※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

デキ婚です。(まだ婚姻届はだしていませんが)両家の親へ妊娠の報告をし…

デキ婚です。(まだ婚姻届はだしていませんが)
両家の親へ妊娠の報告をしたら一般的に男性側が親を連れて挨拶にくるのが常識なんでしょうか??
妊娠を伝えた時三日後に旦那となる人だけうちの親に挨拶に来ました。そのあと2週間後ぐらいに私が彼の親に挨拶に行きました。近いうちにうちの親ともあって頂きたいです。と言いもちろん伺いますと言われてそれから1ヶ月たっても音沙汰無しというかあちらの親が準備できてないと言います。
うちは一人娘なので最初は彼がうちに入ることになっていましたが最近いきなり彼を通じてうちの親も私を嫁に欲しいと言っています。それでも準備できていないとかでなかなか来てくださらないので祖母祖父、父も信用を無くしています。
この場合って男性側の親が最初に挨拶にくるのが一般的なのでしょうか?

私たちも妊娠が分かった途端両家の顔合わせの日程をすぐ決めなかったのもわるいのですが……

コメント

あーか

必ずしも男側の親が来なきゃいけないとかは今はないのかなと思います。
私もデキ婚だったので、デキ婚だったからこそ、男親がどうとか、女親がどうとか、嫁に入る、結納とかそう言うのは全部取っ払って、私たちで両家顔合わせの場をセッティングしました。

• R

R

その両家の顔合わせのセッティングをわたしたちが最初にできなかったのが悪いなとおもっています。

• 6月1日
  • あーか

あーか

もともと婿にとる予定だったんですよね??
    そしたらりささん側が伺うべきなのかなとも思いました(xдx;)

• 6月1日
  • R

R

予定までは行きませんが婿に来て欲しいとだけ伝えました。
    なので彼が挨拶に来ましたと書きましたが家に挨拶へいくと伝えたらそれは無理と言われたのでこちらでお店を予約し彼に来てもらいました。

• 6月1日
  • あーか

あーか

そうなんですね…
    あまり結婚に前向きではない、無関心とかですかね?!
    めんどくさいとか。。
    色々な方がいますし、自分たちの考えや常識が必ずしも相手に通じるとは限らないので、臨機応変にするのがいいと思います(´・ω・`;)
    これから長い付き合いにもなって行きますから…

• 6月1日
mama

義妹がデキ婚で結婚する際は若かったので、旦那さんになる人と親御さんとご実家に、ご挨拶にこられたみたいです。
なので、年齢にもよるのかなぁ~っと勝手に思ってました💡
ただ、本人だけで挨拶に行き、後日お店とかで顔合わせをする場合前もって親御さんが自宅に!挨拶に行かない事も普通にあるのかと…💦

• R

R

私は祖母祖父に育てられ昔の考えなのでこのような場合は男性側が親と最初に挨拶にくるものだと思っていました。

• 6月1日
な

一般的なのか分かりませんが、旦那様となる方の親御さんの準備とかなんなんでしょうか?😓
私たちも同じような授かり婚ですが、すぐに挨拶行きましたよ、お家の片付けとか言われるならそこらでお食事で充分だと思います(>_<)

• R

R

わたしが彼の家に挨拶にいくときも家の片付けができていないとかで何度も先延ばしされました😂
    私の家に来てと言ったら今度は服まだ買ってないとかお菓子まだ頼んでなかったと言っていたと彼から聞きました😩

• 6月1日
  • な

もし同じ立場なら、これから家族となる関係を築けるか不安になります💦
    そうしたら洋服やお菓子なんか無くて良いし適当で良いので、あって欲しいと旦那様伝えで言ってもらうと良いと思いますよ😫
    わたしは普段服で構わないし堅苦しいのが嫌なので、顔合わせはそのように伝えてもらいました。
    菓子折りも私たちが用意し、両方の親に集まってもらってありがとうございますと渡しました!

• 6月1日
R♡Nmama

男性側の御両親に配慮が足りないと思います。
普通なら
もう少し早くに女性側の御両親に
挨拶に来るべきです!!

• R

R

やはりそうなんでしょうか?
    昨日彼から常識っていうけどすぐ行けない家だってあんだぞと言われました
    その理由が自分の服のことや菓子折りなのでは?とはおもいましたが笑

• 6月1日
ほーみん

親同士が初めて会う機会は、私たち夫婦で両家顔合わせの場を作りました💡もちろん、その前に私たち夫婦がそれぞれ両家に挨拶には行きました。
私はデキ婚ではありませんが、必ずしも男性側の親が挨拶に行くとは聞いたことがないですね💦
今からでも顔合わせの場を作っても遅くないと思います☺️

• R

R

わたしたちも両家に挨拶はいきました!
    最初にできなかったので顔合わせの日程を決めても服まだ買ってないや菓子折りまだ買ってないから先延ばしでとか彼を通じて言われるので😂

• 6月1日
  • ほーみん

ほーみん

なんだか顔合わせをあまり良く思っていないように感じてしまいました💦
    結納ではないから普段着のカジュアルな服でいいし、菓子折りはお互いなしということで予定を立ててみたらいかがですか?🤔

• 6月1日
ぷぷぷ

何が正解かはよくわかりませんが、結婚する二人が日にちとお店(家なら家でもいいと思います)を探して両親に来てもらうようおねがいすると思います!!
私のまわりはだいたいそんな感じでした。

• R

R

それを最初にできなかったので最近日程を決めても服まだ買ってないからや菓子折りまだ買ってないからなどで先延ばしされます😂

• 6月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですか(´×ω×`)
    なんででしょうね?
    しかも、服も菓子折りもすぐに用意できるものなのに・・・?
    逆にいつならいいのか、向こうに聞いてみるとか・・・?

• 6月1日
  • R

R

もちろん聞いてセッティングしてもその準備できてないとかで先延ばしされるのでもう信用できなくて😂

• 6月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

えぇーー(◞‸◟ㆀ)
    旦那さんはなんて言ってるんですか?

• 6月1日
  • R

R

そーゆーとこちゃんとしてるからさーとか言っています。
    いや、はっきり挨拶が遅すぎるって言ってんだからお前から伝えろよと思いますがね😩
    なんだかもう信用ならなくて笑

• 6月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

誰がちゃんとしてるんですか?旦那さんのご両親?
    よくわかりませんねー(´×ω×`)
    信用ならないですね(´×ω×`)

• 6月1日
  • R

R

自分で言うのもなんですがうちの家族はちゃんとしています。
    日程きめてわたしが報告してそれでも準備がどーのこーので先延ばしされるので。あちらの母親に😅

• 6月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

なにか嫌なことがあるのか、不満があるのか・・・(´×ω×`)
    お店かなんかを予約して、キャンセルはできないと言うとか・・?
    別に服とかなんでもいいし、菓子折りも当日にでも買えちゃいそうなもんですよね(  -᷄ ω -᷅ )

• 6月1日
ほのち

授かり婚なら尚更、旦那さん側が親と一緒に来るのが昔からの習わしというか常識というか...ですね。
旦那さんにしっかり伝えて貰わないとダメですね💦
若い2人は習わしなど分からないとしても、親がわかってないのは社会的にもどうなの?って思われて仕方ないと思いますよ💦

• R

R

私たちの家系の考えで合っていたのですかね😂
    昨日彼にそれを伝えたら常識っていうけどすぐ行けない家だってあんだぞと言われました。その理由が菓子折りや自分の服のことなのでは?と思いましたが。
    自分の母親を悪く言われるのは嫌だと思うのであまり強くはいえませんでしたが😩

• 6月1日
  • ほのち

ほのち

すぐ行けない家だってある、はただの言い訳ですよね💦
    じゃあ譲って例えばそうであったとしましょう。
    こういう理由だからすぐには来れないので申し訳ないと、りささんのご両親に挨拶に言った時に言うべきですよ。
    ご両親に対して配慮なさすぎます。
    それから1ヶ月半ですよね...ぅおい‼︎って言いたくなりますよ😂

私も何度も義母のことで旦那と喧嘩しましたよ〜😅

• 6月1日
  • R

R

なんだかうちの家族のことを考えてないように思い昨日は爆発してうちに来たら祖父母、父に謝れよ!!と言ってしまいました😂今になって反省です

• 6月1日
ゆうまま

私も授かり婚です😊
両家からだいたい同じぐらいの距離にあるカフェで顔合わせしました☺️
別にどちが行かなければいけないとかはないと思います☺️
両親の都合を聞いて自分達がセッティングをした方が良いかもしれませんね💦

• R

R

最初にセッティングできなかったため都合を聞いてセッティングしてもその時はいいよといわれるのですが前日になってまだ服がとか菓子折りまだ買ってないから行けないなどと言われ先延ばしになります😩

• 6月1日
ゆずしば

顔合わせはお店を準備してそこでしましたよ。
自宅だと、料理とか気にしなきゃいけないし。

mama

私は関東、旦那の実家は九州ですぐには会える距離じゃなく、電話で話をして入籍してから、旦那のおかあさんがこっちに来てくれたので、空港のレストランで両家顔合わせしました!

息子の足

私も授かり婚です😌
お互い両家に挨拶に行き、それからお互い親の都合を聞いて合う日を見つけてお店セッティングしたり自分達で色々前もって準備しました!!

• R

R

最初にセッティングできなかったため都合を聞いてセッティングしてもその時はいいよといわれるのですが前日になってまだ服がとか菓子折りまだ買ってないから行けないなどと言われ先延ばしになります😩

• 6月1日
  • 息子の足

息子の足

彼氏さんから説得というか、もういい加減来てくれって言ってもらえないのでしょうか?

• 6月1日
いと

旦那は片親で義父だけですが、妊娠知っててもうちの親に挨拶来ませんでしたよ(笑)1ヶ月後くらいに私達が場を設けて会わせたかんじです💦うちの義父は自営業で忙しくて放置って感じでしたけどね(笑)まぁ、普通に考えたら非常識ですよね(笑)無理やりだとしても場を設けてあげればどうでしょうか?💦

• R

R

場を設けて来てくださったんだからいいじゃないですか!
    私たちは最初にセッティングできなかったため都合を聞いてセッティングしてもその時はいいよといっても前日になってまだ準備できてないとか言われ先延ばしされるんです😩

• 6月1日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちもデキ婚です。
まず、遠方の旦那の親へ報告。
その後2人で私の実家に報告&挨拶しました。
しばらくしてから旦那の両親が
私の実家にきて顔合わせしましたよ😊
男側が女側へ出向くのが一般的な地域ってのもあるかもしれませんが💦
結納なし、結婚式なしなど…
全て義母が勝手に決めて進みました😨

今からでもお二人で日程決めて
顔合わせの場をセッティングしてみては?

• R

R

最初にセッティングできなかったため都合を聞いてセッティングしてもその時はいいよといっても前日にまだ菓子折り準備できてないとかの理由で先延ばしされます。😩

• 6月1日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

ただの言い訳だと思うので、
    普段着、手ぶらで構わないと伝えては?
    そんなんじゃ、いつまで経っても
    挨拶できず終いかな?って感じました💦
    婿とか嫁とかはひとまず置いといて…
    とりあえず親同士も顔合わせとかないと
    なんか今後が心配になります。

• 6月1日
heymama

りささんの体調は大丈夫なのですか?
妊娠中ということもありますし、そこまで急がなくてもいいとも思いますよ。お家にもよるかもしれませんが…

私もでき婚ですが未だに顔合わせしておりません。つわりが酷すぎてそれどころではなかった上に、妊娠後期に入る前から後期つわりが始まりしかも前回の検診では切迫早産に注意するよう指摘されてしまいまして…顔合わせどころではなくなってしまってます💦

確かに理想は結婚が決まったらすぐに顔合わせをしたりする方がいいですよね。ご両親にも安心して欲しいですしね。
しかし、これと言って決まりがあるわけでもないですし各家庭により価値観の違いや考え方もだいぶ違うことだと思うのでそこまで気にされなくてもいいのかな?とも思いました。
態度を見て明らかに悪意があるようであれば話は違いますが…
なんにしろりささんが間に挟まれ大変な立場ですよね💦💦
あまりストレスを溜めすぎないようにされてくださいね☺️

• R

R

私は祖母祖父に育てられ昔の考えなので挨拶がないことに対しては?とは思いますが好きな人の親だし悪く思わないように。義母にも予定があると考えるようにしています。
    しかしうちの家族はみな挨拶が大事という考えなのでもうカンカンで😩

• 6月1日
  • heymama

heymama

そうですね。確かに親同士が一度も会ったことないのも少し違和感…ないこともないですね。。
    よくよく考えてみたら、私は熊本に住んでいるのですが熊本地震のときにすでに今の旦那と交際していて、その避難生活中に両家で会ったことがありました…食事などこそしてはいないですが近所に住んでいる&会ったこともある。そして私の旦那も祖父母に育てられたのですが、昨年(結婚前)にその祖母が亡くなりお通夜やお葬式もうちの家族全員で参列したのでだいぶ何度も会ったことありましたね…忘れてました。。
    んー。そう考えると私がりささんの立場だったとしたらやっぱりりささんと同じ気持ちになるかもしれないです😖
    義母さんは悪びれる様子もない感じなのですか??💦

• 6月1日
うさ

私の場合は、結婚する時にまず旦那だけで私の実家へ来て挨拶し、後日 旦那の両親が私の実家へ来て顔合わせした形でした!
日程だけ決めたら、どっちが行くかとかは特に話し合わずにこうなりました!
挨拶に来てほしいと伝えてあるのに準備ができていないって、、、準備とはなんなんでしょうか😵
子供も授かっているのに、、そりゃ信頼を失いますよね。

• R

R

前日になってまだ服買ってないや菓子折り準備できてないとかなどです笑
    こっちの家はお腹は大きいし生活が大きく変わっているのにあっちの家はなにも変わっていないので危機感というか不安がないのかなと思います😅

• 6月1日
オレンジさるぼぼ

モノではないですが、もらう方がまず親と挨拶に行くのが一般的かと思います
結納金を出す方ですね
今住んでいるところは婿取りも普通のようで、婿を取る家は一般的な男性側の家みたいに挨拶に行って結納金を出しています

• R

R

私の家は婿に来て欲しいとおもっていたので挨拶に行きますと伝えたらそれは無理と言われました。なのでこちらでお店を予約し彼に来てもらいました。そのとき母親は用事ができたとかで……。

• 6月1日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

おそらく、息子を婿にあげたくなくなったんでしょうね…
    自分の息子の大事な日に用事を作る母親(義母)のところなんて嫁ぎたくないですよね…

• 6月1日
パピコ

私も授かり婚でした。
両家の顔合わせはご飯屋さんでしましたよ!顔合わせも私が妊娠5、6ヶ月頃に行ったので結構日にちも経ってました!

かなめ

私も授かり婚です!
旦那が婿養子になるので先週旦那の両親にご挨拶にいきました(๑° ꒳ °๑)
りささんがどちらの戸籍にはいるのか次第だと思います( ˙˘˙ )
それが決まってから旦那様の戸籍に入るのであれば向こうの両親に来てもらう方が良いと思います(^^)
旦那様がご両親にはっきりしてくれればちゃんと話も進みそうなのですが、、、
難しいですよね(´・ ・`)
妊娠中なので色々ストレス溜めないようにしてくださいね(´△`)