※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
産婦人科・小児科

産後鬱で精神安定剤を処方された方が15点で産後うつの傾向があるか不安。旦那は出張中で上の子も保育所に行っておらず、実家のサポートも限られている。どうしたらいいか…



産後鬱なられた方
どんな感じでしたか?


産婦人科から
精神安定剤を出されました。

これは産後うつの傾向があると
言う事なのでしょうか。

アンケートみたいなのを
出されてしたら15点でした。

どうしたらいいんでしょう…

旦那は出張で七月ごろ帰って来ます。
上の子は保育所に行ってません。
実家は妹がたまにくるぐらいです。

コメント

ちぃ

私も出されたアンケートして、点数は9点でした。それでも高いと言われましたのでよほどのことだと思います。
自分では気づかないうちに...というのは鬱の特徴なのかな?と思います。
どうしたらというのは何を聞きたいのでしょうか?ご自身にその気(け)がないのであれば、特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
薬は、自分でもわからない、意味もなく落ち込むなど、症状が出たら飲む。でいいと思いますよ😃

  • ぱるたん

    ぱるたん


    何に落ち込んでるかも
    何が悲しいのかも
    わからなく涙が出ることもあり

    子供達は可愛いんですけど
    なんで一人で頑張らなあかんねんやろー

    とか情緒不安定がずーっとで…

    • 6月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    一人で頑張らないといけないいわれはないので、旦那さんにもっと主張してもいいと思いますよ💪私はそれでよく言い合いからの大喧嘩に発展しますが😅

    保育所、預け始めた私の意見ですが、とても楽になりますし、すごくゆっくり自分の時間が持てます。そのお陰で子どもたちとも余裕をもって付き合えるようになりますし、同じ年齢の子どもと遊ぶことで社会性も身に付き、子どもの成長にも良いことがたくさんありました。預けきってしまうのは嫌だ!という方もいると思いますので、一時預かりなど利用してみるといいかと思います。ほんの2~3時間預かってもらって、お出掛けするだけでも全然違いますよ😊

    • 6月2日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    保育所検討してみます‼︎

    ありがとうございます!

    • 6月2日
ゴルゴ33

エジンバラでの判定であれば、9点以上は産後うつ傾向と診断、20点以上で産後うつと他の症状が併発していると診断されますので、15点だとかなり高めになりますね…💦

産後うつは一時的なもので終わることも多いのでゆくゆくは落ち着いてくるのかもしれませんが、今現在はお子さんふたりの育児+周囲のサポートも充分には受けられない環境のように見えますので、ご自身が思っているよりも精神的にお疲れなのかもしれません。

旦那様が戻られるまではなかなか気が休まらないと思いますが、例えば上のお子さんを一時保育に預けて、下のお子さんのお昼寝中に自分の趣味などに時間をあてるとか、うまく息抜きできる状況を作られてはいかがでしょうか?
また、誰かに話を聞いてもらって落ち着くのであれば地域の保健師さんやママさん110番・エンゼル110番などの電話相談窓口もありますよ✨

あまりひとりで深刻に悩みすぎず、誰かの力を頼ってくださいね🙂

  • ぱるたん

    ぱるたん


    保健師さんから
    保育所預けませんかって言われた
    のですが
    自分自信がそれを嫌がってて
    一人で頑張るってきめたのに
    預けてもまた出張ってなれば
    一人でみなあかん なら今から
    頑張らな。って気持ちで…

    こうなるのはわかってたんですけど
    頭ではわかってるんです
    子供だから仕方ないって
    産んだのは自分って事も
    誰かに相談しても産んだん自分やん
    子供は可愛いやんって
    余裕持たんと って色々言われて
    だから家の模様替えしたり
    ジグソーパズルしたりしたんですけど
    すぐ終わるし 旦那から連絡来ても
    私の話をしてもそうなんやで終わり
    精神安定剤出された言うても
    そか だから?って感じで

    自分の気持ちまで言えず
    出産時も 出張行ってて陣痛きたから
    帰って来てもらったんですけど
    陣痛遠のき 退院 破水して入院
    二日後出産
    その間ホンマ恥かかせるのすきやな
    って旦那から言われ

    陣痛きた言うても生まれた言うても
    旦那はお見舞いもこず 退院二日前に
    来て その間は連れと遊んだり自分の
    したい事して

    この間私は大量出血で輸血二回
    1回目終わって立ったら意識が
    朦朧として 呼吸もしたく無いほど
    しんどくて
    あの感じが今でも忘れられず

    旦那に輸血してる言うても
    グロとかだけで

    退院して帰ってきたら
    まず家の掃除
    子供二人のお風呂
    その四日後には旦那出張。

    段々 頑張る
    けど
    いつまで頑張ればいいんだろう

    旦那に相談?
    何言われるかわかってるから
    やめとこ

    父親に言うても
    わかってもらえない

    姉妹に言うても
    産んだん自分やん
    って言われる

    友達に相談しても
    余裕持たんと
    って言われる

    もうやめよってなるし
    子供は可愛いんです
    けど、なんで産んだんだろう
    産んでよかたよ かわいいよ
    けど、こんな母親の所に生まれな
    ければとか

    なんかもう色々考えてしまって。

    大丈夫って言い聞かせても
    夜になって行くに連れて
    気持ちも沈んでいき


    旦那は付き合いやけど毎日
    仕事終わりにパチンコ行ってるし
    なんでこの人は好き勝手してるのに
    私はできないんだろう

    もうやめたいな
    なにもかも 疲れたな

    ってなるし けど、私しかおらんから
    頑張らなきゃいけないし

    自分のメンタルの弱さに
    びっくりするし

    ほかのお母さんも頑張ってる
    自分より辛い人はいぱいおる
    そんなのわかってるんですけどね。

    • 6月2日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    身近な人は甘えちゃダメ、もっと頑張れるはず、って必ず言いますから、こういうときは相談相手にしないほうがいいです!第三者の方が客観的に見てくれるので、今はそちらに相談した方がいいアドバイスもらえます!
    ぱるたんさん頑張ってますよ!これ以上頑張るの、ひとまずお休みしてみましょう🙂

    今からでも一時保育考えませんか?お子さんにとっても、他のお友だちとの共同生活を体験するいい機会なのでママにもお子さんにもプラスになりますよ✨

    旦那さんひどいですね!
    誰の子を産んで、誰の子を育ててると思ってんねんってどつきたくなります。人様の旦那さんに対して失礼ですが、人間性を疑うレベルのアホだなと思いました!そういう男めっちゃ嫌いです!!

    自分より辛い人いっぱいいる、っていうのもやめましょう!他の人の気持ちなんて自分にはわからないし、今は自分が1番辛いはずです💦

    私の事になりますが、生後1ヶ月の息子が肺炎で10日間入院、日曜日退院したのに再発して昨日再入院になりました。
    なんでうちの子だけ?なんでちゃんと治ったはずなのにまた肺炎になるの?直接おっぱいあげたいのになんで搾乳器つかってるの私?ってすごく悩んでますし、昨夜もずっと泣いてました。本当に世界で1番自分が不幸くらいに落ち込んでます😭

    お互いにもう少し、器用にガス抜きできる性格ならきっと楽なんでしょうけどね…無理せず、マイペースにいきましょう🙂

    • 6月2日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます!

    • 6月2日
89

あなたはメンタル弱くなんてない。
がんばりすぎちゃってるだけ。

お医者様からお薬が出されたのなら、きちんと飲みましょう。

そして、市の保健センターに行って相談窓口を紹介してもらいましょう。そこでたくさんぶちまけるのです。話しまくって話しまくって、アドバイスなんかいらないから聞いて!って。

お子さんを愛してるから、そんなにしんどかったのにがんばり続けているぱるたんさん。受け止めてもらいたくても、我慢して我慢して…。身内があてにならないのなら、公共機関を頼ってください!みんな待ってます!!

あなたは本当に、素晴らしい人だ。
だからこそ、
元気になってほしいよ。

  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます‼︎

    旦那に言うても
    結果俺にどうしてほしいん
    仕事やから仕方ないやん
    言われますし
    なんなんですかねほんと。

    • 6月2日
  • 89

    89

    失礼ですが、旦那さん残念な方ですね。ぱるたんさんに甘えすぎだな。

    ぱるたんさんご自身とお子さんたち最優先で考えると、やはり ぱるたんさんが元気であることが一番!抱えずカウンセリングと通院で改善に向けて歩んでいくのみですよ。
    旦那さんは、最悪家にお金を入れてくれてれば良しとしましょう。

    • 6月2日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    お金入れてくれるんですけど
    結局旦那が使うんですよね笑

    • 6月2日
  • 89

    89


    旦那さんがストレスの根源ですかね。
    なんか、いろんな情報が入ってくるから、わたしはつい「こうありたい」って期待しちゃうんですよね。それで旦那にも「こうあってほしい」って。なのに現実はかけ離れてて。

    こうあるべき、こうすべき、せめて自分は…なんて追い求めてたら嫌になっちゃって。娘が2ヶ月の頃ボカーンと爆発して旦那に洗いざらい思ってることぶちまけて、離婚の危機でした。

    ぱるたんさんも旦那さんに爆発できそうならいいんだけれど、どーも手強そうですね。だからこそ、カウンセリングでぶっちゃけるしかないと思いますよ。心療内科に抵抗あるなら、市の保健師さんでもいいし。「子育てや家庭での悩み、どこに相談したらいいですかねぇー」なんて言うと、今は結構充実してないかなぁ、と思うんですが、どうでしょうか。

    何よりぱるたんさんが今はグッタリきてるから、お薬に手伝ってもらいながら、先生と話をしながら、色んなモヤモヤを機関にカウンセリングしてもらいながら、晴らしていくのはどうでしょう。

    とにかく、元気盛りの上の子がいて、まだまだ大変な時期の下の子のお世話がある中だから、こもっているのはナシにしましょ!

    • 6月3日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    明日保健師さんに電話してみます‼︎

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • 89

    89

    大丈夫ですから!
    必ず味方になってくれる人いますからね、
    いつか笑い話になるように、今たくさん周りに甘えてください

    • 6月3日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ぱいなっぷる

2人の母すごいです😞尊敬します😞
私は1ヶ月になる一児だけでもう、、、、笑
自分でもわからないうちに溜め込んでしまいますよね😞自分が頑張らなければどうにもならないですもんね。息抜きしたくなりますよね!イライラしますよね!思いっきり話したいけど旦那はろくに話も聞いてくれないし無駄だし😩

  • ぱるたん

    ぱるたん

    ほんとそうです!
    頼りにならないと言うか
    話しても結果俺にどうしてほしいん
    仕事やねんやから仕方ないやん
    って言われますし

    子供が走り回ってこけてあおたん
    だけたりして
    それを父親が見て虐待してんか
    とか、子供に叩かれてんかとか
    言われますし

    もういっぱいいっぱいで。

    • 6月2日
ニャンだふる

5年ほど前に産後鬱なり、最終的に我が子を手に掛けようとするところまで行きました。
当時は思うように動けない自分に絶望して、夫から専業主婦なのになんでこれくらいのことやれないの?とか言われて。この子はこんなダメ母のもとにいるくらいならしんだほうが幸せになるのでは?と思うようになってました。
幸い、このままだところしてしまうと仕事中の夫にメール送ったら本気でやばいって気づいたらしく、そこから夫の言動が180度変わり大事には至りませんでしたし。
今はだいぶ改善はされましたが、まだ少し鬱症状と闘ってます。

まずは一人で頑張るのを辞める!
ぱるたんさん、がんばりすぎだよ!
もっと辛い状況にある人も確かにいるのかもしれないけど、ぱるたんさんの心は悲鳴をあげてるんだし。
それに意外とみんな誰かしら頼ってると思うよ。夫だったり保育士だったり、どの程度誰を頼るかが人それぞれなだけで。
ぱるたんさんの場合、周りみんな相談しても埒あかないっぽいし、他の人も仰ってるけど私もカウンセラーとか第三者に相談が良いと思う。

それと、ご主人最低過ぎて唖然とするレベルなので、キツいと感じたこと全部真に受けないように!
とことんスルーしてもいいし、夫婦喧嘩してもいいし。ご主人がこのまま何も変わらず最悪離婚になっちゃっても、そこまで行ったら案外そっちのほうが楽かもだし。
色々と助成もあるんだから、そこを頼りながら、ぱるたんさんのペースで少しずつ寛解目指していくのも有りだと思うしね😉

  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます!

    今日旦那に
    もういっぱいいっぱいやから
    ちょっと距離置きたいって
    ラインしたんです。

    んなら電話来て
    ラインの事は好きにしてくれていい
    ねんけどお金入れてって言われて

    あーこっちの心配なしかよって

    それでも嫌いになれない自分って
    異常だなって思いました。

    ズバって言う気力も無くて
    はいわかりました。明日明
    銀行行って来ますってだけ言うたん
    ですけど
    なんなんですかね

    精神安定剤 飲んでるんですけど
    全然安定しなくて
    むしろ涙や落ち込みが止まらなくて

    いつ帰ってくるって旦那に聞いても
    分からん七月前かもって言われるし

    自分でも自分がわからなくて…

    誰かと一緒にいたり
    旦那と電話したりすると
    その時は落ち着いてるんです。

    が、切ったり居なくなると
    ドット一人の世界に戻された感じに
    なってしまうんです

    子供は可愛いですし
    いつか終わりがくるって
    わかってるんですけど…

    • 6月2日
みかん

1人でよくここまで頑張ってこられましたね。。。
旦那さんをはじめ、周りの人に理解してもらえず、ほんとに1人で。
読んでて胸が痛くなりました😢
産後うつになった事を責めないでくださいね。
自分がダメなんだ、とかは絶対ないです!
ここまでほんとに頑張ってきたので、身体と心が休んでくれッてサインを出してるんです。
保育所に預けてみてはどうですか?
私も元々鬱があり、保育所に預けたら?と言われてました。
実母が手伝ってくれてるので預けてませんが、2人目を産んだ後はどうなるか分からないので、保育所に預けることも考えています。

人に頼る事は悪いことじゃないです。
「自分で頑張る」それはすごく大切な気持ちです😊
でも、昔は近所のおばちゃんやおっちゃんがみんなで子育てしてたんです。
誰も1人で育児してなかったんです。
今の社会環境などが「1人で育児するのが普通」みたいになってますが、今の方が異常なんです。
できる人ももちろんいますが、1人で家事育児なんて元々できるもんじゃないんですよ。

やから、頼れるところは賢く頼る。
頑張れるところは頑張る。

日本は特に子ども優先にするのがいい、みたいな傾向にあります。
それがワンオペ育児の人に負担になってるんだと思います。
だから、子ども優先になりすぎないのも大事と思います。

  • ぱるたん

    ぱるたん

    保育所検討してたんですけど
    旦那が出張中で2ヶ月で20万
    使われてて…
    これからも食費等でお金いるから
    入れなきゃいけない状況で

    私がお金使う余裕がなくて…
    しんどくても一人で見なな
    まだ耐えられる
    精神安定剤も飲んでる
    だからまだ大丈夫って
    考えにたどり着いてしまって。

    残念ながら貯金もなく

    私が頑張れば
    丸く収まる 旦那が帰って来るまでの
    辛抱
    帰ってきても手伝ってくれやん
    やろうけど まだ居てくれるだけ
    ありがたいと思おって考えに
    なっちゃって

    それと、私が子供と離れるのを
    嫌がってるってのもあります。
    子供と離れて 自分の都合で
    保育所預けてなんかあった時
    自分自信を責めてしまう。
    親からも色々言われるな
    常に子供と一緒にいたいなんです。

    だから、しんどくなるってのも
    あるんですよね…

    自分で自分がどうしたいのか
    わからなくて…

    • 6月3日
  • みかん

    みかん


    ホントに酷くなると入院とか、万が一子どもに手を挙げてしまったりしたら、最悪子どもと離れ離れもありえます。。。
    一時保育とかで、週一回や二回とかだけ預けることもできます。
    子どもと離れたくない、何かあったら、と不安はもちろんあると思いますが、自分が身体壊して入院とかなったらどうするんですか?
    しんどいまま無理するのは誰にとっても得ではないです。

    旦那さんは少しモラハラ気味ですし。。。

    1日の数時間だけでもいいんです、ちょっと自分一人の時間を過ごすだけで、心の切り替えができるので、子どものためを思うなら、ママが健康でないと😊
    今の状況、状態が続くことは子どもにとってもきっと良くないです😞

    • 6月3日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    今日旦那にしんどいって話をすると
    子供引き取って離婚って言われて
    俺かて仕事しんどいねんって
    言われますし…

    朝からずーっと泣きっぱなしで

    月曜 保健師さんに一時保育
    話してみます!

    • 6月3日
  • みかん

    みかん


    今の旦那さんに相談しても理解は得られそうにないので、今はあまり言わずにいる方が良さそうですね😞

    子ども引き取って離婚、と言うのも現実無理な話やし、そう言えばぱるたんさんが引き下がると思ってるんだと思います。

    保健師さんにぜひ相談してください😊
    少しずつでもいい方向に行くように祈ってます。

    • 6月3日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ちょこ

私も産後うつって産婦人科で言われました。
時間が経てば治るので大丈夫ですよ!!
一時的なものなので⸜(* ॑ ॑* )⸝

みつママ

確かにいろんな意見がありますよね。子供が何人でも育児は大変です。
私も下の子を出産後 上の子が環境の変化のストレスから体調を崩した時(憤怒けいれいと診断)これから乳飲み子を抱え もし上の子がけいれん起こしたらどうしよう・年子育児・日々バタバタで鬱になりかけてました。
つらくて自然と涙がでてきて 夜中トイレで泣いたことも多々…。
主人は帰宅も遅く、休みもほぼないので頼れない状態でした。
ある日 地区の子育てサロンに行き、スタッフの方々に話を聞いてもらったら優しい言葉に涙がでて、先輩ママさんも寄ってきてくれて…、家事や育児をガッツリしすぎ、手を抜くことも必要といろんなアドバイスもらいました。子育てサロンなどに行ったり、上の子を市の一時預かりなどに預けたりして自分の時間を持つことも必要ですよ。でももうすぐ上の子さんが幼稚園かな?1人でも幼稚園などに行かれると昼間だけでも楽になるのでもう少し頑張って‼️ 自分よりもっと大変なママはいる!、この子たちを守るのは私!と思って…。あまり力まず 旦那さんがいないことが 母子だけでのんびりできる〜という感じで。育児も家事も手抜きでいいんですよ‼️