※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について気になります。悪影響があるでしょうか?

皆さんは子供にテレビを見せる時間って気にしてますか?
私は今まで気にせず付けてて子供が結構見てたりするのでふと気になりました。
悪影響ってそんなありますか?(´ω`;)

コメント

いえいえ、番組さえ選べば
今は見になるテレビも
いっぱぃありますょ~

テレビ見せるのが悪影響と
いうのは育児が面倒だからと
放置することに繋がる
不安があることからと思います

退会ユーザー

身になる、でした…

• 11月9日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

なるほどー!
    今はいないいないばぁとか見せたりしてますが意図して見せてない、自分が見てるバラエティ番組とかもたまにじーっと見てたりします(´ω`;)
    それはやめた方がいいんでしょうか?💧

• 11月9日

退会ユーザー

大丈夫ですょ~
    内容はわからないと思いますが
    一緒に笑ったり
    たまに目線を合わせてあげれば
    それも育児です。
    ただ見せている時間も
    こちらに休憩や時間が欲しい
    こともありますし
    長時間にならなければ
    ママには必要ですよね。
    ただ、余りにも悪影響の
    ありそうな番組は
    選ばれてくださいね。

• 11月9日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

確かにそうですね(。vωv。`)
    ほどほどにしながら見せます♡
    私はゾンビの海外ドラマにハマってるのでそれだけは見せないようにしてまさ💧

• 11月9日

月齢同じくらいですね✨
うちもいないいないばぁ、おかあさんといっしょあたりをつけてます。それは笑いながら見てますが、大人が見てるのはあまり持てないですね。だから、面白い面白くないがわかるんだなーと。私達がかなりテレビっ子なので基本起きてから寝るまでずーっとついてます(^_^;)さすがに音はかなり小さくしてますが。テレビに子守させるのが当たり前になるのがよくないと思うので、一緒に見て歌ったり踊ったりしてます(笑)幼児向け番組なら害はないと思います。知り合いの助産師曰く、乳児の頃は自分が興味あるものだけ見るから特に問題なくて小学校とかになったら家庭で決まりごとを作ったらいいって言ってました❗でも、小学校になると遊んだり食べたりに必死で逆に見なくなったと言ってました(笑)一日中テレビ見せて話しかけないとかじゃない限り人格障害とかないらしいです、ほどほどならいいと思いますよ✨テレビから学べることがあるのも事実ですしね~\(^^)/さすがに外出先で動画見せてほっとくとかいう人はダメだと思いますが……
目もまだはっきり見えてないので視力が悪くなるとかもまだまだ先の話らしいです‼

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

なるほど!がいっぱいありました♡
    ありがとうございます(。vωv。`)
    うちの子は結構ニュースとかもじーっと見たりしてますw
    わかってないのかな…笑
    でも、特定のCMなどでは抱っこしている時に反り返ってまで見たりしてますw
    目が悪くなるのもちょっと心配してましたが、今はそれほど影響ないのですね!!
    人格障害とはよっぽど見せてたらの話ですねやっぱり(。vωv。`)
    結構というかかなり話しかけまくってるので、大丈夫かなぁと安心しました。ありがとうございます♡

• 11月9日

退会ユーザー

うちも反応してるCMあります~(笑)抱っこしてても反ってでも見ようと必死になってます(^_^;)でも、それもいい刺激ですよね。そこで、親がきちんと話しかけてあげたらいいと思います、面白いの~?とか、これなんだろうね~とか。うちはおかあさんといっしょのポッテイトがかなり好きで、見てるときは私達が無視されてます(笑)あと、ブンバボーの体操も好きなので、私も体操のお兄さんばりに歌って踊ってます、抱っこしながら(笑)コミュニケーションの道具に使うなら全然問題ないですよ✨
    あんまり近くで見せなければ目も問題ないって言ってました!

• 11月9日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

うちはいないいないばぁばっかり見せてて、おかあさんといっしょの存在があったのを忘れてました!
    さっそく今度見せてみます♡

体操のお兄さんばりに歌って踊るの、素敵です!
    子供って歌ってあげると本当嬉しそうに喜びますよね(^O^)♡
    私も意味不明なダンスをしてみせるときがありますw
    楽しい情報をありがとうございます♡

• 11月11日

退会ユーザー

うちはいないいないばぁはあまり惹かれないみたいで(^_^;)
    ぜひ、ポッテイトとブンバボーン見せてください(笑)
    最近あやすと大笑いするのでかわいくて仕方ないですね(*^.^*)

• 11月11日
サクラ

私も見せちゃってます(^^;💦
家事がその方が進むので(^^;

とりあえず、テレビにちかづけすぎないようにしてます(* ̄∇ ̄)ノ

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

おとなしく見ててくれると家事すすみますよね(´ω`;)
    私もテレビとの距離もっと気にしてみます(*σ´Д`*) 

• 11月9日
いちごの国のありす

ディズニーなど好きで見せてますが、話し方が標準語だったり「○○だわ~」「あはっ」とかミニーやプリンセスみたいなしゃべり方をマネします( ;∀;)

トムとジェリーを見てからは顔やジェスチャーマネしてて変です…(;・∀・)

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

かわいいですね!!
    テレビ見て色々マネしてくれるなんて成長したらもっと楽しいんだろーなぁと思います♡

• 11月9日
くっきー

テレビの見せすぎは、言葉の発達に影響するそうですよ。
一方的な刺激になるので。
一緒に見てあげて、声かけしてあげるといいそうです。

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

ネットで見てると言葉の発達のこと結構書かれてました!
    見る時は一緒に、と気をつけてみます♡

• 11月9日
おったまげー

わたしはまだ子どもいないんですが既にいまから悩んでます。
友人をみると本当に人それぞれ。
暇さえあればどこでもyoutubeみせてるママもいるし
テレビは1日朝と夕の30分ずつを徹底している子もいるし。。

難しいですよね〜。
個人的にyoutubeとかはあまりみせたくないかなぁ。というか
スマホをバシバシいじってる
乳幼児にはなって欲しくないですかねぇ^^;
わたし自身はテレビつけっぱなしの家系に育ちましたが
特に変な人間にはならなかったです。笑

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

ほんとに悩みますねぇー!
    youtubeばかり見せるのは私も避けたいと思ってます!
    かと言って厳しすぎるのも息がつまりますし…
    付けっぱなしでもちわわんさんはなんともなかったんですから、大丈夫ですね!(。vωv。`)笑
    ありがとうございまさ♡

• 11月9日
  • おったまげー

おったまげー

ゲームとかも難しいですよね。
    何でもかんでも禁止してクラスで一人だけ流行りのゲーム持たない子になっても可哀想だし、かといって無制限でゲームやらせて
    うちのマンションのエントランスに毎日ゲーム持って固まってる小学生いますがあーいう風にもなって欲しくないですし・・
    難しいですよね(´;ω;`)
    公園とか行かずずーっと友達と無言でひたすらゲームみたいのは
    如何なものかと思いますね。
    むしろそこに友達いる必要ある?みたいな、思わず突っ込みたくなります^^;

• 11月9日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

ゲームの問題そうですよね!
    1人だけ持ってないのも避けたいですねー(´ω`;)
    うちの近くのコンビニでも外でたむろして雨でも傘さしてすわってゲームしてる子います!
    謎です!外で地べたでゲーム(´ω`;)なんなんですかね?笑
    一緒に対戦してるとしても滑稽な光景です(゚Д゚;)

• 11月11日
  • おったまげー

おったまげー

いま小学生がiPhone持ってますもんね。あれは嫌だなぁ^^;
    わたしの先輩が6年生の息子にiPhone持たせてるんですけど
    内緒で履歴見たら案の定エッチなサイトを検索してたらしく。。
    どうしようと騒いでましたが
    与えるあんたが馬鹿なんだろ、とわたしは心底思ってました。笑
    何だか時代も変わりましたよね〜。って20代ですがしみじみしちゃいます。笑

• 11月11日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

6年生の子にiPhone。。。使いこなせる子供もすごいですねぇ(´ω`;)
    子供のインターネットの制限みたいなのが出来る携帯とかじゃないと不安ですよね?!
    小学生なんて子供携帯で十分ですΣ(´д`)
    ほんと、私はギリギリ20代なんですけどwしみじみしちゃいますねぇ笑
    便利な世の中だけど、やっぱり我が子には子供らしく外でやんちゃに遊んでほしいです(^O^)♡

• 11月11日
♪いちぃー♪

私も以前気になってテレビをつけないようにしなきゃと頑張りましたが、私がボーッとしちゃうし刺激がなくなってしまっておかしくなりそうだったのでつけてます😅子供にはほどほどに見せてます☺

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

ほんと、今までつけてたのに急に静かな環境にするのはきついですね、、、(´ω`;)
    お互い程々にしながら頑張りましょう♡
    ありがとうございます♡

• 11月9日