※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
お出かけ

以前ママリで【隣の市の支援センターって行っても大丈夫でしょうか❓】と…

以前ママリで
【隣の市の支援センターって行っても大丈夫でしょうか❓】
と、質問した事があり、大半の方が
【大丈夫だと思います】
と言って下さったので、今日思い切って行ってみました。

…そしたら…『他市の方の利用は難しい』…と、断られてしまいました(;ω;)

『せっかく来てくれたし、今日、絵本の読み聞かせするので、今日だけでも…』

と、言って下さったのですが、入り口近くで話していたので、会話聞こえてるお母さんもいたし、今日だけ…って、肩身狭いし、居たたまれなくなり断って帰って来てしまいました。

拒絶された様な気になり、帰り道、なんだかとても悲しくなり泣きそうになりました。

今はそんな事無いのも分かるし、これからはちょっと遠いの自分が住んでる市の支援センターに行けば良いだけだし仕方ないと思えるのですが…。

帰り道モヤモヤしてしまったので吐かせて頂きました(;´д`)

コメント

めぐ

うちの周りの支援センターは住所がどこかとか書いたり言ったりすることがないので、どこに住んでる人だろうが来た人は関係無くオッケー👌って感じです😳
子育てしてる時って孤独だし疲れてるしそういう支えになる為に支援センターってあるのに、そんな厳しくルール決められると利用しづらいですよね😢
そういう所に来てるお母さんってだけで尊重されるべきだと思います😞

• SoRa

SoRa

ありがとうございます(;ω;)

その支援センターは歩いて行けるし、大きな団地の中で、スーパーや遊具も近くにあって、使えたら長く行けたのにな…お友達も増えただろうな…と、思うと悲しくなってしまいました(T ^ T)

立地や条件が良いだけに余計、近所に住むイチ母親としてもう少し門戸を開いて貰えたらな…と、思いました…。

こういうのも田舎の狭い世界なのかなぁ…

• 6月1日
ゆー

あたしは23区で実家が市ですが、平気でした
場所に寄るんですね。。

市役所とかで遊ばせるところないかきくしかないですかね🤔

• SoRa

SoRa

車や電車使えば自分の市の支援センターあるんですが、隣の市の方は歩いて行けるし、スーパーや遊具もあって立地も良いんですよね…。

支援センターって全部が全部

皆様ウエルカム‼️

って感じじゃ無いんだなぁ…って痛感しました…。

• 6月1日
  • SoRa

SoRa

• 6月1日
みよん

支援センターってそんなもんなんですか??
嫌な思いされましたね。
私が行ってるところは、誰でも大歓迎という感じです。読み聞かせやベビマなどのイベント渡り歩いてるママさんたくさんおられます。イベント時はとくに他市の方おられますよ!
実家があるからと他県から里帰りされてる方にも会ったことあります。
支援センターによって違うんですかね?
なんだかモヤモヤしますね

• SoRa

SoRa

近くに住んでるのには変わりないのに私は交流しちゃいけないんだなぁ…って、悲しくなりました(T ^ T)

支援センターによって違うみたいです…。

全ての支援センターが全てのお母さんに対してウエルカムになってくれる事を願います…。

• 6月1日
まま

まだ行ったことがないのですが、うちの近くの支援センターは入館証作成しなくちゃいけないみたいで安全のため入館証がないと出入りできないそうです😅
時代だなと思いました笑

• SoRa

SoRa

回答ありがとうございます😊

入館証が必要なんですね‼️
    やっぱりその市に住んでる方のみしか作れないんでしょうか❓

いや、本当…時代ですねぇ…。

• 6月1日
  • まま

まま

その区のみだそうです😅
    安全確認がとれれば他の区域からでも言い気がするんてすが…
    税金の問題とかなんですかねぇ。笑
    ちなみに支援センターデビューこわくてまだできてません😌 
    お互いにいいママ友できるといいですね😅💞

• 6月1日
  • SoRa

SoRa

そうなんですね💦

税金⁉️支援を税金で決めて欲しくないですねw

私も今回のトラウマで支援センターのハードルが高くなってしまいました(;ω;)

ですねー(๑・̑◡・̑๑)
    お互い良いママ友出来ると良いですね❣️

• 6月1日
くまのふー

家も市境に住んでいて、行きやすい支援センターは隣の市です。

私のところは隣の市でも受け入れてもらえますし、そこで自分の市の情報交換も出来てたので、受け入れてもらえないところがあるなんてショックです…😣💦

せっかく勇気出して行ったのに…って感じですよね。

もし私がそう言われたら…私も泣いちゃいそうです😭ただでさえ、子ども連れてのお出掛けってハードル高いのに~何だかモヤモヤしちゃいます…

• SoRa

SoRa

そうなんです…荷物用意して、初めて勇気出して言ってみて断られたたのがショックなのと、子供が拒絶された様に感じてしまって…。

やっぱそうですか…ママリやってる方の多くがどこの地域でも受け入れてくれる…って、仰ってるので、私もそうなんだろうと思ってしまいました…。

これからは車か電車住んでる市の支援センターに行きたいと思います(;ω;)

• 6月1日
イヌヅカ。

えぇー!そんな支援センターあるんですね:(;゙゚'ω゚'):

何ヶ所か支援センター行ったことありますが、他の市NGのとこはまだありません(゚ω゚)隣の市の方が綺麗で広くてオモチャも充実してるので市内とこよりもよく行きますʕ•ᴥ•ʔ入り口の書類?に何市から来たか書く欄ありますが、市外から来てる人たくさんいましたし、市外でも何も言われないです∑(゚Д゚)

子育て支援のはずなのに…悲しいですね(;ω;)

• SoRa

SoRa

そうなんです…。
    珍しい支援センターみたいです…。

隣の市の支援センターは

自分の市に住んでるお母さんだけ支援しますセンター

でした(´;Д;`)

結構沢山のご家族いらっしゃって凄く楽しそうだったんですが、うちの子は拒絶されてしまいました…悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これからは車で自分の住んでる市の支援センターに行こうと思います(´;Д;`)

• 6月1日
白米

お疲れさまでした😅
23区内ですが、やはりうちのところも区民以外の利用はできません
以前他県からお友達が遊びにきてたのでいっしょに行けるのかな?と電話しましたが難しいと言われましたよー🌀

• SoRa

SoRa

やはりダメな所もあるんですね…。
    お友達と一緒に行けないのも悲しくですねぇ(;_;)

お母さんと子供の支援をするなら全国の母子を分け隔てなく支援して欲しいです…。

• 6月1日
  • 白米

白米

ほんとそうですよね( ˃ ˂ )
    ちなみに実家は横浜なのですが、そちらの支援センターは実家がこちらで…といったら登録させてくれました◎
    やはり支援センターにより…って感じなのですね🌀
    せっかく行ったのに残念でしたね😢

• 6月1日
みかん

各自治体で規約は違いますからね!

やはり、事前に伺う事が大事ですよ(^ ^)

• SoRa

SoRa

ありがとうございます😊

はい…。
    今度からそうします…。
    でも、今回の事がトラウマで、他市の催し物や支援センターに行く事は無いと思います…(´;Д;`)

• 6月1日
  • みかん

みかん

基本、他市には私は行かないですよ💦
    誰でも行けるような住宅展示場での仮面ライダーショーとかに良く行ってました。
    分譲住まいですが気にせず🤣

• 6月1日
  • SoRa

SoRa

私は住んでる所が本当に市の端っこで…歩いて行ける支援センターが他市のしかなくて…自分が住んでる市の支援センターは遠いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しかも、よく歩いて行くスーパーの近くにあって、その支援センターに行けたら有難いなぁ…と、思っていたので…。

直接聞かなかった私が悪いんですが、ママリで他市の支援センターには行けるものなのか質問してみたら、大半の方が【大丈夫🙆‍♀️他市の方も来てますよ】という反応でしたので、支援センターって、誰でもウエルカムな感じなのかな…と、思ってしまいました…(;ω;)

• 6月1日
  • SoRa

SoRa

そうですよね…
    はい…分かりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月1日
  • SoRa

SoRa

いえ、率直なご意見ありがとうございございました。

• 6月1日