※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの食物アレルギーの負荷開始時期と反応について、医師の指示通り少しずつ食べさせることが怖いです。

お子さんが食物アレルギー持ちの方に質問です!
負荷は何歳頃~始めましたか?また、その時になにか反応はありましたか??

医師から「少しずつ食べさせるように!」と言われていますが怖いです…(TT)

コメント

rinaaa

上の子は4ヶ月で乳製品のアレルギー値が高く離乳食から完全排除してましたが、2歳になった時負荷試験のため一泊2日で入院しました!!

先生からは入院か、自宅で自分で試すかどっちでもいいよと言われましたが、アナフィラキシーショックとか怖かったので入院を選びました😀

(数値が高かったので入院の選択肢があったのかもです)

もしご自身で試される場合は必ず平日の朝にして、何か気になる症状があればすぐ受診できるようにすれば大丈夫だと思いますよ✨

• rinaaa

rinaaa

すみません、補足です💦
    結果、アレルギー反応はおきず、退院後も自宅で毎日少しずつ与えていき、今は普通に食べています😀

• 6月1日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    負荷試験は入院でされたのですね。
    確かに入院の方が安心です(>_<)
    乳の数値はどのくらいでしたか?

アナフィラキシーショックが本当に怖いです(TT)
    でもこんなこと言ってたらいつまでも解除にならないですもんね💦
    入院での負荷試験では、最終的にどのくらい飲めるようになりましたか?

• 6月2日
  • rinaaa

rinaaa

数値が今分からないんですが、クラス3〜4でした(>_<)

乳製品の検査ではラスボスが牛乳、その1つ前がヨーグルトで、先生曰く、ヨーグルトが食べれたら牛乳も基本大丈夫とのことで、入院中の検査はヨーグルトで行いました!

小さじ一杯から始め、最終的に市販のヨーグルト1カップ食べました(^^)

ただ一年以上乳製品を排除していたせいか、牛乳やヨーグルトの味に慣れてなくて、嫌々食べてました笑!!

これから成長する上で、食べられるのであればしっかり食べさせた方がいいですよね( ^ω^ )

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうなのですね!うちも乳は3、卵は5です💦

ヨーグルトから試した方が少し安心ですね!
    確かに生の牛乳はちょっと怖いです(´;ω;`)
    入院でヨーグルト1カップも食べられるようになるとは…!!

機嫌がいいときに、ほんの少しから試してみようと思います😊
    色々と教えて頂き、ありがとうございました😆✨

• 6月3日
  • rinaaa

rinaaa

ちなみに入院中、口の周りに軽い湿疹ができましたが問題なしとのことでした!!アレルギー持ちの子は元々皮膚が弱いらしく、アレルギーとは関係なくても湿疹ができやすいみたいです😅

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうなんですか!!

うちの子よく湿疹できるんですけど、気にしすぎもよくないですね(´;ω;`)

• 6月3日
りこ

8ヶ月でヨーグルトをひとくち食べて軽い湿疹が出て血液検査をして乳アレルギーだとわかりました。
11ヶ月で牛乳を小さじ1飲ませてみてと言われてまた湿疹が出て
今1歳2ヶ月で牛乳小さじ1から毎日増やしていっている最中です。
またダメだろうなーと思ったけど
今50ccも飲めていてびっくりしています!
多分うちは重篤なアレルギー症状が出ていないので自宅負荷になったんだと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    我が子もヨーグルトで湿疹、蕁麻疹が出ました(TT)
    牛乳は加熱せず、そのままあげていますか?
    50ccも飲めるようになったんですね‼️
    どんどん飲めるようになりそうですね😍💕

• 6月2日
  • りこ

りこ

同じですね〜💦
    加熱せずそのままあげています!
    今日は60cc飲めました(^^)
    100cc飲めたら病院に行くことになってるので飲めたらいいなー💕

• 6月2日
  • ままり

ままり

すごいです✨
    私も希望が見えてきました!
    もう少し経ったら勇気を出してやってみます✨✨

• 6月2日