※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

出産間際で上の子の成長を感じて寂しい気持ちになり、愛情表現に反省するマタママです。

4人目臨月のマタママです。

最近自分自身や主人の事で頭がいっぱいいっぱいで
上の子達に時間をかけてあげれてなかったり
愛情表現がちゃんとしてあげれてなかったなぁと
急に寂しい気持ちになりました。

もう少しで4人目が産まれますが
3人目の子が産まれた時、1人目と2人目のお兄ちゃんが
急成長した事を思い出しました...

今は3人目の子は末っ子ちゃんでまだまだ小さいですが
この子があと数日で末っ子じゃなくなるんだ、、、と思うと切ないです。

きっと、私達大人がどんなに愛情深くしていても
子供なりに少しは複雑な気持ちになる時もあるんだろなぁとか、、
今のこのカタコトな言葉、ヨチヨチ歩く姿は
一瞬で見れなくなるのに、なんでもっと余裕を持って
接してあげてなかったんだろ〜と猛反省です。

なんかお腹の子に早く産まれてほしいとばかり思っていたのに
今日は、急にまだゆっくりでいいや。と思ってしまいました。

私が出産したら、余計に余裕が無くなるかもしれないし、
寂しい気持ちにさせちゃうかもしれない、、、
今更遅いかもですが、今こそ上の子達にたっぷり愛情を
伝えてあげたいです😣


同じように出産間際とかで急に上の子の成長が
寂しく感じたりした事ある方いますか?😥

もう寝ちゃってますが、潰れるくらいギューしたいです😂

コメント

はるか

ものすごいわかります…(>_<)
なんでこんな毎日毎日怒ってしまうんだろうとか、もっとお兄ちゃんたちとの時間を大事にしなきゃいけないなって寝顔見て大反省です😭

  • n

    n

    同じ臨月マタママさんなんですね😣✨
    ありがとうございます♥

    凄い猛反省しますよね😢
    この子達に全然愛情伝えれてないなぁと
    自分自身情けなくて仕方ないです😖

    明日はいつも以上にギューします😂

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    はい😢大きいお腹で、イライラもしてしまって…親が勝手に作ってお兄ちゃんにしちゃったのにと大反省です
    明日はたくさん私もぎゅーします💕😊

    • 5月31日
めぎ3boys

私も4人目妊娠中です。
3人とも男の子なのですが、特に末っ子(今年年中で、入園したばかり)は極度のママっ子…
妊娠がわかってから寝込んでしまい、末っ子には構ってあげられず…
入園したばかりだし、不安な集団生活をスタートさせて、たくさんのフォローが必要だと思ったんです。
5月初めは登園拒否になりました😓
末っ子自身も、身の回りの変化に気付き始めて、思い通りにならなくなると癇癪を起こすことも…
4人目は望んで作った子だけど、末っ子に我慢させっぱなしで、これでいいのだろうか…と心配になってました。
上には小6、年長のお兄ちゃんもおり、長男もやや不安定気味…でも乗り越えてくれたようです。
末っ子は突然幼稚園に行き始め、友達も出来て幼稚園生活をスタートさせました😊
子供ならではの察する能力があるのか?と思うほどです。
まだつわりで寝込んでいる為に、本人達にやれることも限られてしまっていますが、私が余裕を無くしておかしくなっていても、子供達間で上手くやりこなしているのが現状です。

すみません、主さんが求めてる答えとは程遠くなりました✋💦
私は産まれてからでも愛情を注いでいくのは可能だと思っています。
「みんなのこと、好きだよ」っていう気持ちは常に伝えていたい。
そう思ってます。

  • n

    n

    同じ4人目妊娠中のママさんからのコメント
    とても励みになります😢✨
    ありがとうございます!!

    うちの二人目の子も今年から年中で入園し
    1週間毎朝泣き叫んで登園を嫌がりました💦
    でも今はお友達が出来て、朝もスムーズに行くようになってくれました、、
    凄い状況が似ていますね😣

    本当に子供達自身でぐんぐん成長していますよね😢✨
    もちろん、産まれてもみんなに愛情はたっぷり注ぎ続けます😊

    でもきっと少なからず我慢させる事は
    絶対にあるので、今のこの時間に甘えさせてあげるのも
    大事だなぁと思いました😭♥

    • 5月31日
ゆか

わかります。。
私も年子の子供達がいます。
下の子が産まれるまでに、急な切迫で入院したり弟が産まれたりと上の子もきっと気持ち整理がつかないうちにお姉ちゃんになったと思います。
まだまだ甘えたい年なのに、どうしても赤ちゃんを優先してしまう事が多くたくさん我慢させてると思いますし、我慢しているのも目に見えてわかります。
私も余裕がなかったりもして可哀想な思いもさせてると思います。
とても申し訳ない気持ちと切ない気持ちで、寝顔なんかを見ると涙がでます。
周りの人達からも、急にすごいお姉ちゃんになった!とかお世話が上手とか言われますが、まだ2歳になりたての上の子なんですよね。
もう少し思いっきり甘えさせたり我慢させることなく過ごせる時間があればな。。って思うことが今でもあります。
年子は大変とよく聞きましたが、まさにコレなんだな…と実感してます。
下の子が産まれた事には家族全員嬉しく喜びましたが上の子にはもう少しゆたくさん我慢することなく甘えさせてあげたかった。。。と言うのが最近の正直な気持ちです。
けど、これからは下の子も少しずつ手をかけることが少なくなってくると思うので、上の子にはいっぱいいっぱい甘えさせてあげたいです❁︎
私も、この気持ちをずっと胸の内に閉まってあったのでここで言えてよかったです。
同じ気持ちの方に出会えてよかったです。

  • n

    n

    年子のお子さんがいらっしゃるんですね😊
    年子ちゃんを育てるのは本当に大変だと聞きます😭
    毎日ご苦労さまです✨

    上の子が今2歳なんですね♥
    うちの末っ子と同じくらいです😊
    やっぱり2歳だとまだまだ甘えたさんだし
    独り占めする時間ってきっと必要ですよね😭

    本当に寝顔を見ると猛反省です、、😖💦
    なんであんな小さい事でイライラして
    怒ってばかりいたんだろーとか、、
    考えだしたら情けなくて仕方ないです😞

    上の子達にはいつも早くしてー!が口癖になってて、、
    本当ダメ親だなぁと思います😭

    この気持ちは消して忘れず
    少しは気楽に余裕のある子育てが
    出来るように、がんばりたいです✨

    こちらこそこんな長い文読んで下さり、
    同じ気持ちでいらっしゃる方と
    お話できて嬉しいです😭♥ありがとうございます♥

    • 5月31日