※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぽん
妊娠・出産

妊娠中の旦那さんが興味や関心を示さず、不安を感じています。仕事で忙しい旦那に赤ちゃんにも興味を持ってほしいと伝えても、理解されず寂しい思いをしています。今後も不安が続く中、気持ちを吐き出すことで少し楽になった様子です。

妊娠中の旦那さんについて教えてください。

臨月に入りました。
私の旦那は私と赤ちゃんに興味や関心が無さすぎて出産が不安です。

名前決めよー!とか買い物行こー!とかこっちから言わないと旦那から言ってくることはないです。
結婚2年目でしっかりと望んで妊娠したので、私的には毎日お腹触ってきたり声かけてくれたりベビー用品とかも積極的に選んでくれたり産まれる前からもたくさん興味をもってくれるものだと思っていたのでなんだか寂しいし、ほんとに産まれても大丈夫なの?って不安になってきてしまいました。

私に対しても愛情表現が減ったしこの間なんか週1ペースだったえっちも1ヶ月近くなかったです。

旦那は最近転職し、毎日慣れない仕事で余裕がなさそうです。不器用な人なので新しい仕事でいっぱいいっぱいなのは理解できますがせめて赤ちゃんのことに関しては切り替えて興味もってほしいです。

この不安な気持ちは何度か伝えてますが、仕事でいっぱいいっぱいなだけで赤ちゃんにも興味あるし私にも身体が変わったからとか愛情がなくなったわけではないと言ってきます。

でも私は自然にできると思ってたことが言わないとできないってことで今も不満だしこれからも不安です。

旦那さんはこんなもんなんですかね…

ここで吐かせてもらうだけでも少し楽になります。
すみません。

コメント

❤︎

うちも全く興味なしでしたよ!旦那はそんなことないって言ってましたが🙄口にも態度にもして来ないなら興味ないのと同じだよこっちからしたらって感じですよね😭😭

ちび

わかりますよ!うちもそんな感じです。買い物行ってもなんか付き合わされてる感バリバリ、第三者みたいな立ち位置。笑
その都度その都度わざと声かけたり相談したり、胎動触らせたりしますがこっちが思うような対応はしてくれませんね😂
でも、きっと初めてのことだし産まれるまで実感わかないんだろうなーと、半ば諦めてます笑
仕事で疲れてるのもあるでしょうが、産まれたらきっともっとしっかりこちらを向いてくれると信じましょ(^_^)

つっきー

うちも関心なかったです💦
産前の買い物もほぼひとりで...
名前も好きなのにしたらいいよ!みたいな感じでした😔
お腹も『怖くて触れない..』とか言われて不安しかなかったです😥

でも産まれたら変わりましたよ!!
ベビーザらス、バースデイ、西松屋など休日にひとりでハシゴして買い物いってました(笑)
今では娘が可愛くて仕方ないみたいで無駄なものまで買ってきます😂
ママぽんさんの旦那様も産まれたら変わるかもですよ♪

ちびうさ

5月の頭に出産しましたが、うちもそうでしたよ(´・ω・)
ベビー用品は9割私と私の家族で買いに行きました。旦那さんに相談しても反応なかったです(>_<)
ちゃんと赤ちゃんを可愛がってくれるか不安でしたが、生まれた今は溺愛してます^_^
本人は私が妊娠中ずっと「赤ちゃんをこの目で見るまで実感がわかない」と言っていましたよ!

♡062105♡

うちも毎日お腹撫でたりしてなかったです😅ベビー用品などは多分何を買うのか分からないので自分からは言いづらいんだと思います(><)
名前も色々考えてるのかもしれないですが、うちも名前どうする?って聞いてあげないと候補も言わなかったです💦男の人は自分が妊娠してないのでやっぱり出てこないと実感わかないんだと思います💦💦
えっちは妊娠中はお腹が大きくなるし…赤ちゃんもいるので赤ちゃん大丈夫かな?となるのでしないのかもしれないですね💦💦

はる

うちもそうでしたよ😊
女性は10ヶ月お腹の赤ちゃんとずっと一緒ですが、男性はそうではないので
どうしたら良いかわからないんだと思います😣
産まれてからだんたん父親になっていくんだなと感じています😊
今は息子をとても可愛いがってくれていますよ😌
これからです😊大丈夫ですよ✨

ママ

うちも、そんなもんでしたよ😅
実際産まれてきたら可愛がってますが
やはり実感がわかないんだと思います😊

妊娠中も週1でしてたんですか??
すごいですね🤣
うちの主人はお腹の赤ちゃんに悪い気がして
お腹が大きくなると余計に
する気にならないと言っていました!

お腹を触って胎動を感じさせようとしたら
「うわ!きもちわるっ!」って言われましたよ🤣
でも今は毎日一緒にお風呂入って
一緒に寝てますよ!

ぴっぴ

うちの旦那もでしたよ😊まぁ今もですが(笑)
今二人目妊娠中ですが、特にお腹の子に話しかけるわけでもなく、触るわけでもないです(笑)
今凄い動いてるよー触ってごらんって言っても、いいやーって(T-T)

人様の旦那さんはお腹に話しかけたりとか、ほんわかな感じでいいと思いますが、うちの旦那みたいなのもいますよ😏

かといって夫婦中は悪くないし、息子の面倒もよく見てくれます😊上の子はもう大きいですが、一緒に温泉行ったりして楽しんでくれてます💡

まぁ色んな人いますからね!主様の旦那さんだけじゃないですよ☺️

ちび

はじめまして
うちも妊娠中はそんな感じでした😅

検診の日も、こっちから『今日は赤ちゃんこうだったよ〜』とか言わないと
旦那のほうから「今日どうだった?」とか聞いてきませんでした💧

お腹に触れて何か話しかけることも全然しなかったです

ベビー用品もそうですけど、子供が産まれてからやらなくちゃいけないことなど
赤ちゃん関係のことは全部ひとりで調べてやってました😅

でも子供が産まれてからは、ミルクあげたりオムツ替えたり色々やってくれてますよ!😊

妊娠中は旦那は身体の変化とか全くないのでそういう人多いのかもしれないです

男の人って言わないとわからないから
あれやってとか、こういうことが気になってるとか1から10まで言ってあげないとダメだと思います笑

❤︎yuna❤︎

うちも同じ感じです😊

お腹は今まで数える程度しか触った事がありません。ベビー用品は一度も一緒に見に行っていません(^O^)

妊娠が分かってからえっちなんて一切無しです(ᵔᴥᵔ)

でも、愛情が無いとは思っていません。

旦那は旦那のペースで、ゆっくり変わってきています。それなので、焦らずゆっくり進めば良いのかなと。

求め過ぎるとキリがありません。

KMB

男の人は体に変化が起きたりする訳じゃ
ないから実感わかないんでしょうね。
産まれたら変わりますよー😊
うちの旦那も妊娠中は興味なさそうだし
お腹なでてくれたりもなかったですけど
産まれたらそれはそれは溺愛で(笑)
えっちも大きくなるお腹に
少しこわいって言ってしませんでした。
転職したばかりと言うことですし
男の人は切り替えが下手だから
少し労ってあげて温かい目で
見てあげてはどうでしょう?

ぼぶー☺︎

そんなものですよ❤️
我が家も1人目からその状況です。
今お腹の子なんか
1.2回しかお腹触ってないし
名前も考えてないですよ(๑•́ω•̀๑)
無理せずで大丈夫です!!
きっと少しずつパパになります👍

しょーちゃん

映画やドラマのように
でかした!!と言ってクルクル抱き合ったり毎日お腹ナデナデ、おもちゃかってきちゃった!まだはやいよ~笑
みたいな夫は本当ごく少数だと思います(-_-;)
産まれてからも意志疎通も取れませんし、二歳や三歳ぐらいから可愛いと感じたり父親らしくなるとかい 言うのもよく聞きますしね
なかなか女性と同じテンションになる人ら少ないとおもいますよ

まま

私の旦那もそうです!
名前決めよもわたしから言ったので
もう決まりましたが
もし言ってなかったら今も決まってないと思います(笑)
はじめは、エコーとかにも無関心でしたが
4Dエコーをとるようになってから興味を持ち始め、お腹が大きくなってきた最近になって、お腹に話しかけたり撫でたりするようになりました(笑)

そら

比較的赤ちゃんについて考えてくれてる方だと思いますが、
お腹は言わないとなかなか撫でてくれないです(´・ω・`)
特に、動いてて、「今チャンス!」って言っても主人が触ると止まってしまったりするのであんまり触ってくれないです、、、笑

なので、自分でめちゃくちゃアピールしてます♡

トイレに妊娠の流れとか書いてある紙貼ったり、アプリで◯週の妊婦体と赤ちゃんの成長が書いてあるのを毎週読ませたり、、、

積極的に触ってくれないので、妊娠線予防クリームを毎日塗ってもらうことにして、お腹の大きさの変化を感じてくれないかな〜と思ってやってたら、
こないだ「お腹、安定期からこんなに大っきくなるんだね、成長してるんだね!」って言ってて、ヨシ!と思いました笑

あとは、エコーアルバム作ってて、ほぼわたしが書いてますが、
妊娠発覚とか心拍確認とか、一緒に行った検診の日とか、関わったところは記入してもらってて、それを見ると、言葉に出さないだけで、いろいろ感じてるんだなって思います♡
なので、男の人って、表に表現しないだけかな?って勝手に思ってます(^^)

ママぽん

皆さんありがとうございます(´・ω・`)✨

興味ないわけじゃないんだなって思えるようになりました。
やっぱり本人が言うに実感が遅れてるだけみたいです。
産まれてからとても可愛がってくれたらいいんですもんね!
残りの妊婦生活二人の時間なるべく満喫して赤ちゃん迎えようと思います😌❣️