※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまねこ
子育て・グッズ

母乳量が減ってきたので心配です。子どもが飲み残しているのは、母乳が足りていないからでしょうか?

搾乳について質問です。
母乳の量を増やしたくて、搾乳器で搾乳しています。
この間まで両胸で100mlとれていたのですが、最近、80ml、70mlと取れる量が減ってきました。
これは、母乳量そのものも減ってしまっているのでしょうか?

今まで、授乳ごとに40ml粉ミルクを足していたのですが、体重がよく増えてるので、アドバイスを貰い、朝から夕方まで母乳のみ、寝る前と夜中はミルクを足す、というように大幅に粉ミルクを減らしました。
子どもがよく飲めてるから、残ってないだけですかね??

母乳が本当に足りてるか、不安です。

コメント

いる

搾乳機って
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうより
減って行きますよ😓😓

母乳だけで
頑張って見たら増えるんじゃないでしょうか🤔🤔

• しましまねこ

しましまねこ

そうなんですね。
    子どもがないたりぐずったりしてなければ足りてるのかな?
    搾乳量が少なくなってることはあまり気にしないでよいのでしょうか?

• 6月1日
  • いる

いる

直に吸ってもらう方が刺激もあって
    出ると思います😊

• 6月1日
  • しましまねこ

しましまねこ

頑張って吸ってもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
いちご

搾乳してるのは直母で授乳したあとですか?

搾乳器では母乳の分泌に大切なオキシトシンという物質が出ないので搾乳だけだと母乳量は落ちていきます。

また、食べ物やその日の睡眠時間や体調によっても母乳量も変わってきますよ。
それと、夜中は何時間おきに授乳されてますか?
夜中は昼間に比べてオキシトシンが2倍に分泌されるので、母乳量を増やしたいのであれば寝る前や夜中のミルクはあまり向いてないと思います。
ミルクは腹持ちがいいので3時間おきであっても、飲みっぷりが悪くなるので。

• しましまねこ

しましまねこ

搾乳は授乳と授乳の間にしています。
    夜は3時間おきぐらいに授乳しています。
    母乳だけだと、足りない様子で、ミルクを足してしまっています。

• 6月1日
  • いちご

いちご

授乳と授乳の間に搾乳してて、70〜100とれるんですか?
    実際に直母でどれくらい飲めてるのか測った事はありますか?
    飲めてる量が分からないのでなんとも言えませんが、3時間おきの授乳の合間にそれだけ搾乳出来るならミルクは必要ないと思いますが…。

• 6月1日
  • しましまねこ

しましまねこ

毎回ではなく、子どもが寝てる夕方から夜に1回搾乳しています。
    昼間はなかなか手が回らず。。

桶谷に通っていて、マッサージの後に測ったことはありますが、絞り出したあとだからか20ぐらいしか飲めてませんでした。
    普段どれくらい飲めているかは分かりません。
    でも、ミルク必要ないと言っていただけてちょっと安心しました。

• 6月1日
  • いちご

いちご

桶谷に通われてるんですね。
    母乳の出はどう言われてますか?分泌いいとか言われてませんか?

3ヶ月までは母乳量は増えると言われてますので、搾乳量が減る事は気にしなくていいと思います。
    1日の授乳回数はどれぐらいですか?
    母乳量を増やすには頻回授乳が良いと言われてます、10回以上吸わせてるといいみたいです。もっと吸っててもいいです。

足りない様子というのはどんな感じでしょう?
    おっぱいを吸わせても火がついたように泣いてあやしても泣き止まないとかですか? そうでなければ足りないわけではないのかもしれません。
    体重の増えが良ければおっぱいは足りてると思います。
    このぐらいの時期だと大体完母で日に20〜30グラムぐらい増えてるといいとされてます。ベビースケールが無ければ一週間に1回大人用の体重計でもいいので測ってみてください。 充分に増えていればミルクは無くしても大丈夫だと思いますよ。

• 6月1日
  • しましまねこ

しましまねこ

分泌は通い始めた頃に比べ、増えてるとは言われました。
    足りない様子は、抱っこしてると大丈夫なんですが、ベッドに置くと泣かれます。ミルクを足せば泣かずに眠れるので、足りないのかと思っていました。
    昼間は母乳だけで機嫌よくしています。

大人用の体重計、乗ってみます!
    色々アドバイスありがとうございます。
    ミルクを少しずつ減らしてみます。

• 6月1日
  • いちご

いちご

例えば旦那さんが休みの日や、他の家族の協力が得られそうな時(実家に泊まりに行くなど)に一度試しにミルクなしで過ごしてみてもいいかも知れません。
    寝ない理由がもしかしたら、ママに抱っこしてて欲しいとか甘えたいとか構って欲しいとかそういう事が理由かも知れません。
    ミルクを飲むと満足感が得られるので眠ってるのかも知れませんし。
    本当にお腹が減ってて足りない時は抱っこしてようがなにしてようがギャン泣きになるのでその感じだと足りないわけじゃないのかなー?と思いました。
    それを確認してみる為にも自分以外の人が赤ちゃんの面倒を見てもらえて体を休ませられる日にチャレンジしてみるのも手だと思います。
    ただ、急にミルクを無くすとママにとっても赤ちゃんにとっても負担も増えますから少しずつ減らしたりしながらでもいいと思いますよ。

• 6月2日
  • しましまねこ

しましまねこ

色々、ありがとうございます!
    少しずつ減らしていって、夫が休みの日に母乳だけに挑戦してみようと思います。

• 6月2日

搾乳は直母の半分以下の量と聞いたことがあります。
少ない量しか出していないと、徐々に減ると思います。
1ヶ月なら、まだ間に合いますよ。

• しましまねこ

しましまねこ

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 6月1日