※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ÿ
ココロ・悩み

高校での寮生活がつらく、中退した女性が将来の仕事に不安を感じています。

独り言呟きます。

私の通っていた高校は、
地元では評判の悪い高校だったのですが、
就職率が高いのを決め手に入学しました 🙂

寮生活を各科で5ヶ月間します。
分かっていて入学するも精神的に追い込まれてしまう子が
続出。退学者が大勢。

私は友人グループ6人でいつもキャーキャーしていたの
ですが、その中の2人が校内のトイレで喫煙したり、
寮生活のときも寮の部屋で喫煙をしていたみたいで、
その日の見張りの先生に匂いでバレ、
そのたった二人のせいで、持ち物検査を徹底的にされ
化粧品、ヘアーアイロン、携帯、充電器すべて没収、
家族との連絡すらも取れず。
※週末に帰宅する際は携帯を返却してもらえます。
もちろんその人たちは「無期限の停学処分」でした。

私は「アイツらのせいで毎日スッピン、携帯も無い
こんなん耐えられるわけない」と寮を抜け出しました。
(今思えば、くだらなくて恥ずかしいです(笑))
単位も危ないから早く帰ってこい今ならまだ間に合うぞ、
と担任から何度も連絡が来ました(笑)
でも私は単位足りないの?じゃあいいよ、
頑張る気ないし辞める!と 中退を選択。
(ホント馬鹿ですよね。)

今は周りの子も就職したり進学したり、車の免許もってたり
すごく羨ましい。🤭
私なんか仕事の条件に絞られてコンビニやら工場やら
スーパーやら‥すごく恥ずかしい。
私もバリバリに保育園や介護士で就職したかった、
免許は今頃持っていて毎日フラフラしてたんだろうな。
なんて思う 子供がいて旦那もいて‥高卒認定とるのにも
お金、資格取るのにもお金。自分にお金かけてられないし、
諦めてます😔 でも手に職をつけたいのでホントに悔しい。

コメント

deleted user

保育士の資格は独学でとれるみたいですよ☺️

みーのん

介護も仕事しながら資格とれます🎵事業所によっては補助も出ますし、まだ諦めなくて大丈夫じゃないですか?

ひなまま1024

准看護師なら中卒でもなれますよー。ただ准看護学校はなかなか少ないかもですが。今のうちからコツコツ働いてお金貯めて子育て一段落してからでも遅くないと思いますよ。

  •  ÿ

    ÿ

    今、調べてみたらありました 😍 !
    私の年齢、中卒、子供いる、と偏見
    を持たれているのか、迷惑なのか‥
    面接行くとこ行くとこで落とされて
    絶望を感じていたところで、いい情報
    頂けたのでとっても嬉しいです 😊
    ありがとうございます !!

    • 6月1日
deleted user

ハローワークに行ったら、介護の初任者研修の職業訓練とかのチラシ置いてないですか?

職業訓練で資格を取って就職っていうのも良いと思いますよ😊

私も、医療・調剤・介護の事務系の資格と、初任者研修の資格、職業訓練で取得して、介護職員として働いてました😊