※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

32歳初マタで、母体血清マーカーテストを受けたいと思っています。産婦人科の先生に相談するべきか、案内があるのか迷っています。出生前検査について夫から勧められ、陽性だった場合は羊水検査を受けることも考えています。アドバイスをお願いします。

32歳初マタです。いま11周なんですが、母体血清マーカーテストを受けたいときは通ってる産婦人科の先生にその旨を自分で伝えたらいいのですか?それともこういうのがありますけど受けますか?と案内があるのでしょうか。出生前検査を受けた方がいいのではと夫から言われたもので。色々調べてみると、まずはマーカーテストを受けて陽性だったら羊水検査等をするのがいいのかな?と。どなたかアドバイスおねがいします。

コメント

ななじろー

私の通院していた産院では、看護師の方から案内がありました。
病院によっては希望しないと何も言われない場合もあると聞くので、聞いてみる方がいいのかなと思いますよ☺️
ちなみに私は子供2人とも受けました!

• うさ子

うさ子

なるほど🤔次の検診で聞いてみようかな?ちなみにどの検査を受けられました??

• 6月1日
  • ななじろー

ななじろー

トリプルマーカーテストを受けましたよ☺️
    ちなみに私は今年34歳です☺️

• 6月1日
  • うさ子

うさ子

そうなんですね🙂参考にさせていただきます👌

• 6月1日

わたしは受けようか悩み、
いつもいっている病院に相談しました!
先生にはなんで受けるの?
って言われましたけどね(;´_ゝ`)
やっているところとやっていないところがあるのと、他の病院にいく場合は紹介状が必要になるので1度通っているところの先生に相談するのが1番だと思います!

• うさ子

うさ子

なるほどですね。ちなみに受けられました??

• 6月1日

退会ユーザー

わたしは旦那さんが受けたら?といった感じだったので最初はいつもの病院はやってないと思い、大きいとこにいったら紹介状ないと無理と言われてしまい←
    その後いつもの病院の先生に相談してみたらうちでもやってるからといわれ←
    でも、エコーで見る限りダウン症に見られるような特徴もないし、近親に染色体異常の人がいないのと、年齢もまだ問題ないから受けなくてもいいのではと先生にも助産師さんにも言われたので受けませんでした!

• 6月1日
  • うさ子

うさ子

なるほど!お若いからですねきっと😌無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね🌸

• 6月1日
むーにー

私も病院から案内があり、悩みましたが受けましたよ^ ^

• うさ子

うさ子

どうでした??マーカーテストを受けたんですか?私、初産で高齢気味なので不安で、、

• 6月1日
  • むーにー

むーにー

クアトロテストを受けました✨
    結果はどれも確率は低かったので、羊水検査は受けませんでした。
    ちなみに、私も今年32歳になります😊

• 6月1日
  • うさ子

うさ子

クアトロテストとはどういったものでしょう🤔?よかったですね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❣️

• 6月1日
  • むーにー

むーにー

マーカーテストの別名?だと思います!
    私の病院ではクアトロテストと呼んでいたので(>_<)

• 6月1日
  • うさ子

うさ子

了解です😊

• 6月1日
(°▽°)

私は病院からサラッと案内がありました。マーカーテストは15週頃に受けるため、案内は11週よりも前だったと思います。
出生前診断は倫理的な問題を含みますので、全ての産院で行われているものではないため、受ける予定であれば電話で早めに産院へ確認された方が良いと思います。

• うさ子

うさ子

なるほどですね。。確認してみたいと思います。数日前の検診で、そういえば何歳でしたっけ?と聞かれて32ですと言ったら何も言われませんでした。35オーバーだったらそのときに何かしら言われて他のかなとも今思えば感じます🤔

• 6月1日