※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際の節約方法について教えてください。バスチェアを買わずにどうしたらいいですか?

赤ちゃんとお風呂に一緒に入る際のコツを教えて欲しいです✨😊
今はキッチンの後ろが脱衣場になっていてギリギリまでベビーベッドを持って行って、先に私が洗ってます!たまにドアあけたりして飽きさせないようにしてるんですが、そのまま2人で入れたら楽だなーってつくづく思います(´;ω;`)💦💦

でもバスチェアなどは節約の為になるべく買わないようにしたいんですけどその場合どうしたらいいですかね(>_<)?

コメント

Ruimama☆☆

私は下の子とお風呂に入る際は、長座布団の上に寝かせています。長座布団、タオル、着替え、さらに大きめのタオルをセットして、赤ちゃんをその上に寝かせて、オムツ1枚の状態にしておき、赤ちゃんにはバスロープを着せておき、先に自分が洗い、終わったら一緒に浴槽に連れていき、入っていました。お風呂の浴槽の中で泡つけて洗っています。もし、ウンチなどでお尻が汚れてしまっている場合は一度、お尻をシャワーで洗ってあげてから入っています(^-^)

• り

なるほど!!!赤ちゃん用のバスローブあると便利そうですね✨✨✨買ってみようと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 6月1日
なっちゃん

スイマーバ使うと一緒に入れて泳がしてる間に自分も洗えますよ✨

• り

スイマーバって赤ちゃんの首苦しくないのかな??って思ってたんですが結構楽しそうに浮いてますか??

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

今はもう使ってませんが全然苦しくなさそうですよ✨
    喜んで入ってました☺
    足や手を動かして泳ぐのでちょうど運動するなってよく寝てくれました🎵

• 6月1日
  • り

買ってみようと思います💗💗💗
    あとお風呂の時間ってママのシャワーもいれてどのくらいの時間お風呂一緒に入ってますか???

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

最初に赤ちゃんをさっと水浴びさせスイマーバで浮かせてその間、私が頭、体を洗い、次に赤ちゃんを洗い、最後に二人でざっとお湯に浸かりトータルで15分くらいですかね🍀
    私が洗ってる間は5分もかからないくらいですかね🍀

• 6月1日
さゆ

最初の頃はわたしもさなさんの様にしていたのですが、寝返りをし始めてからは1人で置いておく方が心配だったので、一緒に入ってました。

髪の毛や体を洗うときは膝の上に寝かせておく感じでした。
落ちない様に子どもの足をしっかりひらいてママのお腹にくっつく様に‼️

頭を流すときは下向きではなく、上向きで‼️早めに水に慣れているとシャワーか少しかかったくらいじゃ泣きませんでした😉

身体を洗うときに子どもも一緒に洗う感じです。

出るときは子どもをバスタオルに包んでおいて、その間に自分をさっと拭きます。バスローブあると楽だし、冬は暖かかったです😉

この方法で私は乗り切ったのでバスチェアなどは一切買いませんでした❣️

• り

膝の上凄いですね!!!
    私もやってみたいですがヒヤヒヤしすぎて全然自分が洗えなそうですwww
    慣れますか😂??

• 6月1日
  • さゆ

さゆ

慣れましたね‼️
    滑るか心配なら自分の足の上と子どもの背中の間に大判のガーゼとか挟むと滑らないですよ❣️
    10ヶ月くらいになればつたい歩きもしてたので、私の洗っている間はバスタブの外で立たせてました。

むしろ、スイマーバとか沈んでいないか心配になっちゃいます(笑)

2人目妊娠発覚後は立ったままで洗ってあげてます。膝の上にのせるのも辛くなってきたので💦

• 6月1日
みみりん

新生児の時にベビーバスとかは使用してましたか?
あればそのままそれに寝かせて浴室に連れて行っちゃうと濡れても大丈夫かなーと思います😄💡

• り

ベビーバスあります!!
    それいいですね💓💓
    今日やってみようと思います(´°▽°`)!

• 6月1日