※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

子供に習い事させてますか?どんな習い事してますか?理由や子供の様子も教えてください。

3歳4歳5歳児のママさん習い事させてますか?

何をさせてますか?

主人は水泳と体操。
私は英語とピアノ。

全く意見が合わず(笑)

何故それを選んだかとかお子様の様子(楽しんでるとかイヤイヤ行ってるとか)も良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

まんまる

習い事は、年少からフラダンスと年中からKUMON(国語、算数)に行ってます☺︎︎
保育園では月イチ水泳、英語を教えてくれてます♩

KUMONだけは宿題があるので本人はいやいや通ってます( *_* )
小学生になるまで基礎ができればいいかなと思って通わせていたので、今年いっぱいで辞めるつもりですが…(笑)

• たも

たも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

フラダンスいいですね❣️
    KUMONは勉強って感じが中々難しそうですよね。
    水泳英語、保育園でやってくれるの羨ましいです😹
    うちの保育園全くそういうのがなくて…習い事通わせるのも大変だなぁと😵

• 6月1日
  • まんまる

まんまる

フラダンスも、希望者だけですが保育園でやってくれてます☺︎︎★
    うちの保育園は、希望すればサッカーとかもあって保育園に預けてる時間でしてくれるので送り迎えとかも特になく助かってます☺️

習い事の送り迎えもなかなか大変ですよね😭
    たもさんのお子さんに合う習い事が見つかりますように·͜·ೢ ⋆*

• 6月1日
  • たも

たも

素晴らしい保育園ですね!!!
    羨ましいです😹
    サッカーやらせたいですー!
    送り迎えとか同伴とかどうなんだろうと思いつつ重い腰が中々上がらなくて😅
    まずは1つ始めたいです🙇‍♀️

• 6月1日
きてぃ

お子さんはなにかしたいとか言いますか?😊

活発な子なら体動かす習い事、
あまり動くのが嫌いなら 英語とかピアノがいいと思います😊
やっぱり無理やりだと行きたがらないと思うので、お子さんのやりたいもの、好きなものをのばしたほうがいいような?🤔

私の娘は7月に4歳になりますが活発な方で常に走り回ってるような子で夜も疲れてないと全然眠らないので早く眠ってほしいと思いから(笑)水泳させたいなーと来週あたり見学予定です!😉

• たも

たも

息子はプールがいいと言いましたが水遊びは好きでも泳ぐのはかなり怖がると思うので2回目から行きたくないと言いそうな…😅

水泳教室が近くにないっていうのもありまだ連れて行けてません😵

運動は得意じゃなさそうですが、動くのは好きです。
    最初は1つづつやってみてやりたいのを決めようかな?と思ったのですが中々探すのが面倒でこの歳に…💦

• 6月1日
  • きてぃ

きてぃ

この歳だと親の送迎や、やる気も関係してきますよね!(笑)
    親子共々が続けられることを考えると、教室が近いものがいいきもしますが🤓

親の方が面倒だったりしますよね(笑)

たくさんありすぎて迷うなら通いやすいところで子供が行きたがったらでいいと思います😊

• 6月1日
  • たも

たも

たしかに近くて始めやすいものからやった方が私のやる気不足も補えそうです😵❗️

ちょっと近くの教室探して見学に行ってみたいと思います😄❣️

• 6月1日
かーちぇ

我が家は兄弟小2年中で剣道を始めました。
サッカーや野球はやろうと思えば友達とグラウンドで出来ますが、なかなか出来ないスポーツをと思い始めました。誰にも負けない一つを見つけてあげるのは大変ですが子供にとってとても必要な事だと思います!
今は剣道が大好きで週4以上稽古を頑張っています!

• たも

たも

なるほど!
    中々できないものという選択もありですね❗️
    週4ですか!それはまた素晴らしいですね。
    私も子どもにそういうのめり込めるものを見つけてあげたいです😲❗️

• 6月1日
  • かーちぇ

かーちぇ

色々体験させてから一つに絞ってもいいかもしれませんね!
    親が1番大変ですが子供達が一生懸命頑張っている姿を見ると親ながら尊敬します。
    メダルや賞状をもらえるのは個人戦ならではの楽しみですよ!
    お子さんのハマる習い事が見つかるといいですね!

• 6月2日
  • たも

たも

そうですね!
    少しずつ色々やらせてみて興味があるものを続けさせてあげたいと思います。
    メダルや賞状!私は無縁だったので子どもには味あわせてあげたいです😄❗️
    ハマるもの見つかるように親子で頑張ります💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
まりも

3歳(秋)から公文を……
理由は書く事に興味を持ち始めたので……ドリルを1日で終わらせるから勿体無くて。
体験行って本人に意思確認しました。
最初は慣れない宿題にちょっと苦労しましたが
今はたまに宿題を増やしたりしてます。3歳の時は国語、算数、英語をしてました。
今は国語のみで国語を小1レベルまでやるらしいです。
英語は自分でローマ字とか覚えてたみたいで簡単な英単語は分かるみたいです。
来年からは国語、算数する予定です。
英会話も考えましたがもう少ししてからでもいいかな?と思ってます。
公文も先生によって方針が違うみたいです。
スイミングも考えましたが年中になり体力が自然とついてきてるみたいなので考え中です。

• たも

たも

3歳から公文ですか❗️
    すごいですね!!!
    行くの嫌がったりとかはなかったですか?
    先生との相性もありそうですね。
    見学だけでも行ってみたいです。

• 6月3日
  • まりも

まりも

今のところないです。
    逆に行きたいと言って無理言って増やした時もあります。
    県内では同じ年中さんが1200人ぐらいされてるみたいですよ。
    先生が本当によく見てくれててスピード的にはゆっくりなんですが息子が集中出来ない時は枚数減らして全く違うプリントしたり……
    1教科分の金額しか払ってないのですが算数をちょっとさせたり英語をさせたりしてくれます。
    先生との相性はかなりあると思うし合わない場合はすぐ辞めて別に行くのもいいかなと思います。
    今は子供自身で宿題を何時からして何時に終らせるとスケジュールを立てるようになったのがすごくいいなと思いました。

• 6月3日
  • たも

たも

すごいですね!
    うちもそれだけちゃんとやってくれたら良いのですが…😹
    もう自分でスケジュール立てられるんですね❗️
    凄いです!!!
    うちの子も少しは見習って欲しいです😱
    近くのところから行ってみようと思います❗️

• 6月3日