※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
産婦人科・小児科

5ヶ月の女の子が先天性股関節脱臼の疑いあり。太もものシワに左右非対称が出てきたため再検査を検討中。同様の経験の方、相談したいです。

初めまして。先天性股関節脱臼について質問させてください。
5ヶ月の女の子を育ててるママです。

産まれてすぐに産院の方から、先天性股関節脱臼の疑いがあるかもしれないから、小児整形で詳しい検査(エコー等)をしてくださいと言われました。

女の子
帝王切開
冬生まれ
向きグセがある
家族内発症あり

この5つの条件のうち、上4つが当てはまり、他の子より股関節脱臼になりやすい体質だから念のためと言われました。

生後2ヶ月の時に、大きな病院で診てもらい問題なかったのですが、最近になり太もものシワの深さに違いが出てきて心配になっています。生後4ヶ月まで太もものシワの数、深さは左右対称でした。(シワ数や深さが左右非対称だと脱臼の疑いがあるようです。)

もう一度大きな病院でみてもらったほうがいいのか悩んでます。もし同じような方がいたら相談乗っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

はじめましてー!
娘は女の子で家族内発症ありで太もものシワが左右非対称でしたが股関節脱臼じゃなかったです。
足がちゃんと開きますか?
開きにくいなら怪しいらしいです。
あと股関節脱臼は3ヶ月の時に見つかる子が多いみたいです。

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!
    左右非対称でも大丈夫な場合もあるんですね!!少しホッとしました。
    4ヶ月検診の時に股関節見てもらった時には特に何も言われず、、その後左だけどんどんシワが薄くなってきて、、

    念のためにもう一度見てもらおうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月2日
みーちゃん

娘が先天性股関節脱臼症で治療中です!
とても心配になりますよね😭

お役に立てるかはわかりませんが…

うちの娘も
女の子、冬生まれ、むきぐせあり、太もものシワが左右非対称でした!

あとは、足の開きが悪かった、足がいつも長さが違った(悪い方が伸びていた)かなぁと思います💦

私は医者じゃないので、この写真では判断できないですが、絶対もう一度大きな病院で診てもらうことをお勧めしたいです!!
大きくなるにつれて、治療方法が異なってきます😭今は装具で治るかもしれなくても、これから入院して両足牽引したり、手術しなきゃいけなくなっちゃいます😭😭

それで何事もなかったら、お母さんも安心できると思いますし😌✨
月齢低い間が外れやすいと聞くので、何事もないことを祈っています😭✊🏻

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!
    娘さん、治療中なんですね。やはり治療するなら早い方がいいんですね💦足の開き、長さは問題はなさそうなんですが、、でも素人目なのでわかりません。
    ちゃんと専門の先生に見てもらおうと思います!!!
    ありがとうございました!!!

    • 6月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    何事もないと良いですね😌!

    もし、リーメン付けることになったりしても 最初はとても落ち込みますが、リーメン付けてないと出来ない動きに笑ったり(笑)本人も一瞬で慣れますし、自分も慣れたらなーんとも無くなります✊🏻✨

    • 6月2日
僕、たぶんドラえもん

娘もシワ左右違いますよ!
いつも何も異常無しと言われます🤗
シワだけでは判断つかないと言われました🤗

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!
    左右違うかたが結構いらっしゃるんですね!
    念のためにもう一度見てもらおうと思います(;_;)
    ありがとうございました!!

    • 6月2日
ちゃっしい

上の子が股関節脱臼で今も治療中です
写真だけでは判断が難しいですが
明らかに足の開きが悪いとかありますか?

私の娘は右足が固くM字にうまく開かず
くるくるしても硬いし
足もあまり動かしませんでした。
気になるようなら小児整形がある病院で
見てもらう事をおすすめします(*^^*)

股関節脱臼だった場合大きくなってからだと
治療の幅も狭まるみたいですし
子供も動き盛りになり治療が大変になると
先生にか言われました(>_<)

4ヶ月ごろの娘の足の写真貼っておきます☆

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!!
    写真まで貼っていただきありがとうございます( ; ; )
    足の開き、動きは問題はなさそうなんですが、素人目だし、最近見てもらったのが4ヶ月検診の時なので、もう一度見てもらおうと思います💦

    ありがとうございました!!!

    • 6月2日
ままり

私の娘は、完全脱臼まではしていないとの事でしたが、現在リーメンビューゲルで治療しています!

私もぜひ病院で診てもらった方が良いと思います( ¨̮ )★皆さんが仰るように、もしも治療が必要でも早期に見つかると装具のみで治る事がほとんどのようです☆私は、4ヶ月検診の時に少し固めかな?と指摘されました。でも、2ヶ月の頃から予防接種の際小児科の先生に股関節も診てもらっていて「この位開くなら大丈夫と思うよ」と言われていたので、念の為行こうかな!という感覚で、5ヶ月の終わり頃整形外科に連れていった所、治療が必要だと判断され、「リーメン着けられる月齢のギリギリだったよ」と言われました。幸い、リーメン治療で順調に進んでいますが、最初は、リーメンで治らないかも…と不安になり、もっと早く診てもらえば良かったなと後悔しました😢💦

心配だと思いますが、専門の先生に診てもらっておくとお母さんも安心出来ると思います😊✨

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!!
    完全脱臼じゃなくてもリーメンするんですね💦
    私も4ヶ月検診で問題なかったんですが、しっかり専門の先生に見てもらった方がいいかもしれないですね(;_;)
    あとあと辛い思いするのは赤ちゃんですもんね!
    ありがとうございました!!!

    • 6月2日
deleted user

私の娘も冬生まれですが、季節はあんまり関係ないみたいですよ!
シワは対照的でしたが、股関節がカコカコ鳴ることがあって、不安だったので大きい病院で検査しました。
不安ならば見てもらうといいと思いますよ(*´∀`)
何もなければ、安心できるし、
わかれば早期治療ができるので💓

  • りほ

    りほ


    回答ありがとうございます!!
    冬生まれはあんまり関係ないんですね💦不安でネット検索ばっかしてて、、。
    また大きい病院で診てもらいます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月2日
リーママ

リーメンビューゲル 2ヶ月目になります!

娘も逆子、冬生まれ、女の子で
足の開きも、シワも
全て当てはまってました!

1度3ヶ月の時にレントゲン撮りましたが脱臼がはっきり見えず、
レントゲンだけでは脱臼してないように見えたので
経過観察でした!

4ヶ月目にもぅ一度レントゲン撮ったらはっきり脱臼してました。

私みたいな事もあるので
引っかかるなら病院行くべきです!

発見遅ければ遅いほど
治療期間長くなりますし
発見が遅くて手術した子の話しも知っています!

病院で検査オススメします!