※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
その他の疑問

妊娠5ヶ月です。パートナーの職業柄、籍をいれることによって大きなデメ…

妊娠5ヶ月です。
パートナーの職業柄、籍をいれることによって大きなデメリットがいくつか生まれることがわかりました。
結婚→妊娠っていう流れであればこのような問題が起きなかったし、ただの自己責任なのですが(><)

その職から離れ、数年経てば籍を入れても問題は無いようです。
しかしその間は未婚の母ということになります…
未婚で出産する事に、どのような支障があるのかもイマイチわかってません。
ただ、身内や世間に後ろ指を刺されてしまう事は確かです。
それは私がまだ未成年である事も理由の1つです。

「お金がかかる」とか「手続きが多い」とか私達だけの問題ならまだ良いのかと思えるのですが。。
籍を入れずに出産をする事によって、赤ちゃんに何か良くないことはあるのですか?
何故出産するまでに籍をいれるというのが一般的なのか、無知な私に教えて欲しいです…。

こんなんで母親になれるの?と気分を害される方もいるかもしれないのですがよろしくお願いします😔

コメント

はるえ

籍を入れないと私生児、非嫡出子となります。

知り合いは、妊娠中、未婚シングルで別れたり、別れさせられたりしたそうです。

• D

D

ありがとうございます!

籍をいれないと何かしらの問題が起きた時別れる(男が逃げる)のが簡単っていう事ですか?

• 5月31日
  • はるえ

はるえ

そうです。
    まさか、逃げたり、親に別れさせられるとは。親は、甲斐性がないといい、
    別れさせました。

• 6月1日
ママリ

一番は子供の戸籍に影響が出るので出産前に入籍するのが多いのかなと思います(´ω`)

Mama

職業柄デメリットがあるというのはどういう事なのでしょうか?
女性は名前が変わったり、デメリットがあるのはなんとなく分かりますが…
数年たたないと籍が入れられない理由がよく分かりません💦

• D

D

相手は仕事を辞めて6年(?)経つまで
    家や車のローンを組むこと、口座を作る事・持つ事ができません😞
    籍をいれることで私も上記の事が出来なくなるみたいです。。
    婿養子だとまた話は別らしいのですがそこら辺も含めよく分からなくて…

• 5月31日
ナミ

妊娠おめでとうございます!
おめでたいことですが、きっと不安でいっぱいですよね。
サポートしてくれるご両親はおられますか?
頼れるところに頼ってくださいね✨

お腹のお子さんのパパは、赤ちゃんを認知はしてくれるのですよね?
でないと、赤ちゃんの戸籍の父親欄は空欄になってしまうのではないでしょうか?

そしてもう一つ心配なのが、父親って、女の人が妊娠してもあまり実感が湧かないようなんですよね。
結婚して、望んで妊娠した夫婦でも、そういう父親が多いのだから、未婚で彼女が妊娠したとなったら尚更です。
妊娠は通常なら10ヶ月程続きます。
その間に「やっぱり父親になれない」なんて思われたら、逃げられちゃう可能性だってあります。
だって結婚していないから…。

私が思う「赤ちゃんの不利益」はこのふたつです。
心配なければ良いのですが…。
色々と大変かと思いますが、赤ちゃんのためにも踏ん張ってくださいね✨

• D

D

ありがとうございます!
    相手にはお金や送り迎え含め病院にも通わせて貰っています。

なるほど。。
    今は普通に生活していても、いざ何かあった時にこちらは文句を言えなくなってしまうんですね。

• 5月31日
  • ナミ

ナミ

だんぼさんは、パートナーが何の仕事をしているのか、知っているのですか?

• 5月31日
  • D

D

知っています(._.`)

• 5月31日
  • ナミ

ナミ

そうなんですね。
    ごめんなさい、口座を作れない等で連想してしまいました。
    とりあえず籍は入れられなくても、認知はしてもらってくださいね✨
    何にせよ、我が子はとっても可愛いですよ。大変ですが😂
    ママは強くならないといけなくて苦しいこともありますが、だんぼさんとお子さんとパートナーさんで幸せになってほしいです。
    体大事にしてくださいね!

• 5月31日
  • D

D

察していただけた上でそのようなお言葉を貰えて有難く思います😣
    凄く励みになりました!参考にして頑張ります。ありがとうございます!!

• 5月31日
102

大きなデメリットとは、子どもの戸籍に影響出てまでも防ぎたいものなのでしょうか?

• D

D

子供の戸籍にどのよう影響が出るのかも実際分かってなくて…。

• 5月31日
mog

認知さえしてもらって、事実婚として生活するのであればそんなに支障はないですよ🤗
問題があるとすれば、家族で同じ名字が名乗れないのはツラいですね💦子どもが小さいうちは通称で統一できるかもですが、大きくなると保険証とかは本名なので病院とかで混乱しちゃいますよね😓
夫婦別姓を望んで事実婚をされてる方もいますし、お互いが納得と信頼のうえでの事実婚なら、名前以外ではそんなに不便は感じたことないです😝❣️

• D

D

ありがとうございます!
    そういう同じ名字が名乗れなくてツラいっていう感情的な面、逆に少し気になってしまいます😞
    そういう選択をあいてする方も居るんですね…参考になりました(><)

• 5月31日
あおママ*

ただ籍をいれないだけで、普通の結婚生活のように一緒に暮らしたりするのなら、お子さんの父親が認知さえしてくれれば特に問題はないような…気がします🤔
認知しないと、戸籍上父親がいないことになり、父親である男性に子の扶養義務が発生しないので、例えば万が一別れるとなった時に養育費などもらうのが難しいと思います。

認知してもらった上で、事実婚のような感じで暮らしていかれるのであれば、例えばこの先保育園に預けたりしたとしても、そんなに周りの保護者とかに気づかれることはないような…
知り合いとかなら、姓の違いなどで気づくとは思いますが…
ただ、入園手続きやなにかしら個人情報を扱うような手続きをする時は少し説明が面倒かもしれないですけど、それくらいだと思います。

• D

D

でも認知というものがあるなら尚更、何故『籍を入れなきゃ』っていう概念があるのか疑問に思ってしまいます。。。

でも、言い方悪いですが籍は後回しにしてとりあえず通常に生活する事も可能なんですね(><)!

• 5月31日
mm♡

出生届けと同時に認知証明書を出せば問題ありません。世間とか関係ありますか?色んな家庭があって当然だと思います。日本だけです、世間体を気にして生きてるのは。名字は一緒にしたかったら後で変えれますよ。今は悩まず元気な子を生んであげてくださいね😊

• D

D

この場で初めて“認知”という物を知って大変勉強になっています(><)
    前向きなコメントありがとうございます😢
    参考にして頑張ります!

• 5月31日
むー

私は未婚の母から生まれ、出生後に父親から認知されました☝🏻
確かに非嫡出子の場合、父親の欄は空欄となり、母親との続柄が「子」となります。(嫡出子であれば「長女」「長男」とされる)
父親による認知、という方法もありますが、親子3人での戸籍をつくりたい、というのであれば、だんぼさんとパートナーの方の婚姻関係を結んだ後、お子さんを養子縁組する方法もあると思いますよ👶🏻

りょう

私は上の子未婚で産みました。
問題は皆さんが、いっているように認知してもらわなかったら父親欄が、空欄になることだけなはずです!

私は相手に逃げられるおそれがあったから胎児認知(妊娠中に認知届を描いてもらいました!)を、記入してもらいましたよ!
あと未婚だと、ほかの離婚や死別の方の、シングルとはちがい、年末調整という税金の手続きで少し不利だと感じただけです!
いずれ、結婚されるならあまり関係ないとは思います!

とりあえず、認知届は、出した方がいいですよ!
未婚で出産することも気にしなくていいと思います!
意外と未婚で産んだ人いますしね!