※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家族・旦那

実母が沢山良くしてくれるんですが、それを止めるにはどう伝えたら伝わ…

実母が沢山良くしてくれるんですが、それを止めるにはどう伝えたら伝わりますかね?
60前の実母は月に1回往復500キロの距離を移動して会いにきてくれます。

孫に会いたいと来てくれるのは嬉しいんですが、娘と私の服、おもちゃ、食材など毎月10から20万使っていきます。
いらないといっても、せっかく遠くからきたのに!
と聞いてもらえません。
服は溢れ、毎日新しい服を着せても着せきれません。
おもちゃだらけです。
最近は楽天市場を知ったようで可愛いと思ったものを送ってきます。

実家はお金持ちではないので心配です。
昔からお金=愛情と思ってる人です。
私が小さい時もほしいものはなんでも買ってもらいましたが母はその場にいなくて、おもちゃやゲームに溢れた部屋で一人でいる思い出しかないです。
どう辞めさせたらいいですかね?

コメント

ふーこ

子供にとっていい事ではない。
何かの節目やイベントの時に用意してほしい。
じゃないと、大きくなってきてから買ってもらって当たり前、金銭感覚がおかしくなる可能性があるから毎月じゃなくて、節目やイベントのみにしてほしいじゃダメですか?

• みゅー

みゅー

もっと大きくなったらそうなっちゃいますよね!
    実母にとっては月に1回会うのがもうイベントのようです(*_*)
    1度そのように伝えた事があるんですが、月に1回しか会えないのに来るなって事?と言われ、その月に使わなかった分が誕生日に上乗せされました(*_*)
    お返事ありがとうございます!

• 6月1日
笑

それをそのまま伝えても
ダメですかね…
来てくれるのは嬉しいけど
お金=愛情じゃないよと。
何もいらないから子どもとたくさん
遊んでほしいと言ってもダメですかね😭

私の父もお金=愛情と思ってるタイプです。
違うのにな〜。といつも
私も感じてました😖

ダイア

切ない思い出ですね、、

仕方がないので、あえて服やオモチャをあけず、次に来た時にそれを見せるのはいかがですかね、、溢れかえっているお部屋を、、

使いきれない物よりも、娘と遊んでくれれば充分。物の大切さを教えていきたいから、誕生日などだけにしてほしいと。

ちゃんはな

生きがいなんですかね😅
辞めさせるのが無理なら、受け取ってみゅーさんが子供に与えなければ良い話かと思います!
送られてきた物は子供に見えないように隠し、売りますかね。母の気持ちを考えると売るのも申し訳ないかもしれないですけど、溢れかえってるんですよね(笑)?

その贅沢が当たり前だと思って育つと大変な女性になってしまうので、お母さんで止められないなら、みゅーさんで止めるしかないと思います🤔