※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

育児中の孤独感や不安について相談です。同じような経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

周りに知り合いがいない中での育児に対する、漠然とした不安について、同じような方いますか?💦

今は生後2ヶ月の男の子を育てています。
去年主人の転勤が決まり、仕事を辞め引っ越し、その後すぐ妊娠がわかりました。妊娠中もつわりがひどく、あまり外に出ず、また里帰り出産をしたため、引っ越した先ではまだまだわからないことだらけです💦
先月里帰りから戻り、今は日中赤ちゃんと2人で過ごしています。普段は、赤ちゃんの世話に追われ大変ですが、楽しいことも多く、かわいいなって思って過ごしてます。

でも、突然寂しさのような、世界から取り残されてる感じがしてしまいます。日中は実母とLINEしたりして、息抜きもしてますが、それでも、将来に対する漠然とした不安とか、ママ友作れるかなとか、急に変なマイナスな思考になってしまいます。このような気持ちになった方、どのように乗り越えましたか?

コメント

はるるん

子育てサロンはないんですか?
役所の方へ行って聞いてみるといいかもしれませんよ(*^^*)

• はと24

はと24

チラシは見ましたが、なかなか行く気になってませんでした(>_<;)
    一歩踏み出してみようと思います。

• 6月1日
  • はるるん

はるるん

私も最初人見知りだし、そんな感じでした♪
    でも行くだけで色んな情報とか聞けるし、同じような悩みとかもあって、先輩ママさんとかの意見も聞けたりするから楽しいですよ(*^^*)♥️

• 6月1日
  • はと24

はと24

そうなんですね!それを聞いて安心しました☺頑張ってみます✨

• 6月1日
ほにゃ

同じような環境です!
私もママ友とか欲しいですが、中々勇気でず、、🤣区や小児科で開催してるベビーマッサージとかママで交流しよう!的なのに参加しようかと思ってます✨最初は孤独で泣いてました💧母が恋しかったです🤣けど今はワンオペも慣れてこの子の家はここなんだ!みんな同じ!って割り切って頑張ってます🤣息抜きにとゆうか、楽しみとして年に数回1週間くらい実家帰る日作ろうと思ってます😊

• はと24

はと24

同じ気持ちの方がいて、少し安心しました💦ネガティブに考えてる時間を減らして、私も実家に帰る日を楽しみにして頑張ります!ありがとうございました。

• 6月1日
かな

私も1人目出産後、ママ友作れるかな?等、そういう気持ちになりました💦子供と家に2人きりだと、そういうことばかり考えてしまうため、ベビマ教室や、個人の家でやっている子連れOKな料理教室に行き、色々なママと関わりを持つようにしました!
少しでも他人と話すことで楽になりました!

• はと24

はと24

自分から外に出て、きっかけを作られたんですね!いろいろされてて、すごいですね。私も赤ちゃんの首がすわったら、出かけてみようと思います✨

• 6月1日

近所であるママサークルや子育て支援センターでのイベントに行くうちに、近所の月齢の近いお母さん達と仲良くなり、情報交換するようになりましたよ!

同じような境遇の人は近くにいます😄

いろいろ出かけてみられてください!

• はと24

はと24

具体例をありがとうございます。同じような境遇の方、探してみます!

• 6月1日
rai

私も同じく引っ越して周りに誰もいなくて、宇宙語を話す娘と二人きりです😂
主人と娘以外と話もしない日々です😂
ママ友も幼稚園とか行ったら、娘と仲良くしてくれてる友達のママとかと仲良くなれるかなーと勝手にのんきに考えています😊
支援センターとか行ってもママ友作ろう的な雰囲気でもないのでできませんし、娘とべったり一緒にいられるのも幼稚園や保育園に行くまでだし、今はそれでいいや~と思っています🎵
あんまり先のことまで考えると不安になりますし、とりあえず今娘が出来るようになったことや楽しいことだけ考えてます😊

• はと24

はと24

子供が喋りだしたら、寂しさも紛れるかと思ってましたが、宇宙語時代があるんですね😅
    1度支援センターに私も行ってみて、無理そうだったら、考え方をかえて子供と楽しく過ごそうと思います!
    ありがとうございました。

• 6月1日
あい

私は里帰りしている間に旦那さんの転勤が決まり、里帰りから帰る場所が新しい場所という感じでした!
今は毎朝ベビーカーで散歩に出かけたり1日一回は必ず外にでます!
赤ちゃん連れてると声かけてくれる方が多いので少し気分転換になるかなって思ってます😊
お互い頑張りましょー!

• はと24

はと24

里帰り先から、新しい土地とは大変でしたね💦 私も2~3日に1回、5~10分だけベビーカーで散歩してましたが、時間が短すぎるからか、ほとんど人に会わず、サッと帰ってきてました😅 涼しい時間帯にゆっくりお散歩してみます!ありがとうございました。

• 6月1日
ちなって

ほとんど状況が同じです!
子供の世話は大変だけど日々成長して笑ってくれるだけで凄く可愛いし、楽しいです(^^)
けど、突然孤独を感じるんですよね(^^)😭
来週市の集まりに初めて参加します!
首が座ったら子供を遊ばせられる市の施設に行くつもりです!

• はと24

はと24

共感して下さる方がいて、少し安心しました😅弱気でダメだとは思うんですけど、マイナスに引っ張られることがあり。。ちなってさんは、外に目を向けられててすごいです!私もがんばります☺✨

• 6月1日
  • ちなって

ちなって

お互い頑張りましょう!

• 6月1日