※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

看護学生の20歳の女性が妊娠検査で陽性反応。親に報告が怖くて不安。学校は休学可能だが、親の反応が心配。他の人の親の反応や対応について知りたい。

今年20歳になる看護学生①です
今月生理がこなくて不安に思っていました。ちょうど生理時期と同じくらいにすごく辛いことがあったので遅れてるのかなとも思ったんですが、1週間経ってもこないので、妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。
病院は彼と予定を合わせて来週行くつもりでいます。
とにかく、不安で仕方ありません。
いわゆるできちゃった感じです。避妊もしていませんでした。できないだろうと軽い気持ちでいましたし、できてほしいと、心の中で思ってる自分もいました。
でも陽性と出た時に、嬉しい気持ちの反面、どうしようという気持ちがありました。
学校は休学できます。妊娠にも理解がある学校です。
ですが、問題なのは親です。親はとても厳しく(当たり前ですが)過去にデキ婚の話をした時に、学生の時に妊娠をしたらおろしてもらうと言われていました。もしどうしても産みたいのなら勘当だと。
わたしは産みたいです。看護の道を進む者としても、諦めることはしたくないですし、1番は、ずっと子供が欲しかったので、大好きな彼との子を授かることができて幸せだと思っています。
まずは親に話すことが最優先ですが、勇気が出ません。妊娠はおめでたいことですが、親を悲しませる気しかしない。怖いです。
自分勝手で無責任なのは承知ですが、不安で辛かったので投稿してみました。
親に妊娠報告をしたときに、あまりいい反応ではなかった方はいますか?
もしいたら、その後どう対応されましたか?
乱文で失礼しました。

コメント

新米mama

私もデキ婚です!
学生ではなくいい年齢で😅
母親には物凄い言葉を投げつけられましたよ。精神的におかしくなるレベルには…今は落ち着いてはいますが😅
おろす選択肢が母にも私にもなかったのもありますが時間の問題ですかね?、

• おさる

おさる

学生ではなかったのですが、私もデキ婚19歳で妊娠して今20歳です!

私もままさんのようにおろしたくないけど親になかなか言い出せなかったです!デキ婚なんてありえないと昔から言われていたのでなかなか勇気が出ず、結局言ったのは下ろせる期間を過ぎてからでした。
    親には助けてもらわない覚悟でずっといて、実家にも全然行かなかったです。行きずらかったです。
    ですが、出産が近くなるにつれ両親も反対しててもしょうがないと思ってくれたのか、心配してくるようになりました。臨月入る少し前にようやくきちんと話をしました。
    やはり、親なのでいつかは分かってくれますし、心配もたくさんしてくれました。私もままさんの様に不安だったので質問しましたが、「今では理解してくれてる」とかプラスの投稿見ても私の親はそんなに簡単じゃない😭って思いどんどん不安になってました。
    ですが、本当に産まれたら結局かわいいみたあです。私の母ひ最近「孫も可愛いけど、自分の娘が1番。娘の子だから可愛いんだ!」と言っています。産後は本当に大変だし1人で平気と最初は思っていてもやはり、両親に助けてもらいました。
    なので、ままさんも出産前にきちんと話をして分かってもらえるまで諦めないでください!

ちなみに私は婚姻届けを両親に言わずに勝手に出しました。(20歳の誕生日後)後悔しています。やはり、きちんと話して、許可をもらって順序を踏んでからのほうがいいです!

• 5月31日

私も同じく学生ですよ😌親は同じく厳しかったですが反対はしなかったです。内心は反対していたのかもしれませんが。大学なのですが卒業を絶対条件に結婚、出産を許してくれましたよ。今では毎日毎日様子を聞いてくるほど孫バカです☺️

chocolate★

私もデキ婚です(^^)
専門学校を出て1年だけ
働きました。
親に言うの不安でしたね。
怒られると思ってました。
なのでなかなか言えませんでした。
母に言うと泣かれました笑
父に言うと怒られませんでしたが
旦那は責められてました笑
今では2人共息子ラブです(≧∇≦)
色々助けて貰ってます!
父親は子供が好きなので
2人目も楽しみにしてます笑
とりあえず親に話して
産みたい気持ちを言うしか
ないですね!

鼻子

あまりいい反応をされませんでしたね。
怒って「どうすんのよ」「やっていけると本当に思ってんのか」「何考えてんだ」とまあ予想通りのことを言われましたし、それが当然だとも思います。
傍から見ると反対しているようにしか思えませんでした。
こちらは意見を曲げずに産む一択の態度を示しました。
なんだかんだ子どもの父親とすったもんだあって別れることになり、私が精神的に不安定になった時は
「本当に母親になる覚悟があるならあたしがあんたを守ってやる」と心強い言葉をもらってなんとか乗り越え、妊娠期はもちろん出産後も実家でお世話になりつつ無事に学校も卒業できました。

しかしあとからわかりましたが、うちの母はどちらかというと子どもができたら生んでほしい(宗教の関係もあり)という想いがあったからだと思います。
最初に厳しい事を言われたのは、この先生半可な気持ちでいられないぞという気持ちで否定的な事を言われたのだと今ならわかります。
それに「もし妊娠したらこうする」なんて話も、実際に妊娠するまで話したことはありませんでした。

ままさんの親御さんははっきりと「おろしてもらう」「勘当する」って宣言してるので、難しそうだなと思います…が、実際自分の孫が宿ったと聞いたらどんな反応になるかは、その時にならないとさすがにわかりませんね。

なるみ♬

私も大学は三年生の時出産をしました。
大好きな人との子供は嬉しいですよね。強い思いがあればご両親に伝わるのではないかと思います☺️

私も両親には反対されましたが、卒業を絶対条件に最終的に産むことができました。
その後休学せずに四年で卒業でき、免許も取りそのまま小学校教員として働いています。

今では子供をとても可愛がってくれますよ☺️

女の子のママ

私もでき婚です!
私のお母さんだけが厳しかったです。
あ互いお金がなかったので余計に怒られました💦
初めて病院行くときも、お母さんに妊娠してなかったらいいのにみたいな事言われました。
けど今は1番孫にメロメロです😊

食欲不振期間

私は、看護大学4年、就職先も決まり最後の実習を終えたあとに妊娠が発覚しました。
問題なく卒業できましたが、やっぱり、看護師1年目で妊婦は勇気がなく、憧れていた病院の内定を辞退しました。

看護を志す者として、子供を諦めてしまうとやはりシコリが残ってしまうだろうと私も思いました。
また、看護の仕事やキャリアは自分の努力次第で、いくらでも取り戻せるけど赤ちゃんを今諦めてしまったら、もう戻ってこないと考えて、産むことにしました。
正直、6年付き合って、避妊していての妊娠だったので、なぜ今なんだろうという思いが強かったですし、内定先で働くことも楽しみにしていたので、本当に最低ですが、ままさんのように産むという即決はできなかったです。このタイミングで私たちに会いたかったのかなと学校の母性のの先生に言われてはじめて上記のように考えられるようになりました。情けないですが…😞 なので、ままさんは即決されていて凄いなと思います。

私も家族(頑固な祖父母も同居)に反対されるかなと思っていましたが、思ったよりも受け入れてもらえました。なぜ、産みたいのかたくさん考えたということも伝えて、わかってもらえました。そして、どうしてもっと早く話さなかったの?と言われました。
実母とは不仲なので、節度のない猿と同じなど酷い言葉を浴びせられましたが、実母は関係ありません😊👍

でもやっぱり、いざ伝えるとなると不安で辛い行き場のない気持ちになりますよね。 すごくわかります。
お腹の子を守ってあげるためには、家族は絶対に超えなければならない壁です。彼と2人で何度拒絶されても、立ち向かうしかないです 。怖いけど、どうか頑張ってください。

こんなことしか言えなくてごめんなさい🙇‍♂️

ポン助

私も授かり婚なのでままさんの不安な気持ち分かります😣
しかも事前におろしてもらうなんて言われていたら怖くて打ち明けられないですよね😢

まず妊娠は女性1人では出来ません。
彼氏さんとしっかり今後の人生計画を紙に書きながら話し合いましょう💡
ただ産みたい!と両親に伝えてもそれでは納得してもらえるとは思えません。

・今後の学校はどうするのか。
・彼氏さんと籍を入れるにしても、これからどのように進めていくのか。
・今現在の貯金額(ままさんと彼氏さんの)とこれからの収入予想で手持ちのお金の把握。
・産む為に必要なお金と赤ん坊が一歳になるまでに必要なお金の総額予想をたてる。(同棲からスタートするなら引っ越し費用や生活家具等の支出の計算も)
・上2つを踏まえて、2人だけで育てていけるのか。それとも両親に支援をお願いするのか。

私と旦那は上記の事などを紙にまとめてどれだけ真剣に産みたいか、この人と結婚したいかを意思表明しました!

まだ超初期の段階なので考える時間はたくさんあると思います😌
なので彼氏さんと両親に認めてもらえるように、まずじっくり話し合えると良いかなと思います☺️

私もでき婚です。
私はたまたまフリーターで旦那は学生でした。私の親は反対はしませんでしたが、よーく考えないといけないと言われました。出産するまで色々ありましたが、なんとか乗り越え今ではみんな子供の事を可愛がってくれます!れ

くま

私も結婚前にできちゃって、いわゆる授かり婚って形です。
年齢も置かれてる状況もままさんとは少し違いますが、私の親も順番だけはちゃんと守りなさい!とよく言っていたので、妊娠していると分かった時は嬉しい気持ちと親にどう説明したらいいのかって不安な気持ちが半々で辛かったです。
色々と事情があり妊娠判明から1ヶ月後に親にやっと報告できたのですが、お母さんは最初は少し怒っていて色々言わました。お父さんは全く怒らなかったのですが、あからさまにショックを受けててなんだか可哀想でした、、、
でも産んで育てるんだって気持ちちゃんと伝えたらお母さんも分かってくれてそれ以降は応援してくれてましたよ*
出産時もずっと側で支えてくれたし、産まれた今も毎日デレデレです(笑)

たしかに親を悲しませることになるかもしれませんが、ままさんの気持ちしっかり伝えてください。
どうか分かってもらえますように…。

あっくん

高校卒業と同時に妊娠しました。
両親にものすごく反対されたのですが、私がどうしても産みたくて、旦那さんを説得した感じなのですが、旦那の親はそれが許せないらしく、旦那を勘当してわたしは妊娠中から今まであっていなくて、子供は一回も会っていません。
わたしの親は折れてくれて、よく子供と遊んだり、よくしてくれています!

よく話し合いをして周りのみんながおんなじ気持ちになってくれるとは限らないですが、会わなくなるようにはならないようにゆっくり話した方がいいと思います!

KAORI

まずは、赤ちゃんを産みたいと思っていらっしゃる事にほっとしました😌

過去にデキ婚の話をしていて、そう言われてしまうととても不安になりますよね😔

でも、看護の道を進む者として〜
と書いてある通り、彼と相談してその子を産むと決意されてるのであれば
その決意と学業の面、今後の生活の面(結婚など)を二人でしっかりと考え、彼と一緒に親御さんに伝えてみてはいかかですか?
彼氏さんとこれから家族としてやっていく決心があるのであれば、ままさん一人ではなく
お二人で乗り越えていくべき所ではないでしょうか?

私もデキ婚で、妊娠が分かった時は
まず母親に相談しましたが、
なんせ彼とは喧嘩が絶えず、私も現実を受け入れられずにいて、終いには母が電話で彼に
今回は諦めたら?と言っていました。
でも、その後彼とも沢山話し合って産むことになり
今でも喧嘩はしますが、なんとかやっています笑

親御さんを悲しませると書いてありますが、
学生といえどもう20歳、胸を張ってご自身のお気持ちを伝えられたら、それが娘の幸せと納得してくださる時が来ると思います。

それに、これからつわり等の体調不良もでてくるかと思うので、無理せずに彼にも頼って過ごしてください。

ちなみに母親は私の妊娠に否定も肯定もせず、
真顔で冷静に今後どうするのか?と聞いてきましたが、
今では孫の為に得意な洋裁でベビーグッズをにこにこしながら沢山作ってくれています笑

こんなパターンもありますので、参考程度に☺️

翔mama❤︎

最初厳しい事言われましたし
おめでとうなんて一言も
ありませんでした。
できちゃった婚ではありますが、
旦那とは既に三年も交際しており
近いうち結婚したいし同棲するから
一度会ってくれとお願いしても
父親は会ってくれませんでした。
ヤキモチなのかなんなのか
知らないけどこっちは筋通してる
ので文句言われる筋合いはないと
強気にでましたよ笑
あと旦那の対応やきちんと養える
経済力もあり今では暖かく
見守ってくれてます。
親は孫よりまず自分の娘を心配して
当たり前ですが頑張ってるところを
見せるのが1番だと思いますよ!
そのうち納得してくれると思います╰(*´︶`*)╯♡

ゆめ

私も避妊せず
出来ないだろうって思ってました💦
でも出来てほしいと期待してました(^^)
出来た時は嬉しいし
親に話す勇気がありませんでした💦

私の場合はでき婚がどうこうではなく
今の旦那を反対されてました💦
でも堕ろすこともしたくないし
旦那と育てたかったので
親を説得しました✨

🧸

私もデキ婚です☺️
私も最初親に言うのとても怖かったです。兄弟みんな結婚してから子供できたのに自分はデキ婚する。。
しかも国際遠距離。
彼が家族にすぐに伝えてて私も早くしなきゃって感じになり、怖かったですけどすぐ伝えました😅
最初はおめでとうとかなんかじゃなく、すごく不安そうな顔してました😅1人で育てるなら堕ろしなさいとも言われ、彼も本気だし、向こうの親も喜んでくれてるって言っても会ったことも見たこともない異国にいるのにどう信じるのってしばらく母とは言い合いでした😔
数週間後に彼の母が私の母とテレビ電話をしてくれて母もやっと安心してくれて今は上手くいってます☺️
ままさんもきっとご家族に話すのすっごい憂鬱だし、怖いと思うけど頑張ってください☺️一番近くで理解してくれて心配してくれるのはお母さんだと思いますよ😊
いい方向にいくといいですね!

あか

私もつい最近妊娠発覚したデキ婚予定です😁😁
専門卒業して4月から働きだし今週妊娠がわかりました。実家は祖母と同居なのですがその祖母がめちゃくちゃ厳しくて実家に帰るのが怖いです。

なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょう!!!!いい結果になるように願っています🙆‍♀️💕