※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

下の子のうんちトラブルについて相談です。出るタイミングが定まらず困っています。対処法のアドバイスをお願いします。

汚い話で申し訳ないのですが、うんちの話です💩
下の子(息子)が、毎回刺激しないとうんちが出ません😣💦
産まれてから退院まで、は一回ずつの量はものすごく少ないですが、自力で出ていました。
それでも回数は少なくて、多くて1日2回です。
ネットなどでは1日1回でも、出れば問題なし、と書かれていたので回数は気にしないようになっていたのですが、退院後しばらくは量が増えての1日1回、それが突然『あれ?昨日出た時間から数えたら…。もしかして今泣いてるのって、お腹張ってるから?』
慌ててお腹を触ってみると張ってガチガチで、刺激したところ、普段の3倍ほどの量が😅
その翌日は自力で出たのに、また次の日には刺激しないと出ない状態に💦
刺激するときは毎回同じ時間帯にやると、その時間になったらうんちを出すんだ、と体が覚えるからよい、と聞いて同じ時間帯にやってみても自力では出てくれず…😣💦
退院後しばらくは、夕方の沐浴直前が息子にとってのうんちタイムでした💩
今やお腹のマッサージをしてもまったく意味がありません😵
皆さん、これをすると効果的、等アドバイスあれば教えて下さい‼︎
娘は飲めばその分出ていたので、量も回数もたっぷりでした。
なので少し不安です💦

コメント

うちの子は
私がビーンスタークの乳酸菌サプリを飲んだらよくうんちがでます。母乳から乳酸菌を子供が摂取できるみたいです😊私も乳酸菌とるようになってから快便です😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

親が飲んで子供に、ですね?
    いいですね、試してみようかなぁ。

• 6月1日

退会ユーザー

ママが乳酸菌摂取したら母乳に乳酸菌が含まれるみたいです!そのため赤ちゃんも乳酸菌とれます😊

乳酸菌は効果ある人ない人がいますが試す価値あると思います💡

• 6月1日
ややさん

息子の小さい時に似ています。
オナラは出せてますか?
オナラが出てるなら成長と共に出せるようになるかと思います。
オナラが出せないとなると少し心配です💦💦

綿棒で出してあげるのは大事なようです。
続けてあげるので良いと思いますよ。

• リトルミィママ

リトルミィママ

オナラは回数これも1日2回くらいですが、出てますね

• 6月1日
  • ややさん

ややさん

そうですか!
    うちの子は腸の病気で同じような様子だったので心配でしたが、オナラが自力で出せてるなら違うと思います🙂
    私の取り越し苦労でした。
    同じ頃に原因不明で便秘の相談を各所でしてたのですが「動けば出るから、それまで綿棒頑張って!」でした💦💦

お腹の張りを見ながら綿棒続けて行くのが良いかもしれません💦
    解決案が無いのにでしゃばってすみませんでした😓

• 6月1日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

いいえ、いいえ
    ありがとうございます😊
    腸の病気ですか?
    それは大変でしたね💦
    うちは便の出が悪いせいか、吐き戻しが多くて😣
    それもミルク🍼になると口の中にも白っぽいものが溜まって、たまに滝のように吐き出して💦
    完母にしたら、口の中は白くならなくなったけれど、たまに吐き出して、でもミルク🍼の時のように白濁ではないし、量も少なくなって、っていう感じですね

• 6月1日