると言われました。

そのウイルスは調べるまでではないとは言われましたがこんなにも続く熱は初めてでずっとだるそうにしている娘を見ているのが心苦しいです。。。

そこで考えられる病はなんだと思いますか?

*40度の熱が4日間続いている
*水下痢
*食欲があまりない
*鼻水が出る
*喉が赤い

医者ではないので、医者に聞いてくれという方もいらっしゃるかとは思いますが、
お母さんの方が知恵を持っているかと思いこちらに投稿させていただきました。

また熱が下がらず4日間も続くのは普通なのでしょうか。。
辛そうな時、寝られていなくてずっと泣いている時は38.5分以上を目安に解熱剤の使用をしています。

アドバイスをお願いします、、、

コメント

yarまま

今日受診された病院で違うウイルスかもと言われたのはどんな理由からでしょう?
発熱して4日で発疹は出てないですか?咳や鼻水は突発性発疹でも出る症状なので、出てくるなら突発性発疹でしょう。
突発性発疹ではなく単に風邪ウイルスによるものであれば、食欲がなく下痢をしてもおかしくないですね。
明日は日曜ですし、あまり症状に改善がみられなければ、月曜にでも再受診されてはどうですか?
もちろん食事が全く摂れないと脱水が心配ですし、便の状況に変化があればすぐに受診されればいいと思います。
とりあえず水分補給が1番です。

• あやまま

あやまま

発疹はでていません。鼻水が多いのと、呼吸がぜろぜろしているのをきいて、発疹ではないかもと、、、。

• 6月3日
あや

下痢ではなかったんですが、似た症状でアデノウイルスって言われたことあります💦
うちも小児科では検査するほどではないって感じでした。
たぶんそれを治す薬がないからだと思いますが‥
突発かなぁ?とも言われてました。

あまりに熱が下がらないので救急に行ったら検査され、アデノウイルスでした😅
インフルエンザが流行ってた時期だったので検査してくれたんだと思います。

熱はとにかく赤ちゃん自身が戦って治ってくもんらしいので下がるのを待つしかないんですよね😭
ほんと代わってあげたくなる💨

• あやまま

あやまま

うちも昨日の夜から目やにと目の充血があり、アデノっぽいです、、、お話聞けて嬉しかったです!

• 6月3日
ゆいこ

生後10ヶ月男の子です。
火曜日から40℃の熱が4日続き、金曜日の昼間からポツポツ発疹がでて、突発性発疹でした。
鼻づまり、咳、痰がらみ、下痢、少し嘔吐をしています。
先生には突発性発疹は下痢をするといわれ整腸剤をだしてもらってます。
湿疹がでればもう終わりですと言われました。
うちの子とちょっと症状がにてたのでコメントしてみました。
先生には嘔吐下痢症か突発性発疹かと言われびくびくしながら過ごしていました。
熱がこんなに続いて大丈夫かと不安でたまらなかったですが、今は湿疹がでてくれて少しほっとしています。
すみません、大した話しじゃないんですが、不安なようなら病院行っていいと思います。

• あやまま

あやまま

やはり高熱長く続くんですね。すごい長いので心配になりますよね。。

• 6月3日
あやまま

皆さま色々なコメントありがとうございました。
娘は4日間40度の熱が続き、その後発疹が出ました(΄◉◞౪◟◉`)、
保育園にはまだ行けそうにないですが、やっと熱が下がったと思ったら、不機嫌な日が続いております。。。(΄◉◞౪◟◉`)