※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
ココロ・悩み

姉の旦那のお母さんが亡くなり香典を払うよう言われるが、自分たちの時は連絡がなかった。なぜ払えと?私がおかしいでしょうか?

客観的なご意見ください。
姉の旦那さんのお母さんが亡くなったそうで香典払ってと言われてます。
が、年末うちの主人の祖母が亡くなった時は連絡一つありませんでした。
ちなみにお互い付き合いは一切ありません。
なので私は貰わなくても何とも思ってなかったのに何故自分達の時だけ払えと??と、思ってしまいます。
私がおかしいんでしょうか?

コメント

はは

お互いなしにした方がいいのかなって思います。香典はつつめばいいっていう物でもないと思いますし、、、、

• ちび丸

ちび丸

私もお互い無しでいいんじゃ、って思ってたのでビックリしました‥

• 6月2日
  • はは

はは

お葬式に出席するように言われているのであれば少ない額で包みますが、、、お互いなしにしよう〜って言ってみてもいいと思いますよ🤭

• 6月2日
  • ちび丸

ちび丸

住んでる所が遠いし付き合いも無いし子供も小さいので行きません💦

• 6月2日
  • はは

はは

なら払う必要は無いと思います!
    あくまで気持ちの問題なので強要されて払うのは違うと思います💦

• 6月2日
mii

私なら払いません。
都合のいい時だけはちょっと…ってなってしまいます…

• ちび丸

ちび丸

全く同じ気持ちです‥💦

• 6月2日
aamama

祖母と母のちがいかな?とは思いましたが、あったことないのなら理解しにくいですね!

• ちび丸

ちび丸

その違いなんですかね‥

• 6月2日
 るるい

うーん。。きっと違いは旦那の親かおばあちゃんかの違いでしょうか。。。

• ちび丸

ちび丸

多分主人の親が死んでも香典くれなかったと思います。私も香典欲しいとも思わないし‥

• 6月2日
エイヤ

両親からは必要ですがちび丸さんはいいかと。。
気持ちのものですしこの質問する時点でお互いナシの方がいいと思いました!
私でも何も言われなければ払いませんよ😣あえて言われたら困りますけど💦
断ればいいと思います。

• ちび丸

ちび丸

両親は付き合いあったのであげるみたいです

• 6月2日
  • エイヤ

エイヤ

両親だと付き合いがあるにしろないにしろだすのが一般的だと思いますが、兄弟の義家族まではいいのかなと思います😭

• 6月2日
sanaco

香典って払えって強要されるもんじゃないですよね😓人が亡くなってるのにそう言われたら断りにくいし…

でも自分に置き換えたら、先日兄嫁のお祖母様がなくなった時には払いませんでした💦でもお母様が亡くなったら払わなきゃと思ってしまいました😅

• ちび丸

ちび丸

祖父母か父母かの違いなんですかね‥

• 6月2日
なな

私なら年末にくれなかったからお互いなしにするのかと思ってたよ、と嫌味言ってしまいます。笑
催促してくる時点でなんか違いますよね
私ならつつみません😅

• ちび丸

ちび丸

催促されてビックリです‥

• 6月2日

祖母と母親。
立場が違うので、祖母だったらそこまでしなくても・・・の関係なのかもしれませんね。

香典はかなり〇親等が出てくると思いますよ。

• ちび丸

ちび丸

親は包むみたいです。

• 6月2日

退会ユーザー

親はお包みするのは当たり前かと・・・。
    香典に関しては会ったことある無いに関係なしに姉の義母になる人なら出すのが当たり前かな?と私は思いますよ。私の地域では常識の範囲ですね。

• 6月2日
うなりー

【旦那さんのお母さん】と【旦那さんのお祖母さん】という親等の違いはあるとは思いますが、付き合いが一切無いのなら気持ちとしては払いたくはないですよね。

• ちび丸

ちび丸

付き合いがあったのならもちろん払いますがお互い無かったので催促されてビックリです

• 6月2日

私も払わないです。
お互いなしにした方がいいかなって思います。

• ちび丸

ちび丸

ありがとうございます!

• 6月2日