※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

妊娠27週4日の初マタです。切迫早産気味で子宮口が短くなり、入院の可能性が出てきました。入院生活の苦痛や避け方について経験者のアドバイスを求めています。

現在27w4dで後3日で8ヶ月になる初マタです🌼

2週間前の健診で切迫早産気味と言われて
とりあえず30wまで自宅安静でした。

そして今日は2週間健診の日だったのですが
赤ちゃんは安定に元気モリモリで1094gにまで
育ってくれていて安心したんですが
子宮口と胎児の頭の距離が前よりも短くなっていて
21.7ミリにまでなってしまいました😔
1週間後にまた健診なんですが今より短くなっていたら
そのまま入院と言われついに来たか…と
その場ですごく落ち込んでしまいました。

原因は体質によるものだと言われ自分を責めてしまい
病院での生活に不安もあり旦那と一緒にいれなくなると
ゆう寂しさもあり赤ちゃんに対する申し訳なさもあり
色んな感情で涙が止まりませんでした。

同じ状況のママさんや経験されたママさんに
お伺いしたいんですが、やっぱり入院生活は
想像以上に苦痛なのでしょうか😞?
まだ入院確定ではないので入院を避けるためには
どのような生活をしたらいいのか教えて欲しいです。

コメント

うづき

私も切迫早産で、自宅安静になりました。
仕事もしていたのですが、早めの休暇を取り、安静に徹しました。
本当にトイレとお風呂以外は全く動かず過ごしていたら、何とか37wまで延ばすことができました‼︎
難しいかもしれませんが、本当に安静に徹するしかないかなと思います。

  • 25

    25

    コメントありがとうございます🌿

    37wは凄いですね😳
    ちなみに、ご飯の時はどうしてましたか?
    毎回座って食べてすぐ寝転ぶ感じですか?

    • 6月1日
  • うづき

    うづき


    私はそんな感じでした‼︎
    食べるだけでお腹が張るので、そうして緩和させたりしていました(><)

    • 6月4日
  • 25

    25

    なるほどですね!!
    私もなるべくそうするようにしてますが
    ご飯ぐらいゆっくり食べたいですよね😂

    • 6月4日
  • うづき

    うづき


    そうですね(><)
    でも、ゆっくり食べても張る人は張るみたいです!
    私がそういうタイプでした(><)
    なので、食べた後ゆっくり休んで…が良いですね!

    • 6月7日
  • 25

    25


    そうなんですね😖
    私もそうしてみます!

    • 6月7日
deleted user

こんばんは💭

私は22wの頃頸管が30ミリでウテメリンを飲みながらの自宅安静指示で、30wの時に検診で頸管が一気に13ミリとなってしまって帰ることも許されず即入院でした💦

自宅安静の間も家事は変わらずにやっていたことと、前日にベビー用品を見たりで1日お出かけをしていたことで頸管が短くなってしまったのかなと反省しています💦

入院と言われた時は恥ずかしながらその場でボロボロと泣いてしまって、
入院になったよと旦那さんに報告する時や、入院中も何度も泣いてしまいました💦

一番心配だったのは私が家事をしていたので旦那さんが1人で生活していけるのかでした😅

あとは子宮口が開いてしまっていたことでシャワーの許可が週に一回出るかどうかってところだったのでそこは個人的にかなりきつかったです😅

  • 25

    25

    こんばんは🌟

    今日の健診で即入院の覚悟で行ったんですけど
    何とか逃れましたが1週間後が怖いです😣

    まいさんは入院中の暇つぶしとかは何されてましたか?
    絶対に暇なので参考にさせてほしいです😅

    私も前の週に少しだけならと思い半日出かけていたりしたせいで
    酷くなったのかなと反省しています💦

    やっぱり旦那さんに負担をかけてしまう事にたいして
    すごく申し訳なくなりますよね😢

    私もお風呂に入るのは週3程度と言われて
    入院したら週1程度と言われてがっくりしてます。笑
    どうか入院だけは避けたいです😞

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎週ヒヤヒヤでした😱
    赤ちゃんの成長を見れるのが楽しみなはずの健診も切迫となると不安になってしまいますよね💦

    私はひたすらスマホでゲームをしたり、あとは入院前に買えなかったベビー用品を買ったり産後の事について調べてイメトレをしていました!

    あとはママリを見たり、
    点滴のつらさや副作用で心が折れそうな時はツイッターなどで同じ状態の方々のツイートを見て私も頑張ろうと耐えてました😅

    入院中は座っているとちゃんと寝ててねとやんわり注意されてしまうので、寝ながら出来ることはテレビやスマホとお昼寝で1日が過ぎるのを待つだけでした😅

    • 6月1日
  • 25

    25

    本当にそれです😅

    そうなんですね!
    私もまだベビー用品やら準備ができてないので
    入院する事になったら色々見てみます😌🌺

    分かりやすく説明していただいて
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん入院回避出来ることが1番ですが、入院となった時にはもう
    「家事から解放だ〜!」
    「今のうちに好きなだけ寝ちゃおう〜!」
    と考えて乗り切りましょう!!

    ちなみに私が1番心配していた旦那さんですが、洗濯機が回せるようになったそうで俺は大丈夫だよ!と本人なりに私を安心させようと頑張ってくれました😂

    入院していなかったらベビー用品の買い物も家事も私がしていたと思うので、準備をお願いしたことで赤ちゃんを迎えることを実感してくれたかな?と思います!

    一週、また一週と赤ちゃんに会えるまで不安は尽きないですが少しずつ乗り越えていきましょうね!!

    • 6月2日
  • 25

    25

    ポジティブに考えて、赤ちゃんにも自分にもストレスにならないようにしようと思います😊

    そうなんですね!!
    ステキな旦那さんですね💕

    元気に産まれてきてくれるように
    負けずに頑張ります!

    • 6月2日
ゆっちゃん

切迫早産で安定期から張りどめを
飲んでいましたがそれでもだめで
32wから正期産にはいるまで
入院してました!
入院中は常に点滴でうちの入院
してた病院ではシャワーが
週2しかできなかったし
トイレ以外はベッドから動いたら
だめでした。
することないし、Wi-Fiないから
動画みることもできんしで
ほんと苦痛でしたよ😩

  • 25

    25

    コメントありがとうございます🌿

    長い入院期間だったんですね😢
    私もいつまで入院になるのかなと
    不安ばかりです…

    確かに今の時代なんでもスマホだから
    Wi-Fiないのは本当に困りますよね😔

    入院がもっと嫌になってきました。笑

    • 6月1日
ゆっちゃん

うちの通ってた病院の先生は
大抵は正期産まで入院してもらってる
って言ってましが病院によって
違うかもしれないし
こればっかりはほんとわかんないですよね(;▽;)

ほんと、困ります🤮
お姉ちゃんの旦那がポケットWi-Fi
もってたから借りようとしたら
うちが入院する3日前に
解約したって言われて
ほんと無念でした、、笑

  • 25

    25


    入院にならない事を祈るのみです😢

    それは無念すぎます笑
    携帯以外に暇つぶし何かしてましたか?

    • 6月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    そうですね😢😢

    退院の2週間くらい前だったかに
    DVDプレーヤー?
    持ってきてもらって
    DVD借りて持ってきて
    もらってました😂😂
    あとはテレビカード買ってもらって
    テレビみたりしてました!!

    • 6月2日
  • 25

    25

    私も携帯に飽きたらDVDプレイヤーなど持ってきてもらって
    有意義に過ごそうかと思います😂

    分かりやすく説明して下さり
    ありがとうございました♥︎

    • 6月2日