道端やプランターのお花を触る時に注意しているが、自宅のお花は気にしていない。将来、子供にお花の取り扱いについて言われるかもしれない。
いつも道端とかプランターとかのお花を触ろうとするときに「お花さんに優しくね!べしじゃなくてチョンだよ」と言い聞かせているのですが、自宅では実母が庭で育てているハーブやお花などをよくいけています。今は手の届かない所に避けているのであまり気がついてないかもしれません。
でも、そのうち「お花はチョンでしょ?どうしてバァバはお花取っちゃうの?」とか言われそう…
自分はダメでバァバは良い…というかいけるお花と植えてあるお花…
どのように説明していますか??
- みーこ(4歳7ヶ月, 8歳)
みーこ
できればお花さんに優しくねくらいに言い聞かせることができるくらいの短い簡潔な文章だと嬉しいです。
もしくは何か行動があれば教えて下さい
ゆみママ
見るお花は優しくチョン、食べるお花はありがとうして取るだよって感じはどうでしょう?
食べるお花を必要以上に取ってしまうのを防ぐため、取るのは大人だけか、必要な時に必要なだけ取ることも教えなくてはですが。
-
みーこ
食べてるわけではなくて飾る用です(香りを楽しむ)
家庭菜園もしてるので、お野菜や食べるハーブにはありがとうだよ!って言い聞かせてみます!!
観賞用…難しいですね- 6月2日
退会ユーザー
うちもお花大好きで見つけると寄って行きますよー!
お花さん可愛いね。綺麗だね。
これは何色かな?
と話しながら鑑賞したあと、
お花さんバイバイ
と言って離れることが多いです^_^
りんご
バァバやお花やさんは、お花が痛く無い魔法が使えるんです。習得したら魔法道具花切りバサミ✂️が手に入ります。笑
コメント