※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

自分の姉についてです。私の立場ならどうするかお聞きしたいです。アド…

自分の姉についてです。私の立場ならどうするかお聞きしたいです。アドバイスお願いします。
常識と、金銭的事情や気持ちで揺れてます。
厳しいお言葉はご遠慮下さい💦

姉20歳の年・私19歳の年→私が出産
姉22歳の年・私21歳の年(今年3月)→私が事実婚から結婚
姉からは出産祝いと結婚祝いは無しで、子供が1歳の誕生日にプレゼントを貰いました。
姉がもうすぐ顔合わせと結婚をするらしく、母とのやりとりで姉が妊娠してるのかと思って聞くと、母は「何も言われてないならお祝いも渡さなくていい」と言うし、姉はLINEも見てないのではなく確実な無視です(笑)
結婚も妊娠も姉から直接言われたわけではありません。

この場合、自分もお祝い貰ってないし同じように子供の1歳の誕生日だけプレゼント渡したらいいでしょうか?
結婚式を挙げるとしたら参加しない、お祝いを渡さないのはさすがに無理がありますかね。。
我が家は金銭面でも無理をしない事にはお祝いを出せなくて、1年以内に出来れば転職と引越しも考えていますので少しでも貯めていかなければなりません。
結婚式に関しては、私の着る服や交通費や参加費(多めのお祝い)となると出せるお金がないと思います。。

あと両親と旦那の両親との顔合わせ?が7月にあります。
遅くなったのもいろいろ複雑な事情があるのですが。。
旦那の不倫があったので実家で1週間ほど心身共に休ませてもらおうと思ってて、両親と義両親が会う時に合わせて帰るつもりでした。
両家両親にも、それに合わせて実家に帰るつもりだと伝えてます。
でも、本当にわがままなんですが、帰りたくなくなっちゃって。。
姉は最近から実家に帰ってますし、妊娠を言われなくてもコソコソされるとイラッとするし。。
逆に言われたとしてもお祝いムードの中にいるのは、2人目が欲しいけど不倫されたから今は無理だしどん底に居る気分の私には心の中で妬んじゃったりしんどいかなと。
実家はかなり遠くで交通費往復4~5万、お世話になるお金1~2万の出費を考えると、休めない実家に帰るのは割に合わないしそれならお金貯めた方がいいかなと。。
両家両親になにか上手い断り方ありますか?
帰ると言ったなら帰るべきでしょうか?

コメント

まずお姉さんの件ですが、正直モヤモヤしますよね😅結婚式もしやるのであれば家族として出席は避けられないですね。お祝いなども貰ってないなら私もあげないと思います!お金に余裕があるなら渡しますが。

あと実家の件ですが、そのまま実家にいて何になりますかね?旦那さんはどうするんですか?仲直りするか離婚するのか…そのままダラダラ実家にいても帰るタイミング失うし、また不倫される可能性もありますからね!厳しい話すると、法律では「夫婦は二人でいるもの」となっていて、単身赴任とかでも嫁が着いていかないと言って、旦那が浮気しても、法律では嫁が着いていかなかったから悪いということになるんです。おかしいですよね(笑)だからこのまま実家にいて、また不倫された…となっても嫁が悪いことになるんですよ!
帰るなら早めに帰るべきかと思います!
いろいろ大変そうですが、若いんだしこれからですよ!頑張って下さい!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    兄弟の結婚式となると、お金はどのくらい必要になるのでしょうか?🤔💭
    やっぱりお金は、転職などを考えると出費も重なりますし結婚式にしろ捻出も厳しいかもしれなくて。。

実家には1週間ほど帰る予定でした!
    7月にしようかと思った理由も、両親と旦那の両親の顔合わせや、他にも私の車を修理したり、不倫相手とは弁護士通さずにお互い穏便にやっているので示談書公正証書など会わないといけない時があるからです。
    ただ正直、信用出来ないので離れている間になにかやらかしそうだったりも帰るのを躊躇している理由の一つです😢
    両家両親になんて説明したらいいのでしょうか。。
    私が間に入って顔合わせの日にちなどを決めています。

ありがとうございます😭😭

• 6月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

姉が妊娠しているのかもしれなくて本人聞いたけど確実にLINEを無視している…というのは、まだ安定期に入ってないとかで、言いたくないのかもしれませんね😥
そのことは、本人や家族から報告があるまでは追求しない方が良いと思います💦
子どもさんへのプレゼントですが、私だったら出産祝いを渡します🙂
1歳になってからのプレゼントでも良いと思います🎁
結婚祝いは、貰っていないなら あげなくていいと思いますが、金銭的に余裕があるなら渡します💸
結婚時の両家顔合わせなどは、できれば参加した方が良いと思いますが、気持ち的にお祝いすることに無理があるなら参加しない方がマシだと思います💧
断るのも、両親には上に書かれたことを そのまま伝えてみてはどうでしょう?🤔💭
義両親には何も言わなくても、両親が上手く伝えてくれると思います。
私も4つ下に妹がいますが、私が結婚する前にケンカして仲が悪くなってしまい、両家の顔合わせにも来ず結婚祝いや出産祝いも貰っていませんが、特に私は その事に対して非常識だとも思ってなく仕方ないことと思ってます➰
母も「仕事が忙しいみたいで〜」と上手く義両親に伝えてくれていました💧
結婚式はしてないのですが、招待しても来なかったでしょう😅
まだ妹は結婚してないですが、もし結婚することになったら結婚祝いは母伝いにでも渡したいと思ってますが、妹次第ですね💦
長々と失礼しました。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですかね!特に深く考えてませんでした😅
    少し返信きました。
    また出産祝いか1歳の誕生日を視野に入れておきます!
    転職引越しなどどうなるか予想も出来ないので💦
    姉の結婚時の両家顔合わせは誘われてません😅
    結婚式がまだ挙げるかわからないそうです。
    私自身の両親と義両親の顔合わせがあって、出来ればそこで実家に帰って私も間に入ろうかと伝えている感じです!
    書いたことを伝えるのは気分を害してしまうと思っているのと、弱音や弱味を見せたくなくて😣😣
    あと両親と義両親は面識がなくて、私が間に入って顔合わせの日程などいろいろ決めています💦
    結婚式を挙げたとして来なかったら非常識だと思いますか?
    金銭的にお祝いよりも何よりも、結婚式に参加する事が難しいかもしれなくて。。
    いろいろ説明不足ですみません😭

• 6月1日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

いいえ、謝ることないですよ🙌🏻
    自分の弱みや弱音を見せたくないのは当たり前だと思います💦
    ご両親と義両親の間に入って顔合わせの日程など決めていることに驚きました😵💦
    身内、他人関係なく、何も 御祝いの言葉やメッセージもなく、特に理由も告げずに式を不参加されるのは非常識だと思うので、もし式を挙げることになったら「やむを得ない事情で行けないけど、御祝いさせてね」と一言 伝えたら良いと思います🙂

• 6月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那が悪いんですが、旦那が不倫疑惑で相手は従兄弟というので義両親に確かめる為に電話した時からの付き合いになります。
    義両親から嫌われているなど聞いていたのでなかなか連絡も取ることを考えていなかったのと、旦那が保身で報告してなかったので義両親も結婚出産を知らなくて。。
    義両親から私の両親に電話で謝罪と挨拶と顔合わせの日程を決めると言っていたものの、何故か私があいだに入ってます💦
    行けない場合はなにかしらお祝いの言葉や少しのお祝いも考えていました!
    アドバイスありがとうございます。

• 6月1日
mom

気持ちの問題以前に主様の金銭的事情が一番の理由では無いですか?
もしお金に余裕があれば、お祝いを渡す事に抵抗ないのであれば
実姉ですし正直に今はお金に余裕がないからお祝いできないけど、いずれかはお祝いさせてほしいと伝えた方がいいと思います。
よくママリでこういう質問を見ますが、お祝いって
やってくれたから、やってあげる。とか、やって貰ってないので私もしなくていいですよね?とか…そういう問題ではないような…😭
もしお姉さまが妊娠されていたら今後お子様には従兄弟ができるわけですしなるべくトラブルは避けた方がいいと思います!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

冷静になると、やはり金銭的事情が1番の理由だと思います💦
    結婚式を挙げる場合がめでたいことですがかなりの出費になるのでこちらとしては痛くて。。
    費用が捻出できない可能性もありますがその場合断っても大丈夫なのでしょうか。。
    なるほどです!また伝える機会がありましたらそう伝えます!
    多分価値観の違いだと思います😅💦
    私としては親友だと、お金が厳しいからって祝いがなくても祝いますし。。
    過去にいろいろありましたし私は家族とは薄い関係なんです。もちろん感謝はしてますし、両親には迷惑をかけたので償いたいとは思ってますが。
    私も面倒臭いのでトラブルだけは避けたいと思ってます!

• 6月1日