※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子との沐浴に悩んでいます。シャワーオンリー派の方、切り替えタイミングを教えてください。

お風呂はいるとき、シャワーのみの方いますか(>人<;)
今生後2ヶ月の息子がいるんですけど、私がシャワーのみの生活のため、未だに沐浴させてます。
お湯張って一緒に入った方が良いのか悩みながら毎日沐浴させてます😅
旦那が帰るの遅いので沐浴の方が楽っていうのもあるんですけど。。。
同じようにシャワーオンリー派だった方、切り替えたタイミングとか教えてください😭

コメント

muumin

湯船に浸からなくても
一緒にシャワーだけって言うのも
この時期ならありだと思うので
一緒に入ってはどうでしょう?⑅◡̈*

• リコピン

リコピン

シャワーだけで挑戦しようかなとも思ってました(๑・̑◡・̑๑)
    暖かくて旦那がいる時に練習でやってみようかな(^^)

• 5月31日
  • muumin

muumin

ぜひぜひ!
    がんばってください🙌❤️

• 5月31日
ママリ

私も同じことで迷ってました!
旦那の帰りが遅いので
沐浴かシャワーか迷ってます!
回答になってなくてすみません💦

• リコピン

リコピン

迷いますよね( ;∀;)意外とシャワー派の人多いみたいですね(・∀・)

• 5月31日
もしもしかめ

私も6ヶ月ぐらいまでずっと沐浴でしたよー(*'ω'*)
でも腱鞘炎が辛かったのでやめました!笑

• リコピン

リコピン

そうなんですね!6ヶ月って結構大きくなって来る時期ですよね??確かに腕痛くなりそう( ;∀;)腱鞘炎お大事にしてください!

• 5月31日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

6ヶ月なのででかかったですが、お風呂ためるのめんどくさくて(*'ω'*)
    腱鞘炎はだいぶ昔に治りましたが、また次の子どもが生まれてからが恐怖です(T . T)

• 6月2日
  • リコピン

リコピン

お風呂ためるの面倒くさいですよね😅個人的に水道代も、かかるので風呂ためるの躊躇してしまってます!

腱鞘炎良くなってて安心しました!次のお子さん無事に産まれますように💖💖

• 6月2日
しー

自宅に帰ってから一回しかお風呂につかってません😭
毎日掃除する元気ないし、結局ゆっくり入れないし…

暖かくなったのでシャワーのみです。
基本的に冬しかお湯いれなくて…このままじゃお風呂怖がるかなーと思って、体洗ったあとに沐浴のバスたぶにお湯入れてぱしゃぱしゃさせてます😅

首がすわったので、マカロンバスに入れてみようかなーと思ってます✨

• リコピン

リコピン

わかります!毎日掃除する気力ないです😭
    旦那が帰って来てからか、夜中の授乳後にシャワー浴びてます( ;∀;)

しーさんは一緒に入ってるんですか??
    しーさんが体洗った時は、お子さんは待機してて、体洗い終わった後に入れてあげてますか??

• 5月31日
  • しー

しー

👶裸にして、タオルでくるんでお風呂場の外で待機
    →私は髪と体をダッシュで洗う
    →👶抱っこして膝の上で洗う
    →👶洗い終わったらお風呂場の外で👶簡単に拭いて、タオルでくるんで待機
    →私はタオルでざざっと拭いて出る
    →👶をリビングに連れていってしっかり拭いて保湿💕
    みたいな流れですかね✨

ふかふかマットの上で待機させてたんですが、最近寝返り覚えちゃってもうダメかもです😂
    バウンサー持ってる友人はバウンサーにのせて待機させてたみたいです。

沐浴できるなら沐浴が楽でしたね😭
    重くなって手首死にそうになったので沐浴諦めたんです(笑)

• 5月31日
  • リコピン

リコピン

なるほど!詳細に書いてくださりありがとうございます😊バウンサーがあるのでバウンサーで待機してもらいます🙂
    手首痛いですよね😅私は腰も結構しんどいです💧

• 6月2日
ままり

私もシャワー派でしたが、子どもが産まれてから湯船に入るようにしました!
でも、沐浴の方が楽な時期はまだ沐浴でいいと思いますよ😊
重くなって「沐浴むりー!」ってなったら一緒に入ってあげたらいいのでは、と思います✨

• リコピン

リコピン

ありがとうございます!沐浴無理になるまで続けてみます!旦那が休みの時に一緒に入る練習してみますヽ(・∀・)

• 5月31日
ママリ

ベビーバスでいれてあげてるんですよね?焦らなくてもいいのかな?とおもいますが😳パパさんいないと、1人で大変なので、ままさんのタイミングでもいいような気がします✳一緒にお風呂はコミュニケーションになるけど、お風呂入れてくれてることには変わりないから😳
でも、子育てに疲れてなくて体力あるなら、今からでも変えていいのかな?疲れててもしつまずいたら怖いなぁ😭ベビーが大きくなると1人で湯船から出るのって意外と大変😭私は月一くらいで8キロの娘を抱いてでると、ちょっと大変です😭

あ。お尻を支えてくれるタイプのベビーバスから、急に湯船で体が浮くとびっくりする赤ちゃんもいるみたいなので、慣れを考えると早いほうがいいのかな?でも、実家ですごく泣いたけど3回目は泣かなかったので、それも何とかなるのかな?とも思いますが(5ヶ月の時👶)

長くなっちゃった😦😦😦✏✐✎✍

• リコピン

リコピン

今子供と入る体力ゼロです😭お風呂洗う体力も無いので、しばらくは沐浴で旦那がいる時にお風呂一緒に入る練習してみます🙂
    8キロは確かにしんどいですね😵落としちゃいそう😅

うちのベビーバスお尻支えてくれるタイプですー。しかも入れた瞬間一瞬泣きそうな顔して、しばらくすると、ふぅーって言います☺️だから絶対泣きますね😅

• 5月31日
yuk

初めはお湯張っていましたが、最近はお風呂場ではシャワーのみです。私もシャワー派で、旦那の帰りに合わせてお湯張ると子どもが寝るの遅くなるのでやめました。

ただ、汗疹がひどくなって朝も体を洗いたいので、朝は沐浴、夜はシャワーだけ、という感じでやっています。

• yuk

yuk

ただ、うちの子はお風呂が好きなので、旦那が休みの日は湯船で遊べるようにと思ってスイマーバを買いました😉そんなに嬉しいのか?ってくらいお風呂タイムを喜んでくれるから、少々面倒でもお湯張ろうかなと思えます😅

• 5月31日
  • リコピン

リコピン

スイマーバ初めて知りました!ありがとうございます!

旦那がいる時に、息子とシャワーオンリーと湯船に浸かるのを練習してみます!

• 5月31日