※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
妊活

妊活中の女性が、妊娠に対する不安やモチベーションの低下を感じています。クロミッドの副作用や過去の経験が影響しているようです。明日は病院で卵胞チェックを受ける予定です。

まもなく排卵日です。
前回、生理が来てしまって落ち込んでからせっかく立ち直ったのに、今回もどうせダメなんでしょ?どうせ赤ちゃん来てくれないんでしょ?となぜか前向きになれません。
妊娠についてここ数ヶ月は全く手応えがないというのが、心に焼き付いているような感覚です。
クロミッド服用のため副作用で情緒不安定?なのでしょうか?ここぞと言う時にこんなモチベーションで、できるものもできなくなってしまいそうです。信じて待ってて挙げなきゃ、赤ちゃんだってきてくれるはずがないのに。
妊活に対して、気持ちの面でのパワーやエネルギーが不足しています。

明日は病院で卵胞チェックです。

コメント

まり

前向きになれないのは、もし、ダメだったときのショックを少なくするための防御反応で、自然な事のように思います。さやさんに、早く赤ちゃんが授かりますように。

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます。
    なかなかうまくいかなくて始まる前からヘソを曲げる自分がいます。
    せっかくのチャンスを無駄にしないよう、ゆったりと構えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月1日
水たまり

クロミッド飲み続けてこれで一年になる、ってタイミングで妊娠できました。
半分諦めかけてたときだったんで、前向きにならなきゃ、と追い詰めなくても、どうにかなるときありますよ❤

• Honey

Honey

気楽に楽しく妊活と思っていましたが、現実は違いました。焦ってはダメですね。分かっているはずなのに、うまくいかないとモチベーションも下がりっぱなしで…。すぐに授かる人を見るとモヤモヤしてしまいます。
    今回のチャンスも無駄しないよう、ゆったりと構えてみます。

• 6月1日
ゆり

妊活疲れますよね。
旦那さんが作業になって嫌だってイライラオーラがだんだん増してきて、私にもそれが伝わり、無の感情で排卵チェック行って妊活してました。
タイミング、人工受精、体外受精すべてやりました。
各々に辛さがありました。
病院は毎回2時間待ちは当たり前。
仕事ある日は午前中病院行って午後仕事。
色んな人に迷惑かけて仕事の合間をぬって体外受精したのに流産しました。
芸能人や友達の妊娠や出産の話題にイライラしました。
お参りした神社も信じられなくなりました。
悔しくて贅沢に旅行とか行きまくりました!(治療もお金かかりますが精神的に耐えられませんでしたからね)
情緒不安になるのは、薬じゃなくて、当たり前のことだと思います!

• Honey

Honey

ゆりさんのお辛い気持ち痛いほど伝わりました。私はまだタイミング法の段階なので、もっともっと治療に時間やお金を費やしている方もたくさんいる中で自分の嘆いてることはまだまだ甘いと思います。信じられなくなる気持ち、わかります。
    ゆりさんも早くかわいい赤ちゃんが授かりますよう願っています。

• 6月1日

まりさんもおっしゃってますが、私は生理が来たときのショックをやわらげるためにそういう心境になってました。だからといって不妊治療を中断する勇気もなく、義務的な何の感情もないセックスをするときもありました。

なんていうんでしょう。「信じてまってあげなきゃ」はそうなんでしょうけど、今の状態を悲観する必要もないと思うのです。赤ちゃんは来るときは来てくれるし、来ないときは来ないと思います。ただ、来てくれるときはそのときが親と子にとってベストなタイミングだと思うのです。

• Honey

Honey

来る時は来る、来ない時はこない。
    きっとそんなものなんでしょうね。
    割り切って気持ちを切り替えるのも大事ですよね。なかなかうまくいかないと切り替えもうまくいかず、ズルズルと気持ちが後ろ向きです。
    今回のチャンスもゆったりと構えて頑張ります。

• 6月1日