※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M♡
妊娠・出産

母子学級は必須か、病院までの距離が遠いので参加したくない。行かなくても大丈夫か聞きたい。

群馬県の伊勢崎市民病院で産む予定なのですが、そろそろ母子学級があります。日程は忘れてしまったので今度の検診で聞いてみようかと思うのですが、正直あまり気が進みません((´д`))病院まで1時間くらいかかるのもあるのですが、少しめんどくさくて...。母子学級は必ず参加なのでしょうか?行かなくても大丈夫なのでしょうか?💧

コメント

海鮮丼

必ず、ではないと思いますよ!
体調が優れないとかで休む方もいるでしょうし、
不安が特にないようなら欠席してもいいと思います!

y.mama

市民病院で出産しました!

私も母子学級乗り気じゃ
なかったのですが1人で参加
していましたが来ているのは
多くて5人くらいでした(@_@)

でも、内容変わってしまってる
かも分かりませんが病院内の案内や
分娩室の説明の回は旦那さんと
参加している方が倍いました🙂✨

参加は強制ではないので
行かなくても大丈夫だと思います

市民病院で出産しましたが、
母子学級参加しませんでした😅

伊織

母子学級参加しませんでした😂

はじめてのママリ🔰

市民で産みました!
強制ではなかったのですが
助産師外来行った時どうする?と聞かれ 行く気がなかったのですが助産師さんが別に強制ではないけ

はじめてのママリ🔰

ど1人目だし言っておいた方がいいとおもうよと圧かけられ泣く泣く行きました😅
予防接種の話やオムツの替え方母乳のあげ方赤ちゃんの人形を使って教えてくれました。
せっかくだから軽く自己紹介しようかとなった時は嫌でした💦
同じ週数の妊婦さんいたり先輩ママさんがいたりと。交流の場でもありました。
出席すると母子手帳に記載されたので行ってよかったなとおもってます。