※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

15年以上働いても給料が上がらない場合、上司に訴えても変化がない方はどうすればいいですか?また、転職時の税金について教えてください。

15年以上働いても、ダンナさんの給料が1円も上がらない方はどうしてますか?
上司に訴えても変わらないようです。

また仕事を辞めて、次の仕事先が決まるまで、住民税や厚生年金、介護保険などの税金はどうなるんでしょうか?

転職したことないので、経験ある方、教えてくださいm(__)m

コメント

ニャンちゅう

給料が上がる為の規定はないのでしょうか?
一定条件で上がると入社の時に聞いてるのに上がらないとかですか?
もし仕事を辞めて次の仕事先が決まるまでは住民税は払込用紙が届きます。
厚生年金、社会保険は国民年金、国民健康保険になります。
介護保険も市役所などから届きます。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

私の会社は「年に1回昇給する、昇給時期は4月とする」と規定がありましたが、ダンナさんの会社は規定を見てないので分かりません💦

年齢給くらいは、どこの会社でもあるかと思っていましたが、そうじゃないようですね。

住民税や介護保険は振込むことになるんですね。

厚生年金、国民年金、健康保険など、たくさんあるんですね。

役所やハローワークに行けば教えてもらえると助かるのですが、自分では忘れてしまいそうです(;_;)

• 6月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

規定がない会社もありますから難しいところでですね…
    年齢給位は欲しいですよね…

もし会社を辞めた場合、会社からこーゆー手続きして下さいって書類頂ける場合もあります。
    役所に行けば全てやってくれると思いますよ♪

• 6月1日
そうちゃんママ

育児のため一年だけ仕事を辞めているものです。来年度復帰予定です。
職業柄事情があって育休はとれず、また3月まで収入があったため扶養も外れてしまい、諸々の手続きが必要でした。

住民税は前年度の収入により決まるので、仕事を辞めた年にも払わなくてはなりません。
振込用紙が送られてくるのではないかと思うのですが、確認したほうが確実です。
仕事してないのにきついですが、その代わり、その次の年にはかなり安くなるはずです。

厚生年金は自分で年金手帳をもって役所に手続きに行く必要があります。多分区分が変わります。(まだやってないのでわかりません、すみません)
収入により増えたりはしないので、一定量を払うことになるそうです。これはそこまで高くなかったと思います。

介護保険についてはわかりませんが、社会保険料は仕事をやめても払わなくてはなりません。
国民健康保険、もしくは、社会保険の任意継続といって、会社で入っていた保険を継続する手続きをとることになります。私は、国民健康保険の金額よりも、任意継続したほうが、少し安かったので、勤め先の事務に言ってその手続きをしました。別の場所で働き始めたら次の勤め先で手続きをしてくれるはずです。
国民健康保険は前年度の収入で決まるようです。役所に問い合わせると教えてもらえます👌🏻

税金いっぱいあってほんとつらいですよね…(;_;)

• いちご

いちご

育児のため会社を辞めていろんな手続き、大変でしたね💦
    そして、よくしっかり手続きされたこと、素晴らしいです。

住民税は前年度の年収で決まるので、どうしても痛い出費になりますね。

年金手帳もどこにあるか分からないので、時間を見つけて探します!

たくさん手続きがあって、今まで会社の事務の方々が仕事してくださった事に改めて感謝です(^^)

もし退職する場合は、もう一度この
    コメントを読み返したいと思います。

教えてくださってありがとうございます😊

• 6月1日

まだ15年も働いてないですが、旦那の前の職場がそうでした。特殊ですが私立学校の教員で、たまたまロッカー室に落ちてた自分と12.3離れた先輩の給与明細が開きっぱなしで落ちてて見たらしく、基本給が全く一緒だったみたいです笑
講師から教諭に採用してもらったんですが、未来が見えないので旦那には違う学校で再スタートして貰いました。
住民税は昨年度分のを払うので、別途市町村から振込み用紙送られてくると思います!
旦那の場合はすぐ次の職場移ったので特別な手続きはなかったですが、転職の際に空白期間があるなら、厚生年金は1号で払っていくしかないかと思います!

退会ユーザー

すみません、厚生年金ではなく、国民年金ですね💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

ろくしたんさんのダンナさまは教員なんですね。
    12.3も離れた後輩と全く変わらないとは、ショックですね。でもそれがきっかけで再スタートを切られたのは、判断力が良いですね!☺️

すぐに次が見つかれば良いのですが…💦
    住民税は振込、国民年金については役所にきいてみたいと思います。

• 6月1日