※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合していますが、母乳だけでは満足せずミルクを足しています。母乳の出が心配で、母乳だけになるか不安です。

生後21日目の子どもを育てています。
母乳とミルクの混合です。
母乳にこだわりはないのですが、母乳がでるなら母乳吸ってほしいなぁと思います。
しかし、母乳だけでは絶対に満足はしてくれず必ずミルクを足しています。
母乳は左10分、右10分やって、まだ求めるので左5分、右5分で追加でやってますが、さすがにもうでないのかなと思い、それ以上はやっていません。

こんなんで、母乳だけになるのでしょうか?
出産後、入院中に助産師さんから母乳の出がいいから、母乳だけになりそうだねと言われていたのに、出が悪くなった気がします。

コメント

私の場合は、寝ながら飲んで、ダラダラ飲みになってしまうと、ナカナカ、離してくれませんでした。
助産師さんは、口元をチョンチョンして、起こして飲ませてね、と言われ、飲ませてました!

まだ一度に沢山飲めないこともあるので、頻回になりますよね😱
そのうち、一度に沢山の量飲めるようになり、間隔も空いてきます。
長女は、完母でしたが、泣いたらオッパイでしたよ!
オッパイの前か後にオムツ替えてました!

あと、助産師さんに言われましたが、吸わせれば吸わせるだけ母乳は作られる、と言われました。
長女の時は、出過ぎて、乳腺炎だったので、搾乳機で絞っても、すぐ張ってきちゃいました。
でも、だんだんと、さし乳といって、吸われて張ってくるオッパイになるんです。
常に新しく作られるので、良いオッパイなんだそうです💕

真ん中の子の時は、間隔開かないと、オッパイ追いつかなくて、足りてない気がしてなりませんでした😢💦

今はどのくらいで張ってきますか?
張る前に欲しがって間隔わからないですか?

• らら

らら

詳しくコメントありがとうございます🤗
    私のおっぱいは、あまり張りません😭
    助産師さんに、毎日「張ってる?」と言われながら触られますが、張ってる感じがなく「あまり、張らないタイプなんだね」と言われました。

一人目がおっぱい嫌いでミルクだったので、今度は母乳少しの間は頑張ってみたいなぁと思って。。

おっぱい離すと泣くのに、おっぱい吸わせると寝ちゃうんです😭
    一回に吸わせる時間は、どのくらいですか?

• 6月1日

退会ユーザー

長女は、最初は1時間もしないで張りました。
    (乳腺炎で真っ赤になり、パンパンになっていたのを、毎日搾乳機して、赤みが取れてからの事です。)

最初は、張る人もいますが、張らなくても、吸われて張ってきません?
    そしてゴクゴクしません⁇😌

私は左右10分、10分だったんですが、3時間位で張っていたので、間隔空いたら張っているオッパイをあげてました😵💦

2人目、3人目も完母にしたかったんですが、2人目は混合、3人目はほぼ出なくて、3カ月混合、後は完ミになってしまいました。。
    その3人目も、いまは2歳4ヶ月です。
    いまは、摘むと滲む位です💦

張らなくても、さし乳だから、良いオッパイと教えてくれましたよ!
    産前、オッパイマッサージしてましたか?

• 6月1日
  • らら

らら

張らないのですよ😭
    夜中に赤ちゃんが泣いて自分が精神的に限界になり、母乳あげないでミルクをたくさんあげて朝まで寝たときは時間が空いていたので少しだけ張ったくらいです。
    赤ちゃんはゴクゴク飲んでるときもあります。でも眠くてくわえてるだけかなってときもあります(笑)

おっぱいマッサージはしませんでした。
    切迫早産で絶対安静だったので、子宮収縮に影響してはいけないと思い💦

今、15時から一時間おきにおっぱいあげてます。
    もう、出てない気がします。生産が追い付いていないような気がします😭

• 6月1日

退会ユーザー

書くとこ間違えました🙏💦
    読めました?

• 6月1日

完母は良いことですが、追いつかない時もありますよ!
なので、昼間は母乳、夜はミルク、とか、私の場合は、2人目以降は、昼も夜も、交代でやってました。
母乳、次泣いたらミルクとか。
母乳もあげれているし、ミルクも栄養あるので、頼っても良いと思いますよ😌✨

混合の良い所は、母乳で足りない時ミルク、ミルクで3時間経たないで欲しがったら母乳あげられる所が助かりますよね❤️
母乳は水分補給にもなるので、1ヶ月経って、ベビー麦茶飲まなくても、母乳があれば大丈夫ですし⭐️

無理なくあげてください!
ママが辛かったら育児がストレスになっちゃいます😭
ミルクも、母乳に近づけていますから、大丈夫です😌

子育ては、ママが元気じゃないと😊
頑張りすぎないでください👍

• らら

らら

そうですよね😭💦
    入院中に助産師さんに「母乳でいけるね」と言われたのが嬉しかったのに、なかなか母乳一本になれないから、どのくらい飲めてるのか昨日搾乳してみたら、20しか取れなくて、、
    なんだか落ち込んでしまって💦💦

大変ですが、混合でしばらくいってみようと思います☺️
    なんだか、辛かったのですごく優しいお言葉をかけていただいて救われました!

夜寝てくれないとき、孤独感のうえに、ギャン泣きされて、私まで泣いちゃって。。
    ちょっと辛かったです。
    二人目の育児は楽よーなんて、みんな言いますけど、全然楽じゃないし。。

ゆんゆさん三人も育てていて、すごいです✨
    本当にありがとうございました!
    気楽にやってみます‼️

• 6月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌❤️

私も2人目から、足りないのかな?
    もう出ないのかな、もう少しあげたいのに。
    って気持ちでした😭💦
    母乳あげていると、幸せホルモンが出ているような感じでした😆❤️
    なので、出なくなりミルクだけになった時は寂しかったです😢

でも、ミルクも栄養あって、抱っこしてあげていて母乳と愛情変わらないじゃん、私だけだ、寂しかったのは!
    って思いました。
    そしたら、この子にとっては、どちらも愛情だと思ってくれている、必要としてくれている、って思ったら、肩の荷がおりて、母乳出ないもんは出ない‼︎と割り切って、ミルクにしましたよ😊✨

3番目の子は、ほぼミルクでした😭
    ミルクだと、やはり沢山寝てくれて、ほとんど手のかからない子になりました。
    今は怪獣ですが😱💦

母乳出なくて悩み、頻回授乳し、私も泣きました。
    それで事故険悪に陥るより、ミルクにして自分の時間も持てたことが余裕のある育児に繋がりました!

ママが倒れたら大変ですからね😭
    無理なさらずに、休めるときに休んでください!

長文失礼しました!

• 6月1日

退会ユーザー

自己険悪の間違えです!
    すみません🙏💧

• 6月1日