※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
お金・保険

旦那の扶養に入らず、扶養外で働く主婦が、子どもの保育料や収入、労働時間、家庭優先度を考えて、扶養内で働くメリットについて相談しています。

扶養に関しての質問です。今私は 旦那の扶養には入らず 扶養外で働いています。また娘は保育園に通わせています。今現在の保育料が毎月44000円払っています。ちなみに 0歳児です。旦那の収入は総支給31万です。私は 扶養外ですが フルタイムのパートタイマーで 920円の時給で 平日月曜日から金曜日 7.5時間(休憩分1時間差し引いています)働いています。ボーナスも年に2回でて 色々と差し引く前の金額が 夏9万 冬に9万です。また年に有給が18日入ります。正直 育休が終わるまでに扶養にするか考えていましたが バタバタで そのまま仕事復帰になってしまったので 扶養外のままです。扶養に入った方が 年金額が厚生年金ではないので 減るのは分かりますが 娘との時間 また家庭の優先度等 色々考えると 扶養内で働いた方が 労働 お金を考えると どうなのでしょうか。

詳しく教えて頂けると 本当に助かります。
宜しくおねがい致します。

コメント

あゅ

今の感じだと年収にすると180万~くらいですかね?
扶養外でしたら160万以上稼ぐと扶養内よりは貰えるみたいです。
フルタイムなのかパートタイムなのかはその人の考え次第かなと思いますが、、
土日祝が休みのようですし、行事とかあれば有給使って休みますよね?帰りが遅くてバタバタする感じですか?😅

• あゅ

あゅ

それと二人目は考えてます?給付金同じくらいほしいのでとりあえずそこまではフルタイムで頑張りますかね😅

• 6月1日
  • ひままま

ひままま

コメントありがとうございます!2人目欲しいんですけど 旦那と年の差なので 少し考え中なのもあって また今の収入だと2人目は キツイのかなと(T ^ T)180万くらいです(;´д`)なのですが 例えば 旦那の扶養に入れば 免除など色々あると思うんですが そうゆうのも踏まえて 160万以上の方が貰えるのでしょうか?長年働いているので有給は しっかり貰えてます!そこが とても いいかなと思って今のままになってるんですが(;´д`)
    保育園のお迎えは 旦那が行ってくれてるんですけど やはり 17時半でもいえにつくとなると 18時くらいにはなってしまって 夕飯だとか お風呂だとかで バタバタしてる現状です(>_>)

• 6月1日
はじめてのママリ

扶養内になると地域によっては入園できる勤務時間の最低限を切ってしまうと保育園を退園になってしまうので気をつけてください><