※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルユカ
ココロ・悩み

主人が家でタバコを吸っていたことが発覚し、別居を考えている女性の相談です。

愚痴というかモヤモヤするので吐かせてください。

主人は結婚・妊娠前から喫煙者で且つヘビースモーカーでした。
妊娠・出産を機に本数は少なくなり、家では換気扇やベランダでも吸うことを禁じていました。
私の甘えから、里帰りを長めに(産前の1月から産後二ヶ月後のの5月半ばまで)とっていたころは度々換気扇やベランダで吸っていたようで完全に帰ってからはベビーベッドもおくし控えてもらうように改めて伝えていました。

今週頭から、主人が夜勤続きになるということで平日は実家に帰ることになりました。
6/1の今日だけ私が自宅の方で用事があったので子供は実家に預けて一時帰宅をしました。
家に付き部屋の片付けをしていると、使っていないはずの灰皿が少し汚れていたのでごみ袋の中を見てみると小さいコンビニ袋の中に吸い殻が捨ててありました。家で吸っていなければあるはずのない吸い殻を見つけ怒り心頭。
夜勤明けと打ち合わせでまだ帰ってきていない主人にメールで問いただすとあっさり認められました。

タバコの件で揉めるのは幾度目にもなるので、今回ばかりは簡単に許したくなく別居したい旨を伝えました。
すると承諾されました。
主人はひたすら謝るだけでわたしばかり吠えている状態です。

私の心が狭いのでしょうか?
生まれたばかりの息子の事を考えると離婚は勿論別居なんてあってはならないことだとも思いますしそもそもそんな程度でそこまで行くことでもないかな?とも思います。

何より主人は夜勤続きで疲れているし、言い咎めたくもありませんが納得できずにぶつけてしまっている状態です。

主人は未だに帰ってきませんし連絡もありません。

厳しいご意見でも構いません。
私がおかしいのでしょうか?
尚、実家に頼りすぎているのは解っていますのでそこについてのご指摘は無しでお願いします。

コメント

フルユカさんがご実家に帰ってる間のことならば離婚になる程の事ではないかな、と思います。
私個人的にはタバコは犯罪ではないのでマナーさえ守ればいいと思ってます。うちの旦那も吸いますがタバコでストレス解消になるなら辞めろとは言わないです。
電子タバコにしてもらうとか自分の部屋だけにさせるとかはダメですかね?

aona

おかしいとは思いませんが、辞めてくれと頼まれた時点で旦那さんも断るべきだと思います。もしくは、これだけは許して欲しいとか。
タバコ辞めるなんてまぁなかなか無理ですからねぇ
本人が一番わかっているはずなのに、奥様からの要求に対してはいと答えたのならそれはどうかと思います。
でも、お子さんも奥さんもいらっしゃらないときに自宅で吸われてたんですよね?わたしだったらそれくらい許してあげたらいいのに。と思いますが、その前に書いたように奥さんのお願いに頷いてしまったのなら全面的に旦那さんが悪いと思います。

おはる

禁煙は難しいことなので、お互いの妥協点を探して、話し合うのがいいんじゃないですかね。

フルユカ

。様
aona様
みぃ様
おはる様

まとめての返信で失礼致します。
喫煙者にとって禁煙することは本当に難しいことで苦しいことだと理解をしています。
なので、禁煙を命じてはいませんでしたし辞めるのは無理だと諦めていました。
一ヶ月前にもめましたが理由は、自分から禁煙を申し出た矢先に喫煙が発覚したからでした。
この時も今回も、私はタバコを吸うことに対して怒っているわけではなく約束を破った点について憤りを感じているのです。

ですが、そんな理由で離婚だなんだとごねるのはやはり違う気もするので冷静になり話してみたいと思います。

皆さんありがとうございました。