※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、母乳とミルクで育てています。赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、搾乳器で母乳を与えています。おっぱいから直接飲ませる練習をしているが、悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

出産を終えて2週間がたちました。
母乳➕ミルクでやっています。本当なら母乳だけでやりたいのですが、おっぱいに顔を近づけると嫌がってなかなか飲んでくれません(*ToT)むしろ、顔を真っ赤にして涙を流して怒ってしまいます(>_<)
上手く吸い付くときは吸い付きます。
母乳は溢れるほど出ませんが乳首をつまめば出る程度で、搾乳器で取れるときはとってます。
このまま哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいから直接飲まなくなるのではないかと心配です(*ToT)
おっぱいから飲ませる練習をしているのですが、いつも怒って泣いての繰り返しで私も諦めて結局哺乳瓶で搾乳してあった母乳かミルクを飲ませるというパターンです(*ToT)
搾乳できていればおっぱいから飲ませることにこだわる事ないのでしょうか?(>_<)
同じように悩んでる方いますでしょうか?

コメント

チャゲ

お母さんも赤ちゃんもまだ2週間です。焦らなくて大丈夫です🙏💕💕

吸う力が弱いので、吸えば簡単に出る哺乳瓶の方をわかってるんでしょうね❤お利口さん✨✨✨

母乳が軌道に乗るまではもう少し時間かかります🙌

私も母乳+搾乳+粉ミルクでしたが、乳腺炎になり母乳外来へ行った時に、右だけ陥没乳首だから右は搾乳して哺乳瓶であげてることを話したら、「もう吸えるよ!」と言われやらせてみたしっかり飲みました。周りの話聞いても、完母になるのは1~2ヶ月かかるようです。

母乳は6時間空くと作らなくなるのでご注意を!飲ませる前には胸を揉みほぐして飲ませやすくしてあげてください。パンパンに張ってたら少し絞ってからあげるように《例えるならパンパンのふうせん吸うイメージ。吸いづらい》怒っても泣いてもまずは数分吸う練習を⤴⤴⤴

• しろしろ

しろしろ

ありがとうございます😄確かに2週間で最初から上手く出来るわけありませんよね(^^;
    吸う力もまだ弱いですしね!

私も陥没乳頭です。。。
    根気よく練習させるしかないですね🐤
    皆、1,2ヶ月ほどかかるなら焦らず頑張ってみます(*^^*)

• 6月1日
まっつー

わたしもお金の関係で出来れば完母がよくて、でもわたしの乳首が吸いづらいみたいで顔を真っ赤にしてギャン泣きでした。
精神的にも疲れてしまい、諦めてミルクになりかけましたが、試しに吸わせてみたら一度だけ吸い付いてくれて希望はまだあるんだなと思いそこから乳頭保護器を使ってあげ続けていたら沈没が治り直母で吸えるようになりました😭
産院で沈没している。など言われませんでしたか?もし沈没なら、是非乳頭保護器を使ってみてください!!
乳首が伸びて、直母でも飲んでもらえるようになります。

ちなみに、母乳量も減ってしまいましたが、なるべくミルクには頼らずひたすら泣いたらおっぱいを咥えさせてました!咥えさせるだけで脳が反応して母乳量も増えます!
頑張りましょう(><)!

• しろしろ

しろしろ

私の乳首も吸い付きずらいみたいでいつもぎゃん泣きです👶💧
    乳頭保護器使い続ければ乳首も出て来るんですか!それなら使って母乳をあげてみます!
    母体の回復にもおっぱい吸ってもらうのがいいみたいですしね!
    頑張って試してみますありがとうございます(*^^*)

• 6月1日