※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家事・料理

明日で生後7ヵ月の娘がおります。体重増加をねらってるのですが、そこで…

いつもお世話になっております。
カテゴリー間違ってたらすみません💦

明日で生後7ヵ月の娘がおります。
体重増加をねらってるのですが、そこで質問です。

この時期、バナナミルクやいちごミルクといった粉ミルクを混ぜたものをおやつであげてよいのでしょうか?

栄養士さんに相談したところ、朝や夜の離乳食で果物は太らないのでおかずとかに混ぜると良いと言われました。

離乳食はよく食べる子ですが、ミルクは100ml飲んだらいい方です。

1日夕方と寝る前にミルクを足してるのですが、夕方のミルクをおやつ感覚で、ミルクと混ぜた果物をあげるとどうかな……と思ったのですがそれだと3回食ってことになるんですかね?
おやつとしてあげて平気ですか?

アドバイスありましたらお願いしますm(__)m

コメント

ハーバリウム

果物は8ヶ月か9ヶ月の味付けを薄くする時期からあげるもので、早くにあげると離乳食拒否の原因になり今後さらに体重で悩むことになりますよ💦
それならいももちやかぼちゃもち、さつまいももちなどエネルギーになるおやつを一口くらいあげたほうがいいとおもいます😊
一口以上あげると消化の負担になるので少量で抑えるべきかなと思います☺️
ただ、7ヶ月半ば以降まではあまり栄養のために食べる時期じゃないので(あくまで食べることになれる時期)、あまり無理にあげすぎると消化不良の原因になります💦
ゼラチンのアレルギーがなければ、ゼラチンでミルクゼリーなどつくってみるのもアリかもしれないですね❣️

• 楓

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね💦離乳食本にはいちごやバナナ、りんごなど載ってたので平気なのかと思ってました💦朝に粉ミルクといちごとか混ぜてたものをおやつに持ってこようかと思ったのですが私も消化機能の事が心配だったので(>_<)
    もう少し待ってみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

消化的には大丈夫ですが、味覚の発達を考えるとやめた方がいいです💦
    わたしは市の栄養士さんからそう説明を受けましたし、初期からあげて見事に中期、後期は離乳食イヤイヤな子たくさんみましたよ😭💦
    初期、中期は素材の味、出汁の味を十分味わう時期なので、早くからイチゴやバナナなど甘みの強い食材を覚えてしまうとそれしか食べてくれなくなったり、おかゆ嫌、味の濃いおかずを出して、となっていきますので、慎重に進めてあげてください💦

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

あと、栄養士さんの言う通り果物少量で体重は変わらないのであまり意味はないと思います💦

• 6月1日
  • 楓

味覚の問題ですか(*_*)今食べてても嫌になってしまうかもしれないんですね💦
    今体重が5.7キロしかなく、ミルクが嫌いみたいで💦離乳食だとパクパク食べてくれるので、まだ早いと分かってても、食べてくれるもので……と思っていたので(>_<)
    慎重に進めていきたいと思います( ノД`)

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

美味しいものは初期に食べれば食べるほど、中期、後期のイヤイヤになります😭
    でも、たしかに体重的にはもう少し欲しいところですね💦
    離乳食にパンや野菜のミルク煮を取り入れつつ、7ヶ月半ばからバナナ少量をミルクで伸ばしてあげていくのがいいかな?と思います😊
    頑張ってください☺️✨

• 6月2日
  • 楓

体重増やすメニューや進め方がわからなかったので、このアドバイスとっても助かります✨頑張りたいと思います(>_<)
    本当にありがとうございますm(__)m

• 6月2日
ゆっち

離乳食初期から味が濃いものや甘いものあげると、薄味だと食べなくなりますよ❗バナナなら少し潰してレンジで少し温めたてあげたらいいですよ

• 楓

コメントありがとうございます(>_<)
    今のところ何にも味つけてない離乳食を食べてくれてるので、栄養が高いものをと思いましたが、もう少し待ってみようかと思います。バナナ試してみます💡
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月1日