※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみ
子育て・グッズ

夫が使わなくなったものを後輩にあげることに疑問を感じる一人息子のママ。妹には使わなかったものを渡し、後輩には貸すだけと言われて不満を感じている。見栄っ張りなのか悩んでいる。

お古って、完全に使わなくなったらあげるって感じではないのでしょうか?
まだ一人目なのに、使えなくなったものをあげないのはセコいのでしょうか?

↓半分愚痴です↓

一人息子のママです。夫が、職場の後輩にサイズアウトした服やアイテム(ベビーバスなど)、名付けの本、etc.....を渡そうとしています。
元々子供は2人は欲しいと話していたので、私はそれらは取っておくつもりでいました。
ただ、妹が私より少し遅れて妊娠出産したので、妹には『二人目私の方が早かったら返してね』と言って使わなかったものをいくつか渡しました。(マタニティウェア、抱き枕、哺乳瓶、粉ミルク、オムツSサイズ)
でも、職場の後輩にはそんなセコいこと言えないだろうし、その話を聞いて『二人目は?』と言うと『貸すだけだよ~』と言いましたが…
そもそも『貸すだけ』がセコいと思ってしまうのですが、私は見栄っ張りなんでしょうか?

コメント

まめみ

全然セコくないと思います❤
私も貸したくないに1票です😂😂

• ちょろみ

ちょろみ

ありがとうございます☺️
    良かった~💦夫が何の違和感もなく言うもんだから、自分がおかしいのかな?と思っちゃいました💦

• 5月31日
こたろ

そんなことないです!!
身内ならともかく、2人目も希望されてるなら他人に貸すのはないです😳!
旦那さんやめてーーー!💦
服とか貸してヨレヨレになって返ってくると思うので、絶対嫌です😱

• ちょろみ

ちょろみ

そうですよね!服とか絶対ヨレヨレになってくる😅やっぱり夫がズレてますよね💦

• 5月31日

セコくないですよー💨
自分が知らない人のところに、お下がりどうぞ でもうちで産まれたら返してね!
って譲れないですよー💦

私も産まれてすぐの肌着とか60サイズの腹はすごく仲良い友人からレンタル(笑)しましたが、友達誰からでも出来たかというとそうともいかないですし😂

旦那さんの後輩にいくなら、もうあげるつもりで出さないとですね..
授乳パットの残りくらいならあげるかな😅

• ちょろみ

ちょろみ

すごく仲の良い友達ならまだ言えるけど、職場の後輩には言えないですよね💦
    先輩ケチくさ!ちっさ!
    って思われても嫌だし💦
    渡すならあげるつもりで、ですよね!!

• 5月31日
ともとも

せこくないです!新しい物を揃えるのにどれだけのお金がかかっているか旦那さんは知らないんですかね😭
身内なら返してもらえますが仕事関係は私なら返って来ないと思うので渡しません。
全く使わなくなったらあげると思いますが💦

• ちょろみ

ちょろみ

確かに、いくらかかったのか分かってないのかも!ほとんど私が産休に入ってから揃えちゃったし💦
    それかホントに返してもらえると思ってたりして…😰
    『職場の後輩』はあげる覚悟ですよねぇ😥

• 5月31日
メル

セコくないですよ😂
身内と他人は違いますし💦返してくれる保障はありませんよね。これはもらったと言われかねません😵二人目考えてるなら取って置きますね私なら❗

• ちょろみ

ちょろみ

その通りですよね!身内と他人は違う!
    ナチュラル過ぎて私がズレてるのかと思っちゃいました😥

• 5月31日
まき

二人目を考えているのであれば、全然セコくないと思います。どれも思い出もあると思うので…。男の人には、分からない感覚なのかも💦

• ちょろみ

ちょろみ

二人目考えてないとか、次は絶対女の子!みたいな願掛けならまだしも…
    考えなさすぎて『えっ?(゜д゜)』てなっちゃいました💦

• 5月31日
モモ

家族ならまだいいですが、職場の人とかは「返して」と言いにくいですよね💦普通の感覚で、見栄っ張りではないと思います!
バウンサーとか大きいものなら少しはわかりますが、服とかは汚れますよね💦返さなければならないと思うと、その後輩の方も気を遣うと思います💦

• ちょろみ

ちょろみ

そうですよね!
    名付けの本くらいならまだいいけど、『いつか返して』って言わてれたら赤ちゃんには使いにくいですよね💦しかも職場の先輩のものを!
    それ言ってみます!一番効きそうです!

• 5月31日
あき

せこくない❤️貸すのもだめって旦那に言いましょうよ😚✨
身内なら貸せるけど、他人にはちょっと…と私は思います🤭

• ちょろみ

ちょろみ

自分の感覚を疑うほどのナチュラルさだったので😳💦
    自信を持って言ってみます❤️

• 5月31日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

見栄張りやセコいとは思いませんが、私の中で、お古の貸し借りはナシですね💦
あげる か あげない か。
私だったら、2人目を妊娠して性別が分かるまで あげないです😗

• ちょろみ

ちょろみ

お古を返してって無いですよねぇ😥
    夫にも貸すのは無し、渡すならあげるつもりで、って言います!

• 5月31日
まふまふ

自分の身内や友達なら貸せるけど、旦那の繋がりで私が直接知らない人には貸したくないです😅
実際自分の身内と親友としか貸し借りはしたことありません。

そして旦那が知り合いからお古の服をもらってきたこともありますが、私的には結構迷惑でした💦
サイズアウトしてたり全然私の好みじゃなかったり😓

• ちょろみ

ちょろみ

私自身はお古に抵抗ないので夫の職場の先輩から色々頂いたので、夫としては『先輩は後輩にあげるもの』と思ってるのかもしれないですね😵でも、その先輩方はもう2人3人といて、幼稚園以上のお子さん達だからね~?!とりあえずお古を貸すのはやめろと伝えます😅

• 5月31日