※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ☆
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の教育の違いについて教えてください。保育園では教育に力を入れていないと聞いたのですが、家庭で補完する必要があるのでしょうか?

保育園と幼稚園の教育は、どう違うの?
保育園だと教育に力は言っていないと聞いたが家でそのぶん親が色んな教育しなきゃいけないのですか?教えてください!

コメント

ぷぅ🐻

保育園でもスイミング、マーチング、茶道、体操教室、文字のワーク、習字などやってるところはたくさんありますよ!
家庭でその他の教育をしたいかどうかは親次第だと思います😊

そもそも国の管轄が違うので、それぞれ目的が違います!
保育園は、両親の代わりに保育する場所で、幼稚園は小学校に入るために必要な教育をする場所です。

ふーこ

幼稚園は「義務教育及びその後の教育の基礎を培うもの」とされています。小学校に就学する準備をすることや「生きる力の基礎」を育成することを目的にしていて、学校教育法に規定された幼稚園教育の目標を達成するために努めるとされています。

保育園は「保育を必要とする子どもの保育を行い、その健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設」とされています。義務教育への準備や、教育そのものを目的とした施設ではなく、仕事や就学などで「保育ができない」両親に代わって子供を保育するための場所です。

小学校へスムーズに上がれるのは、幼稚園だとよく聞きます😊
我が家も幼稚園(こども園)へ、来年入園予定ですよ~

ピスケ

保育園によるとは思います。小規模だとあまりいろんなことはできないと思いますが、体操や英語などいろいろ取り入れている保育園がありましたよ(*^^*)

りんりん

簡単に言えば、保育園は「保育に欠ける子(親の仕事や病気などで)のお世話をしてくれるところ」(厚生労働省管轄)、幼稚園は「学校の一種(教育をしてくれるところ)」(文部科学省管轄)なので、目的が違います。
でも、最近のニーズの多様化で、保育園でも英語教育などをしてくれるところが多いですし、幼稚園でも延長保育などをしてくれるところも多いですよね(*'.'*)

ゴルゴ33

幼稚園と保育園は、子供を行かせる目的がそもそも違うので比較が難しいかもしれません😅
園での教育内容はその幼稚園・保育園によるので、プレ入園や見学などで細かく聞いてみるのが一番だと思いますよ!
私の娘は保育園ですが、乳児さんから工作やお絵かきをたくさんしますし保育園で作品展もしています。幼児さんになると先生をお招きして体操・英会話・水泳もやりますよ🙌

smileymam

うちはフツーの保育園ですが、年中から硬筆、英語始まりました!
先日、参観日に行って、朝の会で英語を取り入れたことにビックリしましたが😅

保育園でも小学校に入るまでの基礎的なことは教えてくれるみたいですよ😄
じゃないと、私は働きながら保育園預けれてません😥

時間的に余裕があれば他の習い事させたいですが、中々…

みっちー

簡単に言えば
保育園は福祉、幼稚園は教育です。

保育内容は保育園でも幼稚園でも園によって様々です。

しかし、保育園は就労や介護、学業など家庭で子どもの保育が困難な場合に入所できるようになっています。

ひなまま1024

保育園でも英語教育とかしてくれるところもあればどろんこ系もあって色々ですよ。こども園はバランスとれてました。うちの子は習い事もできないし、こどもチャレンジしてます。幼稚園ある程度の親の教育は必要かと思いますよ。

オンマ☆

皆様、とても分かりやすくお返事を頂きありがとうございます。参考にさせてもらい、考えてみます(^o^)