※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

同棲中の彼との入籍タイミングについて悩んでいます。恋人関係が崩壊し、籍を入れるか帰郷するか悩んでいます。

入籍のタイミングについて

とても私が我儘な悩みであることは重々承知ですが、誰にも相談できずにいるので吐き出させて下さい。

現在同棲中の彼がいます。
彼とは付き合って1年4ヶ月です。
元々お互いに1人暮らしだったこともあり、いつの間にか彼が私の家に居座る形で半同棲生活がスタートしたのが1年2ヶ月前(去年の4月)です。
このままではいけないと、去年の5月に付き合って2年で結婚しようとプロポーズしてくれました。
そして、ちょうど付き合って1年の記念日(今年の2月)にお互い一人暮らしの家は引き払い、引っ越しして、正式に同棲生活がスタートしました。
入籍まであと8ヶ月となったのですが、そろそろ限界に感じてきてしまっています。
一緒に住み始めて1年以上経ち、とっくに恋人関係は崩壊しています。家事は分担ですが、まるで夫婦のように自由はなく、家計管理も任され毎月の収支に一喜一憂する日々で、ロマンスなんてありません。
書類上のことだけで、夫婦と変わりない生活なのに、実際には恋人同士で。
同棲状態となってしまったことをとても後悔し始めています。どうせなら入籍するまで恋人期間をちゃんと楽しみたかったです。
それか、どうせ結婚生活のように自由がないのなら、ちゃんと籍を入れて欲しいという気持ちもあります。
恋人でもない、夫婦でもない宙ぶらりんな期間があと8ヶ月も続くのかとうんざりしてしまいました。
みなさんなら、このような期間をどのように過ごされますか?私は正直、籍を入れるまで実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。残り少ない恋人期間をどうせなら恋人らしく過ごしたいのです。

感情ばっかりで読みにくい文章になったかと思いますが、回答頂けたら幸いです。

コメント

❤︎yuna❤︎

お外にお食事に出ましょ💗

• もち

もち

お互いにお小遣い制で行けるところは限られますが😅外食してみます!

• 6月1日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

付き合ってる段階なら
    お小遣い制やめちゃっても
    良いのかなと思います☺️

お互いにいくら生活費を
    入れる位にしておいて(^O^)

考え方次第かなと思います😊

うちは、子供出来るまで
    割とお互い自由に過ごしてました🌟

• 6月1日
田中そーすけ

外で食事をしましたが、一緒に家を出るんじゃなくて
別々に過ごして待ち合わせ場所も設定してからの外での食事です。
デート感覚になると楽しくなりますよ

• もち

もち

外食試してみます😊

• 6月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

結婚してから同棲したら良かったと思います💧
メリハリが付きませんし何があるか分からないので…
もう同棲されてますし、今更 言っても仕方ないので、彼氏さんに事情を説明して一度離れてみる(実家に帰省する)と良いと思います。
実家に帰省する=別れる と捉えられてもいけないので、説明は大事だと思います!
デートや食事の約束をして少しオシャレして待ち合わせをして…って過ごされたら、今より恋人気分を味わえると思いますが どうでしょう?🤔💭

• もち

もち

私もそう思います😅
    実家に帰るという話になるとすごく嫌がられて止められて結局今のままなんです。
    しっかり説明して、一度離れたいと思います!

• 6月1日
みー

正直、恋人らしくってどういう生活なのかな?と思いました😅

私も入籍まで2年同棲していて、家計(家賃・光熱費・食費など)を管理していましたが、特に苦には思わなかったですし。
ただ、入籍してからも生活が変わるとかはなかったので、そこはちょっと寂しいと思いましたが💦笑

具体的に、どんな風に過ごしたいのでしょうか??それは同棲していたら叶わないんでしょうか??
一旦、冷静になって考えるのもいいと思いますよ☺️✨

• もち

もち

憧れるのは、一緒にディズニーランドに行くとかそういうことです😊
    お互いにお小遣い制になって、結婚資金を貯めよう!となるとなかなかできない贅沢です...
    私が実家に帰れば叶いそうではありますが🤔
    回答ありがとうございます😊

• 6月1日
ママリ

旦那のことは大好きだけどキュンキュンすることはもうなくなってきたな〜ってときに出産のため県外の実家に里帰りして来ました!
最初は久々の感じで楽しかったけど一ヶ月もすると旦那に会いたくて会いたくて仕方ないです😂早く旦那のとこに帰りたい…😂
やっぱり適度な距離感って必要なんだなーと思いました!
入籍することが嫌になったわけではないんですよね?そのままの気持ちで8ヶ月も耐えられないなら一度実家に帰るのも手だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしは逆に同棲してから結婚してよかったなと思ってます!

わたしも婚約から入籍まで1年ありました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
その1年間はお金の管理はわたしが巻かせてもらい、旦那の給料で生活してわたしの給料は2人の貯金としてました。
早く籍入れたい!って思いますよね。
本当に結婚してくれるの?とも思ってました…💦

ただブライダルフェアにいって結婚式の予約をしてやっと夫婦になるんだ!って感じでしたよ!
結婚式のご予定はありますか?
なくても新婚旅行やブライダルフォトなど計画するといいかもしれません♪
最後の恋人らしいことだったと思います!笑

はじめてのママリ🔰

結婚するまで3年くらい同棲してました🙌✨
解決方法とかじゃないと思いますが、ハグしたらドキドキします🙌💓
恋人みたいな気分になります(笑)し、お金かかりません😂💓(笑)

お互い働いているのであれば小遣い制をやめたら良いと思います。貯金分と必要分だけ決めて後は個々で管理。そういう縛りがなくなればディズニー行けるんじゃないですか?
私も同棲2〜3年ぐらいしてましたが、ユニバとか普通に行ってましたよ。自分の分は自分で払って。

家計管理を別にすればいいんじゃないですか?
彼氏さんの生活、あなたの生活、全てお金を別にすれば問題解決しませんか?
別々に貯金して、余ったぶんでデートする。ディズニーだって自分の分を自分で出せば行ける金額じゃないですか?

それに、結婚前にお互いのことをよく知れるから同棲はメリットも多いですよ。
恋人気分を楽しみたいのも分かりますが、結婚が決まったなら恋人気分を楽しむより、この人と本当に結婚生活続けられるのか見極めることに専念した方がいいと思います。
それに結婚したら自由がないって言うのも偏見だと思いますよ。
結婚してからもお金を個別管理にすれば自由はあるし、私は子供居ますけど旦那が好きなもの買っていいよ遊びに行っていいよってタイプなので自由に生活できてますよ。
婚約中という中途半端な状態が悪いとかじゃなく、やり方次第だと思います。