※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

完全ミルクで育てているが、母乳育児を羨ましく感じる。周囲の理解が得られず、苦悩している。母乳推奨があり、まだ吹っ切れない。

現在、5ヶ月の女の子を完全ミルクで育ててます。
最初から、おっぱい拒否があり、吸わせようと努力はしたものの、なかなか吸ってくれず母乳もあんまり出なかったため、生後2週間くらいで完全ミルクにしました。

周りの人たちはみんな完全母乳で育ててたから、完全ミルクにすることに抵抗があったし、完全母乳の人が羨ましかったです。
でも、いざ完ミにしてみると、「飲んだ量がわかる」「パパに預けてひとりで買い物に行ける」「腹持ちがいいから夜もちゃんと寝てくれる」「ミルクとお湯さえあれば周りを気にせずどこででもあげられる」といいことばかりだし、出ない母乳で悩むよりも完ミにして良かったと思ってます。

でも、やっぱりどこか母乳育児を羨ましいと思ってる自分がいます😣
おっぱいを吸われる愛おしさを感じたかったなーとか。
周りのママ友は、みんな完母だし。
おっぱいの張りや痛みで盛り上がってる中、私は共感できないし…

それに、完全ミルクって言うとみんなに驚かれて理由を聞かれます。それも苦痛です。

先日、ママ友の家に遊びに行ったときも「ミルクだと荷物多くなるから大変じゃない?」「ミルクなんて作ったことないから、どうやって作るのかもよくわからない」と言われました。何気ない会話なんだろうけど、ちょっとムッとしちゃいました。その時に「まだ母乳で育てられなかったことを後悔してるんだ」って気がつきました。

町歩いてても、知らないおばさんとかに必ず「母乳?」って聞かれます。この前、バカ正直に「ミルクです」って言ったら色々言われたし。今日も聞かれたので、「母乳です」と言ってその場をやりすごしました。それも苦痛😣

ミルクでも、元気に育ってるからいいやとは思うんですが、まだまだ母乳育児を推奨してるからか、完全に吹っ切れなくて😣
あと半年の辛抱なんだろうけど…

長文読んでいただきありがとうございます🎵
ただ聞いてほしくて投稿しました☺

コメント

メル

うちの子は飲むのが下手でミルクにしました😅実母には母乳って言われますが聞き流してます(何回もだからイライラしますが⚡)😒
荷物多かったりしますが量もわかるし旦那もあげれるし、外だと母乳より人目を気にせずミルクをあげられるしでお金がかかるのが痛いかな~くらいで過ごしてますよ😃
ミルクでも育つし気にしないようにしてます🙋

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます✨
    何度も母乳母乳って言われるとイライラしますよね😣
    ミルクもメリットが多いし、気にしないのが1番ですよね😄
    といっても、気になっちゃいますが😅

• 6月2日
ぴぃすけ

わかりますよー(*´-`)
私は扁平乳首で子供が吸えず💦保護器を使ったり、搾乳したりして飲ませていましたがやっぱり直接吸われないからか母乳の出が悪くなっちゃうんですよね^^;

そのため始めから混合でした💦
1ヶ月検診の時に『1ヶ月間母乳も飲んでたから免疫もお母さんから貰ってるし、今のミルクは消化もよくて母乳にかなり近いからもう完ミにして大丈夫だよ!』とお医者様にいわれてそれから完ミです(*^^*)

憧れはありましたし、確かに持ち歩きが重かったりデメリットもありますが…実際すごしていくてメリットも多く、
・添い乳をしないから離乳しやすい
・腹持ちがいい
・乳を出さないので外食先など外でも授乳できる

って側面もありました!
少しおチビさんですがよく食べよく眠る健康優良児に育ってるので大丈夫ですよー(*⁰▿⁰*)✨

• ゆなママ

ゆなママ

私も出産直後から保護器を使ったりしてましたが、上手く吸えず😣
    搾乳してもあまり出なかったので諦めました。

今のミルクは、母乳近づくようにできてますもんね☺
    お医者様から言われたら安心ですよね😄
    そうなんです。メリットも多いので、ミルクにして良かったと思うんですが、周りにあまり完ミの人がいないので、色々気にしちゃって…
    熱も出さず元気に育ってるので、気にしないのが1番なんですが…😅

• 6月2日
いち

同じ境遇すぎて食いついちゃまいました!笑

私も、入院中から娘にうまくおっぱいを咥えさせてあげれなくて、おっぱいは沢山出るのに飲んでもらえない状態でした😭
産後間も無いしんどい時に、いくら頑張っても飲んでもらえなくて泣き続けられ、娘が苦しそうなのも辛くて、私自身も泣きそうになってました笑

退院してから、搾乳をして哺乳瓶で飲ませたり、昼間の余裕がある時間帯はおっぱいを頑張ってみたり、色々したのですがやっぱり無理で、もう断念しました。笑
搾乳ばかりだったので、まだ1ヶ月半くらいですが、ほとんどおっぱいが出なくなってしまい、2週間前くらいから完ミです。

母乳の方が体にいいのは分かりますが、私の娘もスクスク大きくなってますし、全然気にしてません😊💖
むしろ、旦那に飲ませてもらえたりして私自身、睡眠も割ととれてストレスも無いですし、娘とのコミュニケーションもうまくとれている方だと思うので、いい事づくしです!笑

ちなみに、私は周りには混合だとよく言ってます笑

• ゆなママ

ゆなママ

私も入院中から、ゆなさんと同じ状況でした。助産師さんからは、おっぱい出てるよとは言われるんですが、娘が吸い付いてくれず、授乳のたびに、のけぞり返りギャン泣き⤵

苦しそうな娘の姿を心配そうに見る旦那(笑)
    あまりのギャン泣きに私まで泣きそうになりました😣
    だから、授乳がストレスでした。それを思うと今はストレスフリーなので、完ミにして良かったとは思うんですが、(メリットもたくさんあるし)
    完母の人からしてみれば、完ミが不思議なようで驚かれるのもイラっとしますね(笑)

気にしないのが1番なんですが…

ちなみに、私の娘も「ゆな」といいます😄

• 6月2日
  • いち

いち

幸せなはずの授乳時間が苦痛ですよね😭😭

今は昔みたいにみんながみんな母乳で育ててるわけじゃないんや!って声を大にして言いたいです。笑
    人それぞれなんですからほっといてよ!って感じですよね笑

私と名前同じ😍なんだか嬉しいです😆💖

• 6月2日
m

まっったく同じでびっくりしました!

吸ったら母乳は増えるってずっと言われて混合で頑張りましたが、一向に母乳量は増えず…

周りで完ミの人なんか居なくてほんと悩みました。
実母も母乳派の人で「え〜母乳がいいよ!」と散々言われました😩
近所のおばさんにも「母乳?」って聞かれていやいやあんたになんの関係がある?と思いながら😩
関係ない人からの「母乳?」の質問程気持ち悪いものないですよね(笑)

今は「この子を育ててるのは私なんだから!」と自信持ってます!
完ミにしてよかったと思います♡

• ゆなママ

ゆなママ

私も「吸ったら母乳は増える」と言われたので、頑張りましたが、増えるどころか吸ってももらえなかったので、悲しくなりましたね😅⤵

全然知らない人に「母乳?」って聞かれると「は?」ってなりますよね。関係ないじゃんって感じですよね。
    特に昔の人は母乳がいいっていう考えだから余計に😅

私も義母に、「母乳でないの?」って言われたから「はい」って答えたら、娘に向かって「ミルクの子になっちゃったねー」って言われました。嫌みかいって思った(笑)

完ミでも、元気にすくすく育ってるから、自信持ちたいと思います😄

• 6月2日
枝甫

息子も吸うのが下手くそで、搾乳とミルクで混合でした!
ですが、それがストレスになってしまい今は完ミです😊
母乳のが栄養もあるし、私も産む前は母乳にしようと思っていましたが
息子は周りよりもでかく、成長も早いしすごく元気に育ってます!
周りの言葉はとにかく無視ですね!(笑)難しいと思いますが、、。

• ゆなママ

ゆなママ

ママがストレスなく子育てできるのが1番ですよね。
    完ミにしてから、母乳でのストレスはなくなり、良かったとは思うし、娘も元気に育ってるんですが、周りに完ミの人がいなく完ミは珍しいみたいな雰囲気で…
    気にしないのが1番なんですが…😅

• 6月2日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも生後2ヶ月以降から完ミですよ!
利点のが多いですよね!
今は母乳だろうがミルクだろうが
元気に育ちますよ♡
私も周りが母乳だったので羨ましかったしすごい後悔しました!
なので2人目授かったら母乳頑張ろって思ってます♡

• ゆなママ

ゆなママ

ミルクも利点が多いし、今のミルクは改良されてて、より母乳に近づくようにできているのでいいのかもしれませんが、周りに完全ミルクの人がいないので、完母が羨ましいって気持ちが大きいです😅

完母の人は、そんな羨ましいっていう気持ちなんて全然わからないから、なんも考えずに安易な気持ちで「ミルクは荷物が重くなるから大変」とか「母乳は楽でいいよー」とか「ミルクはお金かかるよねー」とか言ってきます。それもストレス😣
    気にしないのが1番なんですが…

私も二人目授かったら、母乳頑張りたいと思ってます😄

• 6月2日
BossBaby@💗☃️💛

私も1ヶ月なるかならないかくらいから完ミですよぉ(*´∀`)ノ
扁平で保護器つけて授乳からのミルクで40分くらい格闘してました😁
母乳も出なくなってきて、完ミにするかすごく悩んでいた時に夫から
『お金はかかるかもやけど、母乳は母親の食生活で変わるやん?病院におる時みたいなご飯毎回食べてられへんし、作られへんやろ?それなら栄養バランスの良いミルクの方が良くない?とっとも好きな物気にせず食べれるし♪』
母乳が出なくなっていた私はこの一言で救われました😁👍
元々胸が大きい為、今も周りからはおっぱい出てる?ってよく聞かれますが、
『出やんなったからミルク!乳は飾りやったわぁ~』って笑って流せるようになりました😆
子供が元気で育つなら完ミ万歳ですよヽ( ゚∀゚)ノ

• ゆなママ

ゆなママ

素敵な旦那さんですね☺
    確かに、母乳だと食生活も見直さなきゃいけなかったり、食べ物にも制限があるので、ミルクの方が気持ち的に楽ですよね😄

人は人。自分は自分。なので気にしないのが1番なんですが…
    とっとさんみたいに、笑い飛ばせるようになりたいです☺

• 6月2日
  • BossBaby@💗☃️💛

そうですよ♪

出ないものは出ない!
    しょーがない!
    お母さんが楽しく育児出来なきゃ意味ない!
    って私は開き直りました😁💦

• 6月2日
  • ゆなママ

ゆなママ

そうですよね🎵
    お母さんが楽しく育児しないと意味ないですもんね😃
    ありがとうございます🎵少し気持ち的に楽になりました😌

• 6月2日
  • BossBaby@💗☃️💛

そうですよぉ💖
    私は完ミにするか悩んで気持ちがいっぱいいっぱいの時、息子の写真撮ったりする余裕もないし、授乳の時グズると焦るしであんまり良い思い出ないんです😢
    今考えれば早く完ミすれば良かった💦本当に勿体ない事したなぁと逆に後悔してます😅
    お互いに周りから色々言われますが、今の赤ちゃん時期って一瞬で過ぎてしまうと思うので楽しく育児頑張りましょう😉👍

• 6月2日
kmk

わたしは息子がちゃんのおっぱい吸ってくれるのに、わたしの母乳が出ずに、努力してみたのですが、心折れ、完ミにしちゃいました。

同じ経験あります。
わたしは出なかったので。とサラッと言ってますが、完母いいな〜とか思ってました。
でも、一番仲良くしてる友達も完ミだったので気にせずいられたのかもしれません。

地域の子育て支援センター行っても、完ミの人多いし、逆に完母で夜大変そうなのもキツイし…楽させてもらってるけど、その分離乳食で返そうと思ってます♡

りんご

私も最初の1週間くらい母乳頑張りましたが、そのあとは完ミです😄
確かに荷物は多くなりますがミルクの時期なんて10ヶ月程度で終わりなので気にならなかったです!

子供も特に病気がちにも育ってないし、夫に夜泣き対応を代わってもらうこともできたし、乳首が伸びたりすることもなかったし笑、うちはミルクでよかったな〜と思ってます。

もうすぐ二人目生まれますが、また完ミで育てる予定ですよ😄

なつ

嫌ですよねぇ!
上からアドバイスする人たち!
何で人の育児や出産に口出すのか…広い考え方はできないんですかね?どうして自分の出産育児にそこまでの自信があるのか、不思議です😤

完ミって言わない方がいいかもですね💦うまーく誤魔化して、混合なのかな〜?くらいに思わせた方がいいかもです。
完母なんて言わなくていいですよ、「ミルクもあげてます」とか言って誤魔化したら、そこまで嘘じゃないし、「病院の先生にミルクあげてって言われて〜」って言ったら、向こうは何も言えなくなります😝

ちなみに。私は無痛分娩で出産してますが、基本的に無痛って言いません😝
陣痛痛かった〜(麻酔を入れてもらうタイミング間違えて陣痛を普通に耐えたから、嘘ではないので(笑))とか言って誤魔化してます。
私が普通分娩と思って「そうだよね〜やっぱり痛みを感じないと母親としての自覚が〜」とか言われます(笑)

母乳かミルクかとかはどうしたいか、理想や考え方はそれぞれあると思いますが、ミルクの方が手間もお金も掛かってて、決して完母育児に劣るとは思いません✨