※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

体外受精で4回の移植が陰性。着床経験あり。検査や治療について相談したが、移植を繰り返すことを勧められる。何かやるべき検査は?子宮鏡検査は必要?情報求む。

体外受精で移植4回陰性が続いています。一回だけ着床したことがあるのですが(数値は一桁)他は2年妊活していてかすりもしていません。 二段階移植や何かできる検査はないかと尋ねても移植を繰り返していくことを勧められます。何かやるべき検査はないのでしょうか。。。 一度着床したことがあれば着床の窓の検査はする意味はないのでしょうか。。子宮鏡検査はする必要がないとばっさり切られてしまいました。。体外受精では4回目の移植までで妊娠することが多いという話を聞き途方に暮れています。何かいい情報等ありましたら教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

(๑╹ω╹๑ )

着床障害の検査はしましたか?以前の数値が低かったようであれば、検査してもいいかと思います。
私は着床障害の治療をしつつ人工授精と体外受精を同じ周期でやってみたら?とお医者さんに勧められて妊娠することができました。移植5回目のことでした。
二段階移植もそうですがいろんな方法を試したいですよね。毎回同じ方法を続けていくことが不安な気持ちわかります。
毎回自然周期だった場合はホルモン補充周期を試してみるのもいいかもしれません。

• さき

さき

返信ありがとうございます( ; ; )人工授精と体外受精を同じ周期にやるなんてそんなやり方もあるのだと驚きです!!5回目での妊娠と聞けて希望が持てます!!!ありがとうございます( ; ; )

• 5月31日
ママリ

私は移植2回ダメだった時点で慢性子宮内膜炎の検査を勧められ、検査した結果、慢性子宮内膜炎だということがわかり、抗生剤を飲んで治しました。
慢性子宮内膜炎だと着床しにくいらしいです。その後シート法も試し、3回目の移植で妊娠出来ました。

• さき

さき

返信ありがとうございます( ; ; )その検査は痛かったですか??今度聞いてみたいと思います!!そしてシート法試したいと伝えてみます!!!!!!!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

痛かったですよ。麻酔無しで子宮内膜を採取する訳ですから。
    ただ、慢性子宮内膜炎の検査を受けられるクリニックはまだ少ないようですよ。

• 6月1日
  • さき

さき

恐ろしい...麻酔してほしいものですね( ; ; ) では私の火曜小さな病院ではきっとやってないんだろうな。。先生に聞いてみます!!!

• 6月1日
マエ☆

シート法(受精卵凍結の時に培養液凍結していることが条件)または、エンブリオグルーをする。
二個移植や二段階移植。
銅亜鉛の検査(銅は避妊に使われるくらい着床を阻害する)、ビタミンD検査、子宮内膜炎の検査。
着床の窓の検査は難しいので、移植日を0.5日、1日とずらしてみる。
着床不全の検査。(新横浜の杉先生のところが最先端でお勧めです! 全国各地から患者さんがいらっしゃいます。)
今思いつくのはこれくらいでしょうか…。
私のクリニックでは、試しに低用量バファリンを使ってみることもあるようですが、効果のほどは分かりません。

• さき

さき

返信ありがとうございます( ; ; )とっても丁寧に嬉しいです。エンブリオグルーなんて言葉初めて聞きました!調べてみます!!新横浜ですか!!火曜には少し遠いいいいい( ; ; )でも素敵な情報をありがとうございます!!!!!!!!

• 5月31日
  • マエ☆

マエ☆

全国から来るにはアクセスが良いから新横浜に開業されたらしいです。
    杉先生は、遠方患者さんには大量に薬を処方してくれるので、実質2,3回通うだけで大丈夫だと思いますよ。(血液検査と結果とで2,3回)
    予約も3ヶ月待ちとかなので、なかなか行きにくいかと思いますが…。

あ、あと、リプロ大阪と東京では、子宮収縮検査(着床期)と言うものもあったと思います。

• 5月31日
  • マエ☆

マエ☆

そういえば、スクラッチもありましたね。
    子宮内膜炎の検査はスクラッチの効果もあるようなので、そちらの方が一石二鳥ですね!

• 6月1日
  • さき

さき

そうなんですね!!ベビーのためにはそれくらい!頑張って通えます❤️!でも予約がいっぱいとは、、。 リプロ東京機能ちょうど調べました!!地元の病院で検査できなければ検査だけしに、リプロに行くとかもできるのですかね? そこならまだ通える気がします!!とにかくうちの病院の先生は検査する気がなさそうだったので色々話してみたいと思います!!色々教えて頂いて嬉しいです( ; ; )

• 6月1日
  • マエ☆

マエ☆

リプロは検査だけしに行く方も多いので大丈夫だと思いますよ。
    私の病院は、他では聞いたことのない怪しいやつばかりで、今の病院で検査受けようとは思えません。でも、他の病院との掛け持ちを嫌がらない変な病院なので、自ずと知識が…(笑)
    対策が見つかると良いですね😊

• 6月1日
  • さき

さき

マエさんは今は治療中ですか? 実際色々検査もされているのでしょうか?
    知識大事ですよね(*_*)先生何も言ってくれないからある程度調べて突っ込まないと、、、

• 6月1日
  • マエ☆

マエ☆

今、3回目の移植周期です。
    本当はリプロに行きたかったのですが、受付の態度があんまりなので旦那さんが許可をしてくれず…
    杉先生のところは、いつかお世話になるかもと以前から知っていました。(不育症・着床障害の第一人者で、ここでしか出来ない検査があるので)

勉強熱心な先生とそうでない先生がいますからね(^^;
    患者の方が最新情報持っていたりするんじゃなかろうか?と思うことも多々ありますよね。
    お互い上手くいきますように☆

• 6月1日