※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

母乳のみで育児中ですが、哺乳瓶の練習は必要でしょうか?

完母で1ヶ月の赤ちゃん育ててます!きちんと体重は増えてるので母乳は足りています!
でも、哺乳瓶で飲む練習もさせたほうがいいと義理母に言われました^ ^
母乳のみのママさん、どうされてますか?

コメント

ハルト豆

私も練習した方がいいかな〜と
思いつつもう3ヶ月です。笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

やはり練習したほうがいいですよね!今日やってみようと思います(^O^)

• 11月10日
R*mama

うちも完母です。
搾乳して哺乳瓶で練習もしましたがうちの娘は哺乳瓶断固拒否で。。。

5ヶ月の頃風邪を引かせてしまって
薬を飲ませるのに母乳だけだと
飲ませるのに本当に苦労します(-_-;)

哺乳瓶に慣れていれば
哺乳瓶の乳首のところにシロップを入れてくわえさせるだけて飲んでくれますので
完母でも、哺乳瓶の練習はさせておいた方が
そういうときに苦労しなくてすみますよ!!!

薬が飲ませられないと
赤ちゃんもしんどいですし、嫌がる赤ちゃんの口にいろんな方法で無理やり飲ませなければ直らないので
ママもぐったりです(笑)

二人目のときは
早くから哺乳瓶で練習させようと誓った私でした(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

なるほどー!それは考えていませんでした!やはり哺乳瓶の練習させておいたほうがよさそうですね!ありがとうございます♡

• 11月10日
まっひー

私は上2人、完母で育てました(^^)
完母で育てられる事は、なかなか難しかったりで、素晴らしい事だと思いますよ!
でも私は、哺乳瓶も慣れさせとけば良かったなぁと、少し後悔しました(>_<)
それは、用事がある時など誰にも預けられなかったり、私の場合頭痛がひどく、よく効く薬を飲みたくても母乳あげてるから飲めなくて、必死で痛みに耐えてました。
ミルクでなくても、搾乳して哺乳瓶で飲ませて慣れさせてみるのもいいですよね!
うちの子供達は完母で哺乳瓶完全拒否でしたから(;´∀`)
3人目はそうしようと考えてます(^^)
おまめちゃんさんも、無理せず育児頑張ってください✩

• おまめちゃん

おまめちゃん

哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいるのですね!うちの子はどうだろう>_<ありがとうございます♡

• 11月10日
HinaKana✧︎*。

完母で2ヶ月の息子がいます✧︎*。
1ヶ月健診前までは、哺乳瓶使えるようにしなきゃ‼︎っていう思いで時々使っていましたが今は全然です...結果哺乳瓶使えなくなっちゃいました。
預ける予定があるのであれば1日1回くらいは哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか?

• おまめちゃん

おまめちゃん

あら!じゃあうちの子ももう遅いかも( i _ i )早めに哺乳瓶やってみます!ありがとうございます♡

• 11月10日
ゆけはさママ

明後日で1ヶ月になる長女育ててます。同じく完母です。

基本どこ行くのも一緒だし、過分泌なほうなので、ほ乳瓶になれたほうがたしかに預けられていいけど、母乳オンリーです。

友達は保育園に預けるために寝る前のみ母乳飲ませてからミルクを足してました。

• おまめちゃん

おまめちゃん

旦那1人に赤ちゃんみてもらうこともありそうなので哺乳瓶やってみます!ありがとうございます♡

• 11月10日
Rim

母乳の出が悪くなったので
母乳から完ミに変えました。

基本母乳でしたが何かあったときにミルクを飲んで欲しかったので
お風呂上がりに白湯や麦茶あげてました!
4か月過ぎから寝る前ミルクにしてたおかげで完ミに移行できました٩(ˊᗜˋ*)

• おまめちゃん

おまめちゃん

お風呂上がりに白湯や麦茶をあげるんですね!病院では母乳をあげてと言われたのでびっくりしました(^O^)ありがとうございます♡

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

出れば、母乳で育てようと思ってますが、浴後は哺乳瓶使おうと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

旦那さんにも授乳の経験して欲しいですし、なにより預けなきゃいけない時があるので、その時に哺乳瓶使えないと大変なので☹

• おまめちゃん

おまめちゃん

旦那さんに授乳の経験!わたしもさせてあげたいです(^O^)ありがとうございます♡

• 11月10日
ひつじちゃんママ

母乳よりの混合で育ててます。
2週間検診では母乳は足りてるからミルク減らしていいよーって言われたんですが、私は義両親と同居してることもあり、預けられるようにあえて混合にしてます。

母乳だけだと、どうしても預かってもらいたい時とか、私が体調を崩した時に、結局子どもがしんどい思いをするのではないかと思ってのことです。

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます♡哺乳瓶やってみます!

• 11月10日

たまに搾乳したやつ飲ませてます(^-^)
最初はしかめっ面ですが、中身に気付いたら飲み始めます。

• おまめちゃん

おまめちゃん

搾乳って搾乳機でやるんですよね?わたし搾乳機もってないんです( i _ i )ミルクの試供品があるので今日はそれ使おうと思っています(^O^)

• 11月10日