※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちょ
妊娠・出産

岐阜県総合医療センターでの出産経験を持つ方、個室希望での入院中の子供との面会や母子同室での母乳育児について教えてください。

岐阜県総合総合医療センターで出産された方、教えてください。来月初めに予定帝王切開で第3子を出産予定です。
他県から引っ越してきたため、この病院での出産は初めてです。
入院中に上の子達と面会できるよう、個室の希望を出しているのですが、『空いていれば可能だけど、術後、動けるようになったら大部屋に移ってもらう可能性が高い』と言われました(^^;もちろん、重症の方優先だし、その時の状況によっては個室にいられないこともあるというのはわかるのですが、実際、皆さんいかがでしたか?1週間ほどの入院の間に、途中で大部屋に移ってほしいと言われましたか?

あともう一点、総合医療センターは母乳育児に力を入れているため、帝王切開でも当日から母子同室で、隣に赤ちゃんを寝かせて、欲しがったら添い乳で授乳になると聞いています。前回、前々回の出産後を思い出してみると、帝王切開当日は横を向くのも大変なくらい、あちこち痛かった気するのですが、そんなこと可能なのでしょうか?💧オムツはナースコールをすれば、すぐに来ますとは言っていましたが、起き上がれるようになるまでは泣いても抱っこもできないし、当日から母子同室というのが心配です。
よろしければ皆さんの体験を教えてくださいm(._.)m

コメント

まーま

2月に岐阜県総合医療センターで出産しました!
帝王切開での出産ではないですが
下からの出産も帝王切開も当日から母子同室ですが体調が悪いというとおっぱいの時間だけお部屋に連れてきてくれます!
おっぱいの時間以外はナースステーション?で助産師さんがお世話してくれます!
痛くて動けない人、だっこできない人は添い乳であげてる人もいましたよ!
それもむりなら搾乳してあげてみえる方もいました!

個室は下からの出産より帝王切開のかたのほうが優先みたいですが
個室がすくないので
症状が悪い人とかを優先にいれるみたいなので移動になることはあるみたいです!

大部屋でもお部屋の移動はありましたよ!

来月の出産頑張ってください🙂

• ゆかちょ

ゆかちょ

コメントありがとうございます😊体調によっては柔軟に対応していただけそうですね。安心しました。先日、検診の時の保健相談?で話を聞いた助産師さんが結構厳しそうな方で、『帝王切開でもすぐに赤ちゃんを隣に寝かせてずっと一緒ですよ!母乳育児の成功のためにはいかに早く母乳を飲ませるかが大切ですから!』…と言われたのでちょっと不安になってしまいまして。体調に合わせて無理せず頑張りたいと思います。

• 6月2日
🧸

3月に予定帝王切開で岐阜県総合医療センターで出産しました。
私も個室希望で個室に数日いましたが退院前日に救急の方がみえたので、大部屋に移動して下さいと言われ、大部屋に移動になりました。
大部屋の方で小学生以下のお子様の面会は皆さん談話室で面会されてましたよ(^^)

術後部屋に戻ってきて30分もしない間に赤ちゃん隣にきました。
授乳やオムツ交換の際は毎回ナースコール鳴らしてました。
帝王切開は当日寝たきりなので赤ちゃん助産師さんに隣に連れてきてもらい添い乳でした。
私も術後直後から母子同室でしたので何かと不安でしたが、ナースコール鳴らせばすぐに助産師さんきて頂けますし、色々助けて頂けますので安心して下さい(^^)

• 🧸

🧸

私は帝王切開初日から同じベッドで一緒に寝てましたが、何かあれば赤ちゃん詰所で預かって頂けます!

• 6月2日
  • ゆかちょ

ゆかちょ

コメントありがとうございます😊
    授乳の時にもナースコールすれば手伝ってもらえるのですね。お腹がすいて泣き出してもすぐに体を動かして授乳なんてできるのかな…と心配してたので安心しました。
    個室はその時の状況次第ですね。大きな病院だし、緊急で搬送されてくる方も多そうですもんね。動けるようになれば、大部屋でも別室に移動して面会できるなら大丈夫そうですね⭐️

• 6月2日
ちょっちょ

私は経膣分娩でした。
産んで二時間分娩室で休んだ後に大部屋移動→すぐに赤ちゃんがきて授乳でした。
産む時に切ったのであまりに痛くて起き上がるの大変でしたが、助産師さんに助けてもらいながら授乳してました。
大部屋には、途中から移動して来た方がいて、話を聞くと、帝王切開で個室にいたみたいです。
ですが、明日退院という時に、新しく緊急帝王切開の方が入るので大部屋に移動してきた、といっていました。
途中で移動もあるみたいですね。

出産時ではないですが、出産前に私は緊急搬送で初めMFICUという母子手中治療室?みたいなところにいました。
ですが、新たに緊急搬送の方が来たということで途中で大部屋に移動しました。
大きな施設ですが、産後の個室数が少ないので移動は仕方ないかもしれません。
大部屋でお子さんが来る時は、私は食堂で会っていましたよ。
切迫早産で入院中友だちなど2人以上来る時も先生が許す限り車椅子で食堂に移動していました。
大部屋はなにかと気を遣いますが、授乳や洗濯や全て助産師さんに相談して助けてもらっていました。頼りになる先生や助産師さんばかりなので何でも話して頼ればいいと思いますよ!

• ゆかちょ

ゆかちょ

コメントありがとうございます😊やはりその時の状況次第では退院間近でも大部屋へ移るということはあるんですね。個室の数が少ししかないんですね。
    大部屋だと常に誰かの赤ちゃんが泣いてたり、気を遣うかなぁという心配はありますが、助産師さんたちに助けてもらいながら、入院生活を乗り切りたいと思います。

• 6月2日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

切迫早産入院中も廊下から赤ちゃんの声聞こえてました。
    しかも、24時間点滴のために何か点滴に異常があったり点滴の薬剤がなくなるとピーピー音が鳴り響いたり…
    もうお互い様って感じです💦
    出産後も大部屋(最大4人)も我が子はもちろん皆様の赤ちゃんもギャン泣きで…
    これはもう仕方ないです。
    でも、自分の赤ちゃんの泣き方と他の赤ちゃんは無意識下でもわかるみたいで我が子の時だけ起きてました。
    その時の出産状況にも寄りますが、そこら中で泣き声聞こえてるのでもう、開き直って気にせず赤ちゃんの過ごしてました(笑)
    あまりに泣くときは助産師さん助けてくれるみたいですよ!
    ご飯の時とか、ナースコール押して、預かってもらう方とかもいましたよ( ´ ▽ ` )

• 6月2日
  • ゆかちょ

ゆかちょ

やはり、赤ちゃんだからみんな好きな時に泣きますよね笑
    お互い様だし仕方ないか😅母子同室だし、夜間の授乳や泣き声で全然寝られないかも…と不安でしたが、意外と大丈夫かもと思えてきました。前回の出産から2年弱ですが、もう新生児との生活がどんな感じだったか忘れかけています💧

• 6月3日

昨年の8月に予定帝王切開で出産しました。
出産前日・当日はMFICU、その後は退院まで個室でした。
私の場合は子供が出産直後からずっとNICUに入っていたので母子同室ではありませんでしたが、出産当日は自分では起き上がれなかったので3時間おきに助産師さんが搾乳に来てくれました!
翌日からは自分で搾乳して、授乳室にある冷蔵庫に入れておくと看護師さんがNICUに持って行ってくれます。
入院中はナースコールをすれば助産師さんがおっぱいケアをしてくれるので安心ですよー!
痛いですが(笑)

ちなみに個室は冷房の効きが悪く、とても暑かったです(^_^;)
常に扉を開けて、中が見えないようにカーテンを閉めていました(笑)

• ゆかちょ

ゆかちょ

コメントありがとうございます😊個室は冷房の効きが悪いんですね(>_<)それはそれで辛いですね💧ナースコールをあまり押すのも気がひけるなぁと思っていたのですが、体が動かないうちは無理せず頼らせてもらおうと思います!

• 6月2日
もも

今年の1月に予定帝王切開で出産しました。
私は手術日と次の日の午前中までしか個室にいられませんでした…
4.5日個室を希望していたんですが緊急の方がいたみたいで大部屋になりました。
大部屋は結構気を使うのであまり居心地は良くありませんが看護婦さん達がとても親切な人ばかりなので安心してください!
母子同室の件ですが
うちの子は産まれてすぐNICUで入院していたので分かりませんが
3時間おきに搾乳なので看護婦さんが起こしにきてくれます。
ただ母乳のケアをしてもらえるんですが激痛でした…笑
帝王切開でのすぐに同室は大変かもしれませんが親切な看護婦さんたちにたくさん頼って甘えてくださいね!

• ゆかちょ

ゆかちょ

コメントありがとうございます😊術後、翌日午前中までしか個室にいられなかったんですね(^^;まだやっと、起き上がれるかどうかというくらいですよね。本当にタイミング次第ですね💧皆さんのお話で、看護師さん(助産師さん)たちがみんな親切だとわかって安心しました!助けが必要な時は無理せず頼って頑張りたいと思います。

• 6月3日