※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんを持つ方へ。ゆで卵を食べさせたらアレルギー症状が出ました。小児科では検査はせず、卵白は避けるよう指示。他の病院でも同様か、久留米市のおすすめ病院を教えてください。

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、教えて下さい。

今日、ゆで卵の卵白を初めて食べさせたらアレルギー症状が出ました。
かかりつけの小児科に受診したら、卵アレルギーでしょうとの事。消化機能が未熟なため、アレルギーが出やすい・症状からみて確実にアレルギーなので検査はしないで良いと言われました。れ
今後は、卵白は食べさせない事・1歳前に受診して採血をすると言われました。

かかりつけはアレルギー科がある小児科ではありません。赤ちゃんは消化機能が未熟だからアレルギーが出やすいし、月齢が上がるとアレルギーが出なくなる事が多い、採血でアレルギー結果が出ない人もいる…とのこと。納得したような、しないような。
私の卵アレルギーの知識が不足してるんだとは思うので、勉強しようとは思ってます‼️
…が、他の病院でも、こんな感じなんでしょうか?

福岡県久留米市のお住まいで、お子さんがアレルギー持ちの方、良い病院も教えて下さい。
乱文すいません。

コメント

ちゃんま

住まいは違いますが上の子が小さい時一歳前かな?同じように卵白食べてアレルギー出しました。
卵黄たべれたし卵白も大丈夫かななんて甘い考えで、与えてしまってです。
検査したら卵白すこしアレルギーかなと言われましたが大きくなると変わるんだよね〜と言われたので安心しました。

それから卵はゆで卵の卵白を本当に少しずつ増やしていってあげました。
今は生卵も大丈夫です!

• しーさいママ

しーさいママ

コメありがとうございます。
    うちも卵黄は大丈夫だったので、まさかアレルギーとは…本当ビックリです。

ゆで卵の卵白を少量ずつあげたとのことですが、何歳からされましたか?あと、量などは先生からの指示ですか?
    質問ばかり、すいません。

• 6月1日
  • ちゃんま

ちゃんま

アレルギー後検査終わってからあげました!
    すぐ一歳だったのでそれでかな?
    耳かき一杯から、次の日も一杯つぎは二杯と増やして行きました!あまり覚えてないですがある程度の量になったらもう気にしなくて大丈夫だけどゆで卵以外はまだあげないでとのことで3歳?くらいになってなにも考えずに目玉焼きとかあげてましたが大丈夫でした!

• 6月1日
  • しーさいママ

しーさいママ

返信遅くなって、すいません。
    3歳で目玉焼きですか‼️すごい‼️先生と相談しながら、私も頑張っていきたいです。
    イロイロ勉強して、初めは心が折れていたんですが、頑張ろう✨って思えました。ありがとうございます😊

• 6月6日

そうですね!私も同じようなこと言われました。
うちは鼻炎とかのアレルギー家系で、子供はアトピーがあり、卵白クラス2です。
でも、全卵の卵焼きとか焼き菓子、パンなどは問題なく食べれています( ̄▽ ̄;)
卵白単体はまだ食べさていません!
うちは同じ小児科で別病院からの派遣医師がアレルギー外来していますが、元の先生もアレルギー外来の先生も対応は同じです。

• しーさいママ

しーさいママ

コメありがとうございます。
    我が家も私がアレルギー性鼻炎・主人が食物アレルギー持ち・上の子が小児喘息と様々あります。

アレルギーと言えど、卵焼き・焼き菓子は食べられるんですね。本当に、難しいです。
    行かれている小児科の事も教えて頂いてありがとうございました😊

• 6月1日
らんらん

うちのこも卵アレルギーです。
久留米市のきむらアレルギーこどもクリニックに行ってます!

• しーさいママ

しーさいママ

返信遅くなって、すいません。きむらアレルギーこどもクリニック‼️
    わたしも、そこに行こうか考えてました‼️でも、悩んで、かかりつけに行きました。
    同じ久留米市の方、嬉しいです😃
    ててさんは、初めからきむらクリニックに行かれましたか??
    かかりつけの先生も信用はしているんですが、専門の先生に見て貰った方が安心かなーとか考えてました。

• 6月6日
  • らんらん

らんらん

最初は違う病院がかかりつけでしたよ😊離乳食を始めてから、食物アレルギーが出たため、今の病院へ変更しました!
    前行っていた病院はアレルギー専門ではないため、できたら専門へいった方がいいと先生に言われましたので💦笑

• 6月6日
りこ

うちはゆで卵の卵黄、卵白ともに食べられたのに血液検査で卵アレルギーと判明しました。
今はゆで卵とたまごボーロしか食べていません💦
火の加減で炒り卵などではアレルギーが出る場合もあるので慎重に進めていくことになっています。

病院で同じような事を言われましたよ。
はじめはアレルギー科ではないクリニックに通っていましたがアレルギーがあると分かった時点でアレルギー科の小児科にかえました。
治ることが多いみたいなので頑張りましょう(^^)

• しーさいママ

しーさいママ

イロイロ勉強したんですが、アレルギーでも本当に人それぞれですね。りこさんのお子さんは、たまごボーロ大丈夫なんですね✨羨ましい‼️

私もアレルギー科のクリニックに行こうか悩んでます。かかりつけの先生も信用はしているんですが、やっぱり専門が良いかなーと。
    アレルギーはこっちの病院、風邪等はあっちの病院、と分けてますか??

• 6月6日
  • りこ

りこ

何グラム食べられるならたまごボーロとハムは食べても大丈夫と教えてもらいました(^^)
    ハムはまだ食べさせたことないですが💦

1つの病院にまとめた方がいろいろと安心かなと思い風邪の時もアレルギーの相談もアレルギー科のある小児科にしました。
    未だに予防接種だけは予定を組んでもらってるので最初に行ってた病院で受けてるんですが😅
    同じにしたいと思ってます💉

• 6月6日
みー

うちも卵アレルギーです!
病院二ヶ所いきましたが、病院によって指導が様々です!
初めに行ったところは、しばらく除去で一歳すぎたらクッキーなどからあげてみてーって感じで目安とかは?と聞いてもはっきり教えてもらえず。。
怖くてなかなか与えませんでした。
保育園に行くことになって、給食の問題で卵がどれくらい食べれるかしっかり調べるように言われ、、別の病院に行くと大したアレルギーではないことが採血で分かり、ロールパンやお菓子なども食べて良いと。その先生いわく、ゆで卵1/2個食べれたら保育園の給食は除去食じゃなくてよいと言われました!定期的に採血をして、成長とともに食べれるようになってます!!
アレルギー科にかかってみることをオススメします!

• しーさいママ

しーさいママ

やはり、病院に寄って違いますよね。
    蕁麻疹が出た時に、かかりつけの先生に見て貰ったんですが…良い先生なんですが、みーほさんがかかった先生と同じで、ややアバウトな先生なんです😅
    近所に、アレルギー科のこどもクリニックがあるので、行ってみようかなと思ってます。
    どのタイミングで行かれました?
    てか、アレルギーのことはこっちの病院、風邪等はあっちの病院って、分けてますか??

• 6月6日
  • みー

みー

私は分けて行ってますよ‼️
    うちの地域の保育園はマヨネーズに卵は入ってないタイプの給食など、細かなところまで教えてくれたりして、助かりましたし、アレルギーひどい子には病院で負荷試験みたいなのをしてくれるので安心です‼️

• 6月6日
。

きむらアレルギー・こどもクリニック
オススメです!!

先生は淡々としてる方ですが素敵な先生です!!

息子も卵アレルギーですが食事の進め方(卵関係)そして薬も処方してくれます!

食べさせないより食べさせてアレルギーに勝てるように進めた方がいいと思うので是非行ってみてください🐻✨