※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
妊活

体外受精治療で初診以外も自費だと気付き、費用に戸惑い。勉強不足で悩んでいます。他のクリニックも同様なのか心配です。

すいません吐き出させて下さい。ステップアップで体外受精に。
転院して口コミでも良かった、みなとみらい夢クリニックへ。
今日三回目。採血、内診、診察。今頃気付きました。初診の時に受付の方に一部は自費ですと言われたけど、これは初診以外は全部自費ですよって事だったのですね。
どうも、毎回2、3万飛ぶなとは思ったが😨

採血で少し問題あって抗生物質8錠貰いました。2900円。これも自費とは考えていなかった😨勿論、採血も保険きくと思ってた😅
もう少し受付の方もハッキリ初診以外は自費と言って頂けたら治療考えたかもしれません。
そして、私も甘い考えでテッキリ体外受精の部分だけ自費と思ってた私も悪い。
自分の勉強不足で憂鬱になってきてしまいました。
体外受精やってるクリニックはみんなそうなのかなぁ。

コメント

ママリ

不妊治療の場合、自由診療なので、保険が適応されない項目があった場合、保険が適応される検査も自費になるんですよ。

  • Tama

    Tama

    そうなんですね。前のクリニックで同じ採血、薬は保険効いたからテッキリ😰
    頑張ります。有難う御座いました。

    • 5月31日
あき

ほんとお金かかりますよね😵採卵、移植一回で大体70万かかりました…補助金で30万返り、年末の医療費控除で4万くらい返ってきたかなぁ💧
お金はかかったけど、子供はかわいいですよ😊💕

  • Tama

    Tama

    本当ですね。すべて自費とは思いませんでした。勉強不足でした。
    子供は可愛いですよね。頑張ります😊
    補助金間に合えばいいなぁ。

    • 6月1日
ちょこ

毎回自費でした。採卵の前々日まで毎日注射に通いましたが、注射1回6000円とか普通でした。金銭感覚がおかしくなりますね😓

  • Tama

    Tama

    そうなんですね。少し甘く見てました😰体外受精以外もとなると😱1回で無理かもしれないと思ってしまいました。

    • 5月31日
にこ

不妊治療はお金かかりますもんね😅
体外受精にステップアップするときにクリニックで講習会みたいなのはなかったですか?
もしくは病院によっては細かく料金表くれるところもありますよ🙆
陽性判定されてからも薬などで3ヶ月くらいまでは出費が痛かったです😅

  • Tama

    Tama

    前違うクリニック行ってて、そこは人工授精までしか出来なく転院しました。なので、今の病院で料金表貰いました。細かく書いてあったけど薬までは書いて無かったから。まぁ、私がいけないのですが。コメント有難う御座いました!

    • 5月31日
かなち

私は初診料が2万ぐらいで、次が2千円ぐらいが何回かで、卵管洗浄8千円ぐらいだった…

  • Tama

    Tama

    クリニックによって少し違うのですね。私は初診は採血、内診、診察で6千円保険効きました。次からは2、3万続いてます。本当体外受精の準備期間から出費が凄くてビックリです。

    • 5月31日
  • かなち

    かなち

    え~
    2、3万が続くって…おかしくない⁉️
    なんでだ…

    • 5月31日
  • Tama

    Tama

    通院二回目の採血が三本取って、内診、診察で3万2千円だったかな?
    今日は採血一本、内診、診察、薬で2万いかない位。
    明日はどうなることやら😅

    • 5月31日
  • かなち

    かなち

    てか、なんでそんなに採血ばかりするんだろ~??
    私、今のところ1回だよ。

    • 6月1日
  • Tama

    Tama

    そーなんですか?私も前のクリニックでも毎回しませんでした。大体三カ月に1回ぐらいだったかな。
    因みに今さっきも採血しました。
    クリニックによってやり方違うのですね。多分これが最初で最後の治療だと思ってます。

    • 6月1日
  • かなち

    かなち

    今日も採血したんだね😣
    私も今日は午後から病院だよ~
    卵巣を超音波診断で診る。
    排卵期だからみたい。
    私は子宮内膜症だからね…

    • 6月1日
  • Tama

    Tama

    午後から病院なんですね。

    かなちさんも体外受精するんですか?

    • 6月1日
  • かなち

    かなち

    まだね、体外受精はしてなく、タイミングだよ~
    次は精子鑑定するのかなぁ~って思ってる。

    • 6月1日
  • Tama

    Tama

    そっかあ。
    これから色々あるけどお互い頑張りましょうね。
    私は今卵がいい状態じゃなくてリセットになってしまい次に見送りになりました😣

    • 6月1日
  • かなち

    かなち

    なんてこったぁ…
    卵の状態…大切なんだもんね…
    Tamaさんのが私より、よっぽど大変だよね😣
    うん、お互いベビ授かりますように🙌

    • 6月1日
  • Tama

    Tama

    今回採卵しても、一つ採れるか採れないかだから見送った方がいいって。年齢的なものもあるし、前のクリニックで使ってた注射や薬の影響も出てるみたい。
    もう少し早い段階で不妊治療やステップアップしてれば良かったかな。と後悔がいっぱい。
    かなちさんも後悔がないように不妊治療してね。
    お互い授かるといいね😊

    • 6月1日
ぽんじゅ

初めまして( ˊᵕˋ*)
夢クリニックにかよってました!
値段高いですよね~しかも毎回毎回採血!!
ちなみに領収書の採血の内容見ると自費で取られる時と保険の時があるんですよ!
せこいと思われるかもしれないけど、間違ってるのかと思って受付に聞いたらそれぞれ月に1回は保険適応のとか2回までは保険適応とか決まってるらしくて1番負担がないようにしてると説明されました!
それにしても薬まで自費はどーなんですかね?しかも、抗生剤ですよね?

あとここの回答で他院は毎回採血しないのですね、初めて知りました・・・

  • Tama

    Tama

    初めましてm(_ _)m
    夢クリニックに通ってたんですか?因みに何処の夢クリニックですか?

    説明では一部自費ですが宜しいでしょうか?と言われたのでつい検査や体外受精の事だけかと思ったんです(^^;)

    今領収書見たら、初診だけ保険きいてましたが後は自費でした(‥;)まぁしょうが無いと思ってるんですが、飲み薬は内心納得してないんですよね。
    今回は8粒だけだったから良かったけど、多かったらお金やばかったです。

    • 6月11日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    みなとみらい夢クリニックですよ( ˊᵕˋ )

    一部自費って聞いたら検査とかの事だと思っちゃいますよね!!

    飲み薬はピルとかなら自費なのわかるけど何でですかね~確認した方がいいと思います( •᷄⌓•᷅ )
    たしか、ピルと一緒に処方された胃薬は保険きいた気がします!

    • 6月11日
  • Tama

    Tama

    同じですね(^^*)なんか嬉しいです。体外受精されたのですか?

    胃薬は保険効くんだ。なんでだろう。
    聞けるタイミングあったら聞いてみようかなぁ。

    • 6月11日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    私も嬉しいです♡わら
    いつもめちゃくちゃ混んでますよね・・・
    私は体外受精してません。
    卵管造影やって1回タイミングやってダメだったので風疹の抗体なかったからやれって言われてたのでタイミングお休みしてる最中に自然妊娠してました( ´⚰︎` )
    片方が閉塞なので2人目なかなかできなかったらまた通う予定です~

    • 6月11日
  • Tama

    Tama

    そうだったんですね😊自然妊娠出来て良かったですね✨✨

    そーなんですよ~毎回毎回3時間掛かります。担当が院長だからよけいかな。最近担当医かえてみようかと考え中。なんか無愛想で。

    • 6月11日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    まさかのすぎてビックリでした!

    あさイチで行ってます?
    院長人気みたいですよね!
    私は野口先生でした( ˊᵕˋ )
    すごい優しい女医さんでしたよ♡

    • 6月11日
  • Tama

    Tama

    私はどちらかと言うと夕方が多いです!
    初診は野口先生でした。次からは院長先生担当って言われて何回か院長先生に見て貰ってるけど、とにかく事務的で無愛想で😣内診も痛いし。
    診察室で隣で女医さんと患者さんの話してるのが聞こえると、話しやすそうでいいなって思います😊

    • 6月12日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    おはようございます( ˊᵕˋ*)
    夕方でもすごい混んでるんですね・・・
    行くだけで疲れますよね😭
    院長先生担当って勝手に決められてしまったのですね・・・
    無愛想なの嫌ですね( •᷄⌓•᷅ )
    初診野口先生でしたか♡
    もう1人の女医さんもよかったし、メガネの男性の先生も優しかったですよ~
    昔に読んだクチコミでは院長すごい優しくて冗談言ったりして良いって書いてありましたけどね~

    • 6月12日
  • Tama

    Tama

    本当いつも混んでて終わる頃にはクタクタです💦
    私も口コミが良かったので院長先生期待してたけど微妙でした。
    まだ処置してないですがホームページでは採卵は特別な器具使うから痛みが余りなく無麻酔で行うって書いてあったけど、色んな方のブログ見てると相当痛いらしくかなりビビってます。

    もう一人男性の先生居るんですね😊女医さんだけかと思った✨
    ぽんじゅさんが受けた先生達は優しかったのですね。いいなぁ。
    参考までにもう一人の女医さんの名前って覚えてますか?

    • 6月12日
ぽんじゅ

私、大抵はあさイチで行ってたんですけど1回だけ10時とか11時ぐらいに行った時があって、たまたまかもしれませんがすごいスムーズに終わりました!
たしか1時間ぐらいで会計まで終えることができましたよ♡
なにげ微妙な時間のが空いてるのかなー?って思いました!

採卵やっぱり痛いんですね( ;∀;)
怖い・・・
私も体外受精も考えてたので色々調べてましたけど病院によって違うみたいですね・・・
卵管造影も友達のところは麻酔なのかはよくわかりませんが筋肉注射してからやったから全然平気だったーとか言ってましたけどねー
夢クリニックは前処置何もなしでしたから痛かったです( ´⚰︎` )

女医さん、ホームページで確認したら香川先生でした♡

  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    返信する所間違ってしまってましたね・・・すみません( •᷄⌓•᷅ )

    微妙な時間、穴場かもしれませんから試してみて下さい!
    予約制ではないから混むの覚悟ですけど空いてるのに越したことないですよね♡
    ストレス減ります♡わら

    そーですね!
    ママリでもよく読みます!
    消毒から痛いとかゾッとします( ・᷄ὢ・᷅ )
    いつ採卵するんですか??

    一応野口先生担当ですが
    生理2日目に来て下さいと言われてたので行った日が野口先生いなくてたまたま見てもらったのがその2人の先生でした!

    • 6月12日
  • Tama

    Tama

    先月採卵予定だったのですが、卵が余りよくなくてキャンセルになって今月出来るかどうかって感じ。出来たら今月末ぐらいかなって思ってます😊

    • 6月12日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    そーだったんですね!
    せっかく痛い思いするならちゃんといい卵いっぱい取ってほしいですね!!
    頑張って下さい(*˙˘˙*)ஐ
    応援してます♡

    • 6月12日
  • Tama

    Tama

    有難う御座いました😊色々参考になりました❗頑張ります🎵

    • 6月12日
Tama

1時間は早いですね。微妙な時間狙ってみようかな。参考になります😊

そーですね。こちらのサイトでも採卵は麻酔であっという間に終わったってよく聞きます。夢クリニックは基本無麻酔みたいです。最初の消毒から痛いみたいです😣でも希望あれば麻酔もしてくれるみたいです。自費でしょうが😅
香川先生ですね😊
色んな先生にあったってるみたいですけど、特に担当の先生って決まってないんですか?