※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

年子のママさん、大変ですね。1人で育児大変だと思います。どうしてますか?

年子ってほんとつらいですよね笑
最近下の子予防接種はじまって上の子もまだあるので
連れて行きますがほんとにしんどい!笑
上の子人懐っこくていろんな人のところにいってきゃっきゃしてるし痛いこととかやらなくていい子だけど走り回ったり物出して投げたりするからみてないとほんとにあぶない!笑笑

年子って大変だよね!って言われる意味がほんと最近わかりました笑
うちはほぼ一歳しか変わらないので余計ですが😂

ちょこっとコンビニいくのも大変だし
車に置いてくのもこの季節だからちょっとでも怖いし😭
買わなきゃいけないものたくさんあるのに
本当にめんどくさい笑

年子のママさんどうしてますか?
これが大変とかほかにもありますか?
ちなみにわたしは年がら年中旦那は仕事でいません!
ほぼ毎日1人です😭

コメント

かさ

あらー私も初の年子妊娠なので、参考になりそうな質問だわ(๑>◡<๑)

そうですねえ〜想像しただけで大変そう 笑。だけど、周りのママさん曰く、大変なのは初めの2年くらいだそうですよ。

あとは、年が近いので2人で仲良く遊ぶし、幼稚園に入園するまでがママの根性の見せ所ですね。でも、それは2歳差でも同じです(´・ω・`)

我が家は、2歳差で3人いますが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りとゼロ歳児育児は本当に大変でした(-。-;

• ゆず

ゆず

やっぱりそうですかね?
    上の子がとても他の子が好きなので
    すごいよってって泣かせちゃうくらい人懐っこいので妹にもなにもわかってないだろうけどすごくベタベタしてニコニコしてるので
    下の子も大きくなったらきっと2人で遊ぶようになりますよね😍

2歳差も自我がでてきてるから
    我慢はできるけどそれはそれで大変そうですよね😭

• 6月1日
もももんもん

今から1歳半差の子を産む予定です😅
全然気にしてなかったけど、そんなに大変なんですね💦
上の子が最近イヤイヤ期突入してきました!赤ちゃん返りとイヤイヤ期一緒に来たら1度で終わってラッキーかなぁ?て気楽に考えてたけど、
今から恐ろしいです😅

• ゆず

ゆず

一歳半ってどんなかんじなんですかね?😂
    うちの子はたくさん歩けるけどやっぱり理解できてない部分もあるので
    たまにどっかいっちゃいます😭
    早くから歩けるようになって助かりましたけど😭

こわいですよねそれ😂
    うちは赤ちゃん返りありませんでした!っていっても上の子もまだまだ赤ちゃんみたいなもんなんですが笑

• 6月1日
みずき@年子姉妹ママ

私も最近年子妊娠判明しました笑
こうしてみてみるとやっぱり目が離せなくなりそう…笑
上の子あっちこっち行きだしたら大変なんだろうなーってのが読んでいて伝わってきました😓

Eri☆

年子で双子で毎日目まぐるしいです(笑)

うちも旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので一人で育児してます(笑)
特にお風呂と3人同時泣きはしんどいです(笑)
それに上の子に構ってばっかで上の子が余計に甘えん坊になり、抱っこにおんぶに膝に1人居ます(笑)

自分も沢山構ってあげたいんですが、家事も手抜きしたくなくもう時間が足らない!!!!って毎日なってます(笑)

まろ

年子ほんと大変ですよね 笑

うちは娘がイヤイヤ期はいるの早くて1歳2ヶ月からイヤイヤしだして今最高潮なんじゃないかというくらいイヤイヤしてます😅笑
今から2歳になった頃のイヤイヤが怖いくらい 笑

買い物は基本的に旦那がいるときじゃないとキツいですが、そんなこと言ってられないときは二人連れて買い物行きます💦

歩かせると目が離せないので娘はおんぶで息子はベビーカーに乗せて必要最低限の物だけ買い物してます 笑

私が大変だと思うときはお風呂の時とご飯の時ですかね💧

一人で二人をお風呂に入れるのはわちゃわちゃで大変です 笑

ご飯の時も授乳と被るときがあるので、片手で娘の食事介助しつつもう片方で授乳したりしてます 笑

二人同時に泣かれたら勘弁してーって感じです 笑
毎日夜にはぐったりです💧笑

けど周りには年子は育児が一気に楽になる時期がくるからと励まされるので、楽になる時期がくることを信じて頑張ってます 笑

年子のママさんたち一緒に適度に頑張りましょー\(^^)/✨笑

きゃっと

年子ちゃんいないですが、なんか読んでて素直な言葉で大変さがとても伝わりました😅
いやー!周りから年子産んだら最初大変だけど後が楽だよー!って言われて……ちょっと年子いいかな?って思ったけど今は一人娘と戦うことにします😁笑

ななさん!頑張ってくださいね❣️

ぷぷぷ

いや、ほんと大変ですよね‼︎笑えない😂
下の子がおすわりできるようになったら突き飛ばす、下も負けずに噛み付く、、、
ひたすらケガケガケガケガ、、、笑
2人同時に抱っこは当たり前、寝かしつけも遊びまくりで2時間平気でかかる、、、
歩き出したら好き勝手に動き回る😂起きてる間一瞬たりとも目が離せない、、、想像以上でした🤣笑