※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県から鹿児島県霧島市に引っ越し、幼稚園や医療機関について情報が欲しいです。霧島市国分在住です。

こんにちは♪
いつもお世話になっています!
先日岡山県から鹿児島県霧島市に引っ越してきました。
1歳4ヶ月の子がいます

知り合いもおらず、未知の地すぎて、わからないことだらけなのでよければ教えてください!
・おすすめのスーパー(安い、ものがいいなど)
・おすすめの小児科、産婦人科
あと特に教えていただきたいのが、幼稚園についてです!まだ先ですがなにも知らないのも不安だし市役所に行っても曖昧な答えだったので、、
幼稚園でも待機児童?がいると聞きました
今のところ働く予定はないのですが、幼稚園も預けれないまま小学校に上がることもあるのですか?
学区みたいにだいたい行くところが決まってるのでしょうか?
決まっていないならおすすめがあれば教えてください
住まいは霧島市国分です!
どういう流れで決めるよなどあればお願いします。

たくさんすみません、全てでなくても構わないので
よろしくお願いします。

コメント

hachi

9月に霧島市に引越し予定です。
主人の地元なのでたまに帰ったりしてます。オススメのスーパーはおいどん市場です!霧島市から空港に行く途中にあるのと、舞鶴?にもあります。まだあるかもです。
野菜やお肉やっすいですよー(^^)
生鮮食品が安くていいです!
日曜がお休みなので土曜に帰省したら18時ごろのセールを狙って買いに行きます!

鹿児島全域にあるスーパーはタイヨー、霧島市密着型スーパーだとcookyがあります。
あと、コープとかコスモス、ドラモリとかもありますよ。

スーパー情報しかなくてごめんなさい🙏
しかもたまに行く程度なのでもし間違ってたらごめんなさい🙏

  • ママリ

    ママリ

    おいどん市場ですね!調べてみます!
    土曜のセールチェックしときます😆!
    聞いたことのないスーパーばかりなので、助かります☺️
    ありがとうございます✨✨

    • 6月2日
れんママ

霧島市国分に住んでます(^ ^)

小児科はふたばクリニックって所に行ってます♫ほかの小児科に行った事ないので、分かりませんが💦先生も優しく。ネットから予約も出来るのでいいですよ(*´꒳`*)//

幼稚園は人気な所は入園する為に並んだりするみたいです😰😰入れない子もいるんですかね??そこらへんは分かりませんが。プレ保育とか行ってる子は優先してくれる所などあるので、早めに行かれてもいいと思います(^ ^)
息子は最年少から入れようと思って、いまプレ保育行ってます♫

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり先生が優しいところがいいですよね!聞きやすいし🤔ネット予約もいいですね、調べてみます!

    プレ保育ですか!?初めて知りました😅普通は年少からいれるんでしょうか?
    れんママさんのとこのお子さん同級生ですかね?ギリギリ違うのか🤔

    • 6月2日
  • れんママ

    れんママ

    0歳〜3歳までの子が行けるやつです(^ ^)幼稚園によって日にちなど違いますが、少しでも雰囲気に慣れて欲しくて先月から連れて行ってます♫
    ふゆふゆさんのお子さんは2月生まれですか??それでしたら同級生ですね♡

    年少、年中、年長どこから入れてもいいと思いますが。年少からの子達が上に上がって来るので、入りにくくはなりますね😰💦無償化の話もありますし😢😢

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それだと早めに行ってみたほうがいいですね!
    1月生まれです!同級生嬉しいです😆
    来年の四月から幼稚園入園になるってことでしょうか?
    幼稚園はどうやって決められました?

    たしかにそうですね!
    無償化?すみません教えてください🙇‍♀️

    • 6月2日
  • れんママ

    れんママ

    年少からだと再来年入園になります(^ ^)年少の下の年少少もある幼稚園があるので、それでしたら来年です。
    まだどこの幼稚園に入れようか決められてないんです😢💦なので色々な幼稚園にプレ保育行ってます(^ ^)

    どうなるか分かりませんが、来年から無償化の話があるみたいですよ😰💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    再来年ですか!!あっという間ですね😂
    そうなんですね✨比べてみるのもいいですね♪
    やっぱり私立ですか?

    恥ずかしながら知りませんでした😭
    年少からいれるのを中心に考えてみようかなと思います^_^

    • 6月2日
  • れんママ

    れんママ

    11月ごろに願書提出とかなので、あっとゆうまですよね😂😂
    一応私立で探してます。その幼稚園の教育理念や何に力を入れているかなど見て、子供にあった所に入れようと思ってます(^ ^)同級生なのでどこかで会えるといいですね♫

    どうなるか分からないですが。無償化になれば待機児童も増えそうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭💦
    やっぱり私立が多いからそうなりますかね〜🤔
    ほんとそうですね♪
    まだまだ友達ゼロなので、心強いです!!

    そうですね!無償化ですんなり入れるのが一番いいですけどね😆✨

    • 6月2日
  • れんママ

    れんママ

    私も出産してからのママ友1人もいないです😰💦支援センターとか色々いってるんですが、なかなかできなくって。こんなにママ友作るの難しいとは思いませんでした😭

    市役所で貰った資料に保育料など色々書いてありました(^ ^)
    無償化なってくれるの嬉しいですけど....問題も色々ありますよね💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、大人になってからの友達作りは難しいですね😭💦
    私も支援センター行ってみます🙋‍♀️
    また幼稚園入ってからだと違うかもしれないですね!

    たしかに、それで入れなくなったら元も子もないですね💦

    • 6月3日
さかさかさ

鮮度市場はその日に売り切るから
新鮮です💙

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊♪

    • 6月2日
  • さかさかさ

    さかさかさ

    中華は、なすの華がおすすめです
    、隼人にあります。近いです

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    中華ですか!たまにはいいかもしれないですね♪

    • 6月2日
花子

産婦人科、人気なのは、みつお産婦人科と前田産婦人科です。が、みつおはおしゃれでごはんも超豪華ですが、入院費高いらしいです。
前田産婦人科は先生がすごく心配性で、すぐ帝王切開になると聞きます。

地味ですが、原口産婦人科、いいらしいです。

地元が霧島市ですが、現在曽於市在住なので、私はどこにもかかったことないですが😅

  • ママリ

    ママリ

    前田産婦人科は車でウロウロしている時に見かけました!
    豪華だとやはり高いんですね💦
    すぐ帝王切開もなんとも言えないですね😭
    授かったらとても悩みそう😅
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
くろきなこ

霧島市が地元で現在も霧島市です!
わたしはあんまり人気がないらしい原口産婦人科で産みました!待つこともないし、先生がサバサバすぎて変な不安になることもなくわたしは原口産婦人科を選んでよかったなって思ってます☺️!
そして小児科は家からめちゃくちゃ近いという理由できたはらこどもクリニックにしましたがネット予約が出来て、自宅待機もできて自分の順番が近づいたらお知らせしてくれるので安心かな?と思ってます!

スーパーは新鮮な鮮魚が欲しいなら鮮度市場へ!個人的に安さ、野菜の新鮮さ、お惣菜のおいしさいろいろ含めて好きなスーパーはタイヨーです😎💓
最近九州最大らしいドン・キホーテもできましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    原口産婦人科ですか!無痛分娩も視野に入れてるのですがありますか?
    小児科も産婦人科も調べてみます♪自宅待機ができるのはとてもいいです🙋‍♀️

    タイヨーですね!これもまた聞いたことないスーパーです!探検がてら行ってみます!

    • 6月2日
えな

おススメのスーパーは、鮮度市場(日曜祝日は休み)10時から19時。

小児科 こうのクリニック(待ち時間がわりかし短い)

国分の幼稚園は今年から、幼稚園だったのがこども園になった所が多いです。(国分幼稚園やほか)
入園申し込み時期が近くなると、入園説明会や入園見学などが幼稚園のホームページ見たら出てきます😄
校区とかは関係なく、結構遠方から通わせてる親御さんもいると思います。園によってバス送迎もあります。

市役所の子ども科?で幼稚園保育園の一覧が載ってる資料が貰えると思います!それ見て入園申し込み近くになったら、電話して見学に行ってみるといいと思います。見学行くと色んな事が見えてきます😃
入園説明会の日、願書受付の日というのがあり、願書受付の日は行った順番で定員締め切りらしいので夜中から並ぶと言うのは聞いた事があるけど...。なんせ、今年からこども園になったからどうなんだろう😅
ちなみにうちの上の子は、幼稚園保育園こども園どれ入れるか迷ってましたが、こども園の1号で入れました。

  • ママリ

    ママリ

    鮮度市場人気ですね!
    待ち時間短いのも魅力的✨

    こども園と幼稚園の違いは入れる年齢ですか?
    私立の幼稚園ですよね!それは何件かネットで見たんですけど、公立に通わせる人は少ないということでしょうか?

    夜中から並ぶのはすごいですね😅
    普通は保育園か幼稚園どちらかに入れるんでしょうか?

    • 6月2日
えな

上の子のときは、日曜日も開いてるって事で、いかり子どもクリニックに行ってました!先生も頼もしい感じです。ネット予約もできます😀
今は家から近い、こうの子どもクリニックに行ってます。

子ども園と幼稚園の違いは、両親ともに働いているもしくは働く予定だと、保育園こども園です。幼稚園は預ける時間が短いので働いてるお母さんもいれば専業主婦だったりすると思います。私立公立は月謝?が違うのかなぁ。公立は安いイメージがあります。あと幼稚園は親が参加の行事が多いのかなぁと。
保育園こども園は0歳から就学前までのお子さんが入れます。
1号2号3号とあり、2.3号は仕事しているなどの子供さんで、1号は別で年少さんの代で仕事してなくても定員オーバーしなければ入れます。1号は子ども園に願書提出です。
今後働くか働かないかによるのかなぁと思います。幼稚園に行かせるとパートも少ない時間でしかできないし、下の子が産まれたら、また幼稚園入るまでは仕事出来ないですよね😅保育園と幼稚園で迷っていたら市役所の人に、子ども園1号として入って下の子が空き出たら、2号3号に切り替えて預けるという事ができますよって教えてもらいました。
なので、私は子ども園に1号願書出して子ども園に通わせてます。(1号は年少さんから就学前)
子ども園によってなのかな?幼稚園より預ける時間が長いし、早朝と預かり保育もしてます!それと下の子が保育園待機なので働いてません😅

幼稚園やら子ども園保育園、訳分からなくて混乱しますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    日曜も空いてるなら何かあった時とてもいいですね!!!

    今のところ2人目ができて生まれるまでは働く予定はないです。
    幼稚園だと親参加なんですね!
    1号2号っていうのは初めて聞きました!そういう制度なんですね。
    こども園1号も、保育園と同じく給料金額によって料金が異なる感じですか?
    働いてなくても預けれるのもあるんですね。
    ほんとに混乱します😭💦
    結構多いので迷いますし

    • 6月2日
ちゅーたん

おそらく同級生になる息子がいます。

知らない土地に引っ越すのはゼロからで不安ですよね(/ω\)

◉スーパーは、鮮度市場が安くていいものが生鮮食品はたくさん揃ってます。
ポイントカードはありません。
タイヨーは鹿児島にたくさんあるスーパーで火曜、水曜はいろいろ安く購入できます。
タイヨーのお魚売り場のお寿司美味しくてオススメです。

◉小児科はふたばクリニックは人気があるみたいです。

霧島市の市役所、聞かないとあまり深く教えてくれませんよね(´ー`)
もう少し子育てママに寄り添って欲しいなぁって思います。


霧島市の認可保育園はおそらく待機児童だらけだと聞きます!

幼稚園は、どこに入園させるかは親の判断だと思います。
人気なところは入園もなかなか大変だと聞いたとこはあります。
最年少クラスというものがある幼稚園がいくつかあるので、うちは来年4月から最年少クラスから入園させる予定です。(満2歳から入れる)

  • ママリ

    ママリ

    同級生ですか!頼もしいです^_^
    娘は1月生まれです

    ポイントカード情報嬉しいです!
    火曜水曜チェックですね。

    人気だと待ちが多いですかね🤔

    ほんとそんな感じだと思いました。
    もう少し向こうから教えてくれないものかと、、💦
    聞くこともわからないので困りました

    2歳からもあるんですか!!私立ですよね🤔

    • 6月2日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    同級生ですね😬

    保育園は待ちになるでしょうが、幼稚園は待ちというものは無く、あいているところに入れることになるのではないでしょうか?
    幼稚園はわりかし希望のとこに入れるのでは?と思います!

    そうです、私立ですねー😊

    この冊子お持ちですか?
    詳しく載ってますよ☀️

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    頼もしいです☺️✨✨

    やっぱり私立なんですね😂
    先日もらいました!熟読します笑

    • 6月3日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    私も初めは幼稚園、保育園事情さっぱりだったので…いや、今でも分かってませんが😱

    読んでみたら少しは分かったような気がします!笑笑
    是非!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    岡山に住んでいたときは、程よい田舎で幼稚園も保育園も2つずつしかなかったので、地区によって入れる場所が必然的に決まってたので、多いと大変ですね😂

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
いちご

うちは1歳8ヶ月の息子と最近次男が生まれました😄
・オススメというか、安さでいうなら、スーパーはタイヨー・サンキューか、鮮度市場で買います。あとは、コスモス、トライアルで買ってます😄
・小児科は、近場のきたはら子どもクリニックです。ネット予約できるのと、感染症持ってたら個室に案内してくれます。ただ、予防接種で予約していった時は、すごく待ちます😓
・幼稚園は、まだ保育園に預けてますが、保育園に入る時、0歳でいれました。その方が空いてたっていうのと、年度初めだと入りやすいからです😅

  • ママリ

    ママリ

    出産おめでとうございます♪2人のママ尊敬です🤱

    タイヨー鮮度市場はみなさん行ってるみたいですね!行ってみます!

    個室案内は他の人も安心ですね☺️✨
    入りやすいタイミングで入れるのがいいんですね!私は働いていないので保育園は難しいので、幼稚園のタイミングを吟味します

    • 6月3日
mizuki

スーパーは私はダイレックス、鮮度市場、タイヨーに行きます😊‼️
ダイレックスはお肉めっちゃ安いけど、野菜とかは高いです(笑)野菜はタイヨーの火曜日が安いですよ✨飲み物とかはドラッグストアもりかコスモスが安い気がします👌調味料とかの種類を求めるならAZは色々揃ってると思います💗

小児科はこうの子どもクリニックが私はオススメです🙌待ち時間短いし、予防接種の予約が要らないので体調が良い日にすぐ行けます‼️院長先生は医療センター(霧島市で1番大きい病院)に行ったりする日もあるので人脈があり紹介状とかもすぐ書いてくれたり、電話してくれたりしますよ😉

幼稚園はなんとも言えませんが💦見学など行って気に入った所が良いと思います💕

  • mizuki

    mizuki

    みつお産婦人科は高いといっても、手出しが個室代などで5万以下くらいだと思います🙌
    部屋でのエステ、ホテル京セラのランチペア、5000円~1万円くらい?の選べるプレゼント(授乳枕、洋服、足型入り写真たてなど)、スタイとハンカチセット などたくさんついてましたよ😉💕

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    昨日タイヨーに行ってみました!早速カード作っときました笑
    物によって買う場所変えるのがかしこそうですね!

    院長先生がしっかりしてると何かあっても安心ですね☺️✨

    手出し5万ですか!そこまで高くないですね!エステとかホテルランチとかすごいですね😆
    無痛分娩も視野に入れてるんですが、あるんですかね?そうするともっと高くなりますよね

    • 6月4日
  • mizuki

    mizuki

    無痛分娩した事ないから分かりませんが、前田産婦人科で無痛分娩した友達はいますよ😊💕
    でも、たしかに前田産婦人科の友達は帝王切開多い気がします💧

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開が多いのは不安ですね、より安全な方を選んでくださってるのはわかるんですが😨

    • 6月7日
いろは

私も国分です(*´-`*)✨✨
よかったら仲良くしてくださいw(ちゃっかり)

あとスーパーおすすめは私はハシゴしてるんですけど、コスモス・トライアル・鮮度市場・マックスバリューが安いな~とおもいます!
鮮度市場が1番新鮮だとおもいます💕

また小児科は住んでる場所によりますが、うちはきたはらクリニックいってます!
産婦人科はみつおで産みました!前原産婦人科よりみつおがよかったです(*๓´ㅅ`๓)

幼稚園はまだです💦
だから今からピックアップしていこうかなと💦

  • ママリ

    ママリ

    ご近所さんですかね?✨よろしくお願いします☺️✨

    使い分けてるんですね😊まだダイレックス、タイヨー、鮮度市場しか行ったことないですが、鮮度市場お気に入りになりました♪

    きたはらクリニック見かけた気が🤔産婦人科は比べられたんですか?

    幼稚園結構あるので迷いますよね😭

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    うちは、ちなみにイオンの近くなんですが、わかりますかね?
    わあ✨✨丁寧にありがとうございます(*๓´ㅅ`๓)ぜひぜひ!

    日用品も別にしたり、とりあえず安いものは安いとこでいってますw
    6つくらいかな……w
    ダイレックスも安いですよね💕地元はめちゃくちゃ近かったんですけどw
    鮮度市場、土曜日まであいてるしかなり安いし家計大助かりです(*ˊ˘ˋ*)♪

    引っ越してきて、産婦人科決める時に前のお家(今は新居)から近かったのが、前原産婦人科で通ってたんですけど、先生はボソボソしゃべるしエコーは薄いし、検診時お腹出して待っててくださいね~って言われてかなり待たされて、もう変える!と思い転院しました💦

    そうですね💦
    でも近いところが1番いいと思いますw個人的には💦

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    わ!近いですね(*´-`*)✨
    松木って、ダイレックスとか電気屋さんあるとこでしたよね確か……!

    節約のため頑張ってます……😭💕

    あ、前田でした💦すみません💦
    心配性なんですか?知りませんでした😂
    みつおは先生ハキハキしてて元気もらえるし、笑顔が素敵だし……!

    や、私立は高いから出来れば公立に行かせたいです💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    天降川小学校の近くです!

    そうですよね😭節約しないと

    だから帝王切開が多いとかで?私も聞いた話ですけど😂
    明るくなれる方がいいですよね!!

    わたしも出来れば公立と思ってたんですけど、少なくて😭💦💦
    他の方もおっしゃってた通り私立が多いみたいで、情報がなくて😵

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    あの辺りなんですね~✨✨

    ですよ~💦
    もう削れるのは食費かなって感じでw

    えー💦そうなんですか?💦
    ほんとそっちの方が元気貰えますよ💕

    確かにですよねー……
    そっちは近くに幼稚園ありましたっけ?
    うちは、竹の子とか冨隈が近いのですが……!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!たしかに😭💦
    でも結局なんだかんだで買ってしまいます😂

    土地勘がないのでよくわからないですが、多分冨隈だと思います!他は人数が少ないですよね💦

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    そういう場合は、買うものだけをメモに書いてそれだけ買えばokです✨
    予算あまれば自分の好きなやつ買うってしてます(*´-`*)

    人数が少ないんですか?💦
    冨隈はおっきいから多いイメージですが……

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そうですね!
    いつも思いつきで買うのでそれがまずいですね😂

    冨隈は多いです!他のはあんまり大きいとこなさそうでした!

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    思いつきで逆に買えるのすごいですw
    私は決めてから行かないとむりです💦w

    そうなんですねえ……
    確かに竹の子は通りすぎる時にチラッと見ましたが小さかったような。
    やっぱり冨隈の方がお友達たくさんできそうですかね(o´艸`)

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい作るもの決めてないので行き当たりばったりです🤣

    今もらった資料見て見ました!
    竹の子は私立になってます😭人数は多いですが!
    冨隈は定員が110人です
    溝辺にあるのが90人で
    あとの公立は20人から30人になってますね💦

    • 6月10日
  • いろは

    いろは


    多分決めてたが楽ですよ~!!

    竹の子私立だったんですか∑(´・-・`)
    わ、詳しくありがとうございます🙇💕
    冨隈かなり定員多いですね……!
    溝辺以外は少ないんですね……
    幼稚園もし入れなかったらつらいなあ……💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!😭
    我が子は保育園行く予定ないので幼稚園には入れてあげたいんですけど💦
    今は保育園に行ってるんですか?😊

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    いってますよ~!認可外ですが……( › ·̮ ‹ )✨
    ずっと二人きりも娘も退屈かな~って思って、入れてます(*´-`*)

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    じゃあいろはさん働いているんですか?🤔

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    この間までちょっと働いていました💦
    でも今はストレスとか体調とか色々ありやめました💦
    認可外は働かなくても預けられますよ( › ·̮ ‹ )♡

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    体調大丈夫ですか?💦

    そうなんですか!知りませんでした😂

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    ちょっと胃腸炎になってしまいました😭💦

    だから安心して預けられますよ(*๓´ㅅ`๓)
    認可より安いし……!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    胃腸炎😱きついですね💦💦

    認可より安いんですか!高いんだと思ってました😂無知

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    ほんときついですしんどい……

    多分……安いですよ!
    だってお給料によって決まるけど、そういうのがないので✨
    一律です(`・∀・´)💕

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですか😭💦💦💦

    そうなんですね♪
    小学校までずっとってわけにはいかないんですか?

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    とりあえずちょっとずつ良くなりつつはあります……ありがとうございます😭💦

    確か、小学校入学前まで大丈夫だったとおもいますよ✨

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです☺️無理は禁物ですね✨

    そうなんですか!でもいろはさんは幼稚園を考えてるってことですか?

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    ありがとうございます😭
    そうですね💦無理はしないようにします(*`ω´*)

    考えてますよ~!
    幼稚園の方が安いし、ママ友が少なすぎて孤独感が(´・-・`)やっぱりランチとか行事とか関わって、色々な方と話したいですもん……💦

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    たしかに、幼稚園は親参加型の行事が多いですもんね♪
    母業って孤独ですよね😭💦

    • 6月11日
  • いろは

    いろは


    そうなんですよね💦💦
    確かに預ける時間短くはなりますが……
    自分がストレス溜まりまくると、娘まで歪んできちゃって💦

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦
    娘さんまで😵やっぱり続いちゃうもんなんですね

    • 6月11日
mrk

私も1番目と3番目を原口産婦人科で出産しました。
2人目は前田産婦人科に行ったのですが、看護師の対応にいらっとしたので里帰りをして都城で産みました。
原口産婦人科は無痛分娩はしてませんよ…3年前までは…今はわかりません。
私も3人目無痛分娩が良かったのですが何か無痛分娩は危ないからしてないって言われました。なので自然分娩で産みましたよ。
待ち時間もないのですぐ呼ばれます。

  • ママリ

    ママリ

    原口産婦人科ですか♪
    無痛分娩希望はしてるんですけど、危険なニュースもよく耳にするし、悩むところです。
    悩むのであるところで悩むべきかなあとも思ったりしています。
    まだ予定はないのですが💦

    • 6月24日
mrk

2人目は都城の方で陣痛が痛すぎて耐えきれずに無痛に変えました笑笑
麻酔したらすぐ痛くなくなり安心したのか15分くらいで産まれました笑笑
陣痛は4時間以上痛さを我慢したのに…初めから無痛分娩ですれば良かったと2人目の時は思いました…
3人目は初めから無痛分娩でって言ったのですが原口はまさかの無痛をしないとのことで渋々痛い陣痛を我慢して出産しました。

  • ママリ

    ママリ

    そういうことって普段の生活でもありますよね笑
    一度経験して、痛みをわかってるからこその恐怖が襲ってきそうで不安です💦
    本当に尊敬します、耐えれるのだろうか😭

    • 6月24日
ゆず

はじめまして♪
良かったら仲良くして下さい(^_^)
子供が同じ歳ですね(o^・^o)

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして^_^
    本当ですね♪
    こちらこそよろしくお願いします!

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    はい(゚ー゚*)
    娘さんは1月産まれですか?
    私も地元が鹿児島じゃないので友達が
    居ません(^_^;)))笑
    友達出来ましたか?

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    1月です♪
    そうなんですね!転勤か何かですか^_^
    いろんな支援センターに出かけてお母さんたちとお話ししてます(^_^)

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    うちも1月です(^_^)
    保育園は行ってるんですか?
    私は支援センター1回も行ってないです( ゚Д゚)笑

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね♪
    保育園は行く予定ないです。
    入れるなら幼稚園かなあと。
    ゆずさんは、霧島市にお住まいですか?
    意外と県外とか県内でも引っ越してきた人とか多いですよ(^。^)

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですか(*^ω^)
    私もまだ保育園とか幼稚園は考えてないです。
    私も霧島市ですよ♪
    県外の方とか多いんですね!
    私も支援センターとか行ってみないとですね( ゚ェ゚)
    ふゆふゆさんは何歳ですか?

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園も多くて悩みますよね
    霧島市ですか♪
    私はよく遠いんですが、霧島のセンターに行っています
    今年25になりました!

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    ですね( ゚ェ゚)
    霧島のセンターはどこら辺にありますか?
    若いですね(゚ー゚*)
    私は33です(^_^;)))

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    霧島田口っていうところです!
    そうなんですね♪^_^
    どこから引っ越して来られたんですか?

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    田口なんですね♪
    私は人見知りなんで支援センターとか苦手なんですよね(^_^;)))笑
    勇気を出して行ってみます。
    熊本ですよ♪

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も人見知りです!けど家に居ても疲れちゃうことが多いし出てみたら意外とよかったです!何より子供が楽しそうで♪いろんなセンター行きましたけど、ここが一番落ち着きました。
    他のところはママ友グループができちゃってたり、話にくかったりしたので、、
    熊本ですか!まだ行ったことがないので行ってみたいです♪
    今は霧島のどの辺ですか?

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    確かに家に娘と居ると疲れる事ありますよね( ノД`)
    子供の為にも行ってみないとですね。
    グループ出来てると行きにくいですもんね(..)
    熊本もいいとこですよ!
    国分です(^_^)

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど!
    誰かと話すとイライラなくなったんですね♪
    実家も遠いと頼れないですよね(..)
    盆は実家帰りますか?
    今度一歳半の検診ありますよね?
    通知きましか?
    松木は前に住んでましたよ(^_^)

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1日誰とも話さないっていうのもきついです^^;
    帰ります♪
    ありますね!きましたよ!
    21だった気が、、
    そうなんですか(^_^)

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    旦那だけとしか話さないからちょっと
    息詰まりますよね💦
    私も帰ります♪
    21日でしたよね!
    実家に長く居たいから違う日に出来るのですかね( ゚Д゚)
    ふゆふゆさんは21日に行きますか?

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんでしょうかಠ_ಠ
    私はその日に行くつもりです!
    長く居たいですよね〜(;_;)

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    別の日に出来るといいんですが( ゚Д゚)
    もし私も21日なら会えるかもですね♪笑

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね♪
    人数多そうですよね
    結構待つことになるのかなあ、、

    • 8月6日
  • ゆず

    ゆず

    おはようございます(゚ー゚*)
    結構多そうですね😵
    ふゆふゆさんは毎日どんな感じで過ごしてますか?

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    毎日午前中は支援センターに行ってます♪
    今日は新しいところに行ってみるところです!
    今日は水遊びらしくて、お弁当もって水遊びができる公園?にみんなで行くみたいです!

    • 8月7日
  • ゆず

    ゆず

    毎日支援センター行ってるんですね💡
    凄いですね(゚ー゚*)
    アクティブですね!
    水遊びいいですね😊

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    暑すぎて公園とか連れていけないですよね(;_;)
    家でも水遊びできないので、助かります(^_^)

    • 8月7日
  • ゆず

    ゆず

    確かに暑すぎて無理ですね( ゚ェ゚)
    アパートじゃ水遊び出来ないです
    もんね😵

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    親が先にばてますよね笑
    そうなんです!
    いろんな支援センターでイベント?してるので楽しいですよ♪

    • 8月7日
ゆず

お久しぶりです(゚ー゚*)
検診行きましたか?😊

  • ママリ

    ママリ

    行きました!22日の間違いでした😂

    • 9月3日
  • ゆず

    ゆず

    22日でしたっけ?😅笑
    人は多かったですか?
    私は今月行きます!
    22日は行けなかったので💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    2日に分けてあったみたいです!
    そんなに多くなかったですよ!

    • 9月3日
  • ゆず

    ゆず

    2日に分けてあったんですか😊
    うちは21日だった気がします!
    そこまで居なかったんですね😺

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    15人くらいだったと思います^_^

    • 9月3日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど😊
    ふゆふゆさんの子供はご飯よく
    食べますか?
    どんなのあげてますか?😅

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    食べる時と食べない時があります😂ハマれば凄い勢いで食べますが、気分が乗らなければ食べません💦
    今は普通の大人と一緒のご飯たべてますよ!大きさは小さめにします。肉魚は特に🥩

    • 9月3日
  • ゆず

    ゆず

    そうですか💡
    食べムラがありますよね😅
    うちは少食気味で中々太りません💦
    大人と一緒のでいいですよね!
    ご飯食べさすのが一苦労します。
    自分でスプーンとか持ちますか?😱

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も小さめですよ!
    もう全部自分で食べてます。
    スプーンフォーク箸を使って食べてますよ😊むちゃくちゃになったりするけど、自分で食べさすようにしてます♪

    • 9月3日
  • ゆず

    ゆず

    うちも産まれた時から小さいもんで
    なかなか太らないです😂
    自分で食べるんですか💡
    うちはまだだから練習させないと
    ですね😅
    大変そうです😵笑

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😂成長度合いはみんなちがうから、少しでも大きくなってるようなら安心ですね!
    自分で食べたら食べるようになるかもしれませんね♪

    • 9月3日