※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

2歳の息子がアルファベットとひらがなを覚えたが、早すぎるか心配。実母から自閉症かもと言われ、不安。言葉も早く、記憶力も良いが、最近壁を見ることも。特別早いのか不安。

2歳0ヶ月でアルファベットとひらがなが全部読めるのは早過ぎですか?同じような方いませんか?実母から自閉症じゃないかと言われて気になって仕方がありません。

息子は2歳になる前から一緒にカレンダーを見て数字をすぐ覚えました。
2歳になったので文字も教えてみたところ、2~3日でひらがなとアルファベットを全部覚えました。褒められるのがとても嬉しいみたいで文字を教えるとすごく喜んでもっともっと、と催促してきました。
そのことを遠方に住む実母に話したところ、そんなに早く文字を覚える子は自閉症の可能性があると言われました。(実母は障害児の施設で働いています。)
驚いてネットで調べてみると確かにそのように書いてありました。

ただ、もっと早い子は1歳代で文字が読めるみたいなので息子が特別早いのか分からず質問させてもらいました。

ちなみに言葉も早い方で、2歳前には3語文を話しました。幼児図鑑415語という本の単語も2歳前にはほとんど覚えていたので記憶力が良いのかなくらいにしか思っていませんでした。
癇癪、偏食もなくお友達も大好きな育てやすい子です。
ただ、最近横目で壁を見るようになったことも引っかかっています…(自閉症の子がよくやるとネットで見ました。)

コメント

deleted user

単に得意なだけじゃないでしょうか^ - ^??確かに発達障害にそのような特徴がある場合もあるようですが、またまだ年齢的にもそれだけでは判断できないと思います(・∀・)!!
ちなみにうちの②歳になる娘は、まだ赤ちゃん言葉ですし、英語なんて喋れません😂Aはどれ?1はどれ?という問いかけには指差して答えられますが(・∀・)💨

さき

うちは赤ちゃんの頃からやってたおかげで1〜12まで言えます^^*
abcも言えて、歌と合わせればa〜zまで言えますよ☺️
ひらがなはまだ、あいうえおですが、三語文話せます!
ただ、違うのは短時間では覚えられないです💦
繰り返し繰り返し練習しました。
まだ自閉症と診断するには早いと思いますよ(^^;

102

たしかに、発達障害や自閉傾向がある子にある特徴と似てはいますが、それだけで判断はできないと思います。

もうすぐ3歳になる息子は3語文もペラペラ。兄と同じくらいの会話力ですが文字や数字は分からず
アルファベットを見て全て
A
数字は全部
5
と言います。2歳から3歳はそのくらいで十分かなとは思います…。

お米はもちもち派

言葉を話すことが早い子は沢山います。
子供のアスペルガーなどの障害にはそれぞれ症状が違うようなので、長い目で専門家に診てもらうしかないようです。
私の知る限りでは、目を見て話さない・やっている事を遮られると暴れたり奇声を発する・集団生活が苦手・跳ねるのが好き。などです。