※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
お金・保険

住宅ローンの共同名義や自分名義で離婚した場合、住宅ローンの処理について教えてください。

住宅ローンが共同名義、又は自分名義で離婚されたかたみえましたら宜しくお願いします。

旦那のモラハラがあり別居、治すからと戻り約2年後治らず別居も今回は本当に反省したと言われ無理なら離婚と約束し離婚届にサインをしてもらい戻ったのですが一緒に暮らすのが苦痛で仕方ありません。
普段は良いのですが小さな文句(冷蔵庫の置き方や産後の抜け毛落ちなど)が少しでもあるともう嫌、絶対またモラハラ発言が出ると思い離婚が頭をよぎります。
正直もう離婚したいです。
今まで子供の事や義家族、周りの事が気になり決断出来ずに居ましたが2回目の別居では本当に離婚しようと思い出たこともあり、旦那への気持ちはもうありません。

前置きが長くなってしまいましたが離婚するうえで唯一の難点が住宅ローンです。
旦那名義なら良かったのですが私名義になっていて私は家には住めないので借り換えをしなくてはなりません。
離婚届にサインはしたものの毎日子供に会いたいから離婚はしたくないと言われています。
離婚自体は離婚届があるので出来ますが住宅ローンの借り換えをしてもらえなくては生活ができません。
住宅ローンが無ければ最悪養育費無しでも生活できます。

共同名義や自分名義で住宅ローンを契約していて離婚されたから住宅ローンはどうなりましたか?
状況により変わるとは思いますが可能な範囲で教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

あいり

売却するのが一番シンプルですけどね。
戸建てだとローンが売却額を上回るオーバーローンになって、残債を一括で返す必要がありますね。マンションなら売却するのが一番良いと思います。

  • あっち1224

    あっち1224

    お返事ありがとうございます。
    住宅購入時に旦那が土地があるのに買うのはもったえないとの事で土地が旦那の実家(正確には複数人)所有になっていて売却は出来ないです。
    ですので旦那に借り換えをしたいと思っていますが実際に出来た人などはいるのか知りたいです!

    • 6月2日
かいとん

もともとなぜ旦那さん名義ではなかったのでしょうか?
とくにだんなさんがローン組むのに問題なければ、ローンを組んでる銀行に相談すれば、だんなさんがローン組み直しできるか調べてもらえると思いますよ。銀行で手続きできれば、司法書士に頼んで移転登記してもらえればいいと思います。